つつじが咲きましたね

色々な色のつつじがあるけど、

私は、このピンク色のつつじが一番好きかも

ピンクのつつじ

キレイだな~~

ピンクのつつじー

つつじのアップ♪

つつじと言えば思い出す・・

お散歩に行くと、つつじのベタベタとか、色々くっつけてたクゥ


つつじの思い出がそれかいって感じだけど(笑)


ボサボサのライオン丸だもん

そりゃ、くっつくよね

あたちだよー
クルクル回るから、リードもグルグル・・(笑)

リードグルグルと言えば、あの子と同じだわ(笑)


エプロンからお腹から尻尾、もちろんアンヨにも

色んな物くっつけて歩いてたんですよね~(;^ω^)

ベタベタいっぱいだよー

カートの中も・・

カートの中も


クゥ、心の一句

「フゥ~」って・・・(笑)








ここ数日、寒いです

寒暖の差が、激しすぎですよね~


先日、久しぶりに川沿いを歩いていたら、アオサギがいました

青鷺ちゃん

スマホのカメラなんだけど、

ちょっとピントがずれてる? 撮り直そうと思ったら、

飛んで行ってしまいましたー

ばさばさ~
いいカメラで撮りたいな~・・( ・´з・`)


コサギもいました
コサギ
写真では分かりにくいんだけど、

頭から毛がピヨ~ンと出てるので、

繁殖期みたいです

そしてこの子、足を怪我してるようで、びっこひいてたので、

大丈夫かな~?と、見てたんですが、最後は飛んで行きました~

ちゃんと飛べるから、大丈夫よね?^^



そして、上が騒がしいな~と思ったら、

鳥の大群が∑(゚ω゚ノ)ノ

鳥の大群~

ギャーギャー鳴き声と、羽ばたく音がすごかったです

グラウンドのネットの上に、みんな止まりはじめました
いっぱいいるよー

これは多分、ムクドリです

お月さまと鳥


ズームにしないと、ただの線に見えるけど(笑)
ただの線?

アップにすると、端っこまでムクドリだらけです

ムクドリいっぱい
すごいな~


ムクドリじゃなく、黄緑色の大きなインコの大群の時もあり、

初めて見た時は、ほんとビックリしました









今日も強風でしたね~

なんだか、1日おきに強風のような気がします


それから、今度は宮城県で震度5の地震があったんですね

311の地震以来、地震がほんと多くなりましたよね・・


被害が出るような大きな地震はもうこないようにと祈ってます。。



            



以前、風水に詳しい友達に、

トイレに小さい観葉植物を置くといいと教えてもらい、

100円ショップで買った小さな観葉植物を置いているのですが、

日も当らないし、ダイソーのだし、すぐ枯れちゃう?と思ったら、

ぐんぐん成長中です


んで、伸びすぎてどうしていいのやら・・

ビヨ~~ン


ブログのお友達は、草花好きな人が多いから、

教えてもらおうと思って(〃▽〃)


まだまだ伸びそうなんですよ~

先の方から、新芽って言うの?ちっこい葉っぱが次々と出てきてます

観葉植物~♪


そもそも、この観葉植物たちは、なんて種類なんだろ~?

長くなるツタみたいのは、

朝顔みたいに棒とか差して巻きつけるんでしょうか~?


ちなみに今はこんな感じ・・
デロリンチョ~


横へ横へと伸びています(笑)


このままじゃ、可哀そうですよね~?

じゃ、どうしてあげればいいんでしょ~?



ついでに・・いったいこのこは、どこまで伸びるの~



植木鉢も大きいのに変えた方がいいのかな~?

