もう1月も後半なのですが・・

皆様、今年もよろしくお願いします(^-^)/


今年のお正月は、暖かくて良いお天気でした
お正月って、毎年お天気がいいような気がします

この冬は暖冬かな?って思ったけど、
さすがに寒くなってきました~

先日の15日、この日も夕方から超~~~冷えて寒かったんだけど、
この日、毎年1月15日と16日に行われてる世田谷のボロ市に行って来ました~

ちなみに、世田谷のボロ市とはこちら→ココ

世田谷のボロ市って、歴史があるんですよ

世田谷ボロ市は、天正6年(1578年)に小田原城主北条氏政が
この地に楽市を開いたのが始まりで、
世田谷を代表する伝統行事として、400年以上の歴史を有しています。


ボロ市は、日にちが固定されてて、平日でも15日と16日にやるんだけど、
今年は15日が日曜日だったので、かなりの人出でした

でも、本当に寒かったので、
夜8時までのはずなのに、早めに閉めちゃうお店も多かったです

横道入ったら神社があったのでお参りしました
神社

ボロ市


世田谷代官屋敷
茅葺屋根


色々なお店がある中で、一番面白かったのは、これ↓
戦前の教科書
『戦前の教科書』 一冊300円

昔使われてた本物の教科書がいっぱい!
写真のは比較的キレイなのだけど、
ほとんどがボロボロで、名前も書いてあるし、
なんとも歴史を感じました

持っててもしょうがないから買わなかったけど、
見てるだけで面白かったです
どこでこんなに集めるんでしょうね?

この日は、ともかく寒くて寒くて、
ただでさえ寒いのに、
旦那はサッカー帰りだったので、ダウンの下はジャージだったもんだから、
「寒い寒い」とうるさいので、早めに帰りました

今夜も冷えるし、
明日は各地で雪みたいですね~
東京はどうだろう?降るのかなー?

西の方もまた雪降るみたいなので、
気を付けて、暖かくして過ごして下さいね~





2月も終わり

良いお年をお迎え下さい

comment iconコメント ( -6 )

ちょっとおひさしぶり!(笑)
今年もよろしくお願いしま~~す。
世田谷のボロ市!?
知りませんでした。
骨董市やフリーマーケットの要素もありそうですね。
これは,楽しそう!!
ラッキーパパも,いつか行ってみよう!!
15日ごろから,急に冷え込みましたから‥‥(笑)
サッカー帰りの旦那様は,さぞかし寒かったでしょうね。
でも,ちょっと走れば‥‥(笑)
今朝の散歩では,途中からちょっと白いものが降ってきました。
午後からは,どうなるのかなぁ~。

名前: ラッキーパパ [Edit] 2017-01-20 07:42

ラッキーパパさんへ♪

ちょっとお久しぶりでございます(笑)
今年もよろしくお願いしまーす♪
んま!パパさん東京の人なのに、知りませんでしたか!
やっぱり、東京の田舎っぺ・・・(笑)
世田谷のボロ市、面白いですよ~
外国人の方もいっぱいいました
骨董品とか古着、その他色々あって面白いので、
いつか是非行って見て下さい~^^
ワンコ連れも多かったですよ~
屋台もいっぱい出てて、どれも美味しそうだったんだけど、
どこも並んでるし、旦那は寒い寒いうるさくて(笑)
そっか、ちょっと走らせればよかった・・・(笑)
今日は本当に寒いですよね~
でも、雪はチラホラ舞った程度でしたね~

名前: cooco [Edit] 2017-01-20 23:26

あら、戦前の国語の教科書!
95歳の母が、尋常小学校の最初の教科書の文は「まめ ます から かさ」だったと、昔話してたことがあります。
父の遺品の中に、戦前の本とか戦中の雑誌とか、軍隊の勲章とかあるんですが…どうしたものかと。。。
捨てるには忍びないし、かといって売れるのかどうか。
でも私が死んだら捨てられることになるだろうし…
大事にしてくれる人のところに行くのがいいのかな~。。。

名前: なずな・まま [Edit] 2017-01-23 11:02

こんにちは~

あっ! ここは今年初めてだから、
「あけましておめでとうございます~ 本年もどうぞよろしくです!」
(笑)(笑)
ボロ市! なんと楽しそうな市が立ってるんでしょ!
こういうの、アタシ大好きやわ~
古い品物の中にもしかしたら、お宝が潜んでいるかもよ(^w^)
そして世田谷代官屋敷!
中を見てみた~い

名前: こまいぬ [Edit] 2017-01-23 16:50

なずな・ままさんへ♪

んま!
ままさんち、そんなすごい物があるんですね~
戦前とか戦中の本とか雑誌、軍隊の勲章なんて、すごいです~
私が見て見たい~~
そういった物、どうしたもんか、悩みますよね

戦前の本とか雑誌なんて、欲しい人沢山いるんじゃないかなと思いますよ
勲章とかも、コレクターとかいるようですし。
以前見た展示場では、昔の写真まで売っていました
戦前とかもっと前の鎧着た人とかの写真まであったり、
「昔の人の写真」って書いてあって、色々な人の沢山の写真が売っていました

名前: cooco [Edit] 2017-01-24 23:34

こまいぬさんへ♪

今頃ですが・・(笑)
あけましておめでとうございま~す
今年もよろしく~(^^♪

ボロ市、歴史あるんんですよ~
かなりの人出で、歩くのも大変だけど、見てるだけで楽しいです^^
世田谷代官屋敷、こまいぬさん好きそうですよね(笑)
私も好きで~す^^

名前: cooco [Edit] 2017-01-24 23:37

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