そうするとこれはもう、トイレに置くには大き過ぎるな~


と、言うわけで、

この、デロリ~~ンと伸びてる観葉植物、

どうしてあげたらいいのかと言う小さな悩み?でした~(;^ω^)


            



昨日、けんいちさんのブログを見に行ったら・・

クゥの姿が目に入りました

思いがけずクゥを見つけ、やはり涙がポロポロと出てしまいました

けんいちさんのイラスト

今もこうしてクゥのイラストを描いてもらえて、

幸せです


けんいちさん、ありとうございました




今朝早く、淡路島で震度6の地震があったとニュースで見て、

ビックリしてしまいました

早朝の淡路島・・やはり阪神淡路大震災を思い出してしまいます

揺れた地域の方たちは、怖い思いをしたことでしょう・・

被害に合われた方へ、お見舞申し上げます


☆・・☆・・☆・・☆・・☆


先日、まぁるい抱っこのこまいぬさんから、

お届け物がありました~

ありがとう♪
可愛いプレゼントと、タッパー

タッパーの中は・・

いかなごのくぎ煮~
ばーばんさんの作った『いかなごのくぎ煮』です


以前頂いた時に、初めて知ったんですが、

美味しいんです~~~


さっそく毎日頂いてます


こまいぬさん、ばーばんさん、ありがとうございました~



           


昨日、これ↓を買いました~~

ぽすくま~
郵便局の『ぽすくまストラップ』

随分前に郵便局で見かけて、可愛いな~と思ってたんだけど、

その後売り切れて、なかったんです


でも昨日、大きな郵便局に行ったら売ってたので、

「あ!可愛い~、買おうか、どうしようかな~?」と見ていて、

ある事に気付き、これは買う~~~っと(≧▽≦)



そのある事とは・・

〒マークの入ったこの小さなバック!!
バックだよ~
これ、蓋が開くんです~~~


ひとことメモが入れられるんですって(笑)


まあ、何も入れないと思うけど・・だって小さすぎるし(笑)

でも、こういう芸の細かさが好きです~~

ますます可愛くなっちゃう~


リラックマもそうなんだけど、

クゥに似てるからはもちろんだけど、

ここまでハマってるのは、

かぶり物が脱げるようになってたりして、

そういうちょっと手間掛かってる所も好きなんです~



それにしても、私・・

くまグッズが好きですよね~~


ただでさえ、家中クマだらけなのに・・・(笑)








先週、春の動物供養祭に行って来ました

いつも、時間ギリギリに行ってたので、クゥの骨壷は端っこの方に

置かれてたんだけど、

この日は珍しく早く行ったので、

真ん中に置いてもらえました~

あたちはここよ~

クゥ、初のセンター?(笑)で、満足の飼い主(笑)

毎回早く来ればいいだけの事なんですけどね~

ここだよ~

毎回の事だけど、

どの子もみんな、愛されてたんだね~と思うと、

泣けてきます

沢山のペットたちと

それから、

こうやって、そこに並んだクゥの写真を見てると、

やっぱり、泣けてしまいます

あたちはここだよ~

供養祭が始まりました

お坊さんがお経を唱え、参列者は順番に、お焼香をします

お坊さんは回向で、それぞれのペットの名前と命日、施主の名前を読み上げはじめました

クゥの名前はいつかな~と、聞いていました

※回向・・自らが積んだ功徳を、自分ではない方々の為に回し、その方々の功徳となるように向けること。


お焼香は2人ずつ、2列に並んでします

夫と私は、一緒に並んでたけど、

夫の列の方が早くお焼香が進み、

私より少し早く、夫の順番になりました


夫がお焼香を始め、私の前の人も終わり、私の順番になりました

夫と私が、香炉の前に並びました

夫はお焼香が終わったので手を合わせ、

私はこれからお焼香をするので手を合わせました

私たち夫婦が揃って並び、同時に手を合わせた瞬間・・・

本当に、まさにその瞬間でした


「○○家、クゥの霊」


回向で、クゥの名前が呼ばれました


ビックリして、それから涙がボロボロ出てしまいました


すごいタイミング・・

すごい偶然・・

いや、偶然じゃないんだろうと・・


お坊さんは、もちろん前を向いてお経を唱えているので、

それぞれの飼い主のお焼香の時に合わせてペットの名前を読み上げるなんてムリです

全部で読みあげるペットの名前は400くらいと言ってたので、

全部の飼い主の顔とペットの名前だって覚えてられないし、


私たちの行った部だけで、100人以上の人がお焼香するのです

もちろん、席も自由。

誰がどの順番でお焼香するかも分からないんです


でも、夫婦揃って手を合わせた瞬間、呼ばれたクゥの名前・・・



クゥが見てるんだ~・・

そう思えて、なんだかクゥの想いを感じたと言うか・・

たまりませんでした




実は、慰霊祭の数日前、夫婦喧嘩してろくに口聞いてなかったんです・・

久しぶりの大喧嘩・・


でも、そんな事があったから、

やっぱり話すでしょ・・・

「今のタイミング、何? すごすぎない?」って。。

「こんなこと、あるんだな・・・」とか。。

で、そのままなんとなく仲直りです・・


クゥ、「ケンカなんかしてぇ~~」って、心配してたのかな~?

まあ、それはどうか分からないけど、

でも、ちっこいワンコのクゥだけど、

なんかすごいな~と思ってね、

色々と考えさせられました・・



まあ、ただの偶然じゃんって言われればそれまでなんだけど、

でも、偶然とは思えなかったんです


えへへ



おまけ


クゥの塔婆です

前回、クゥの塔婆のお隣は、チロちゃんだったんです(記事はここ

今回は、ちょっとおしいけど(笑)

Cooさん家のパンちゃんでした~

塔婆だよ~


もうひとつおまけ

塔婆に可愛いペットの名前を見つけて、思わず写真撮っちゃいました

真ん中のお名前です
真ん中を見てね
「父さん」・・・(〃▽〃)

なんか、可愛くってほのぼのしちゃいました~








もう4月ですね

毎月書いてる気もするけど・・早いです~~

そして、寒いです

ここんとこ、寒い日が続いてます

暑いか寒いか両極端ですよね・・



気温が上がった時に開花した今年の東京の桜

とても早く咲きましたが、咲いたとたん気温が下がったので、

思ったより長く見れました

ただ、あまりお天気がスッキリせず、いつも曇り空だったのが、

ちと残念ですが・・


でも、さすがにもうかなり散ってしまいました

写真は3月29日、近所の桜並木がピンクの絨毯になっていました

ピンクの絨毯

とってもキレイ

ただ・・近くに停まってる車は花びらだらけで大変そうでした


こちらは、今日の寒い雨の中の桜
雨の桜

かなり散ってほとんど葉っぱになりましたが、ライトアップされてキレイでした



            


話は変わって・・


実は・・


我が家に可愛い新入りさんがやって来ました~ヽ(^o^)丿


ジャン

新入りだよ~

えへそう、クマの新入りです


紹介するのが遅くなってしまったんですが、

この子は、ららハハさんがプレゼントしてくれました


さてこの子、何かに包まれてるでしょ

実はこの子・・・

ファラオのミイラっくまなんです~~~

ミイラっくま~~

私の素晴らしい絵が分からない人もいるかも知れないので(笑)

念のため、参考画像はこちら↓
ミイラだよ~
(画像はお借りしました~)

ね!!


可愛いファラオのミイラっくまでしょ~~


じゃ、なくて(笑)


おくるみ風、寝袋リラックマなんですよ~

ちんいり?


このミイラ・・寝袋、可愛いんですよ~~~

ちょっと、脱がしてみましょう

えっち~(笑)

そして・・

よいしょよいしょ~

そう!
どお~?
リバーシブルになってるんです~

しかも、水玉


ただ・・

あまりに可愛いので、いちごクゥにいじめられてます・・(笑)

ヤキモチいちご

いちごクゥは、性格悪いですね~(笑)


新入りちゃんの他に、シールとふせんメモも
ありがとう~
ありがとうございました


うちの可愛い新入りちゃんの紹介でした~