九州は梅雨入りしましたね

こちらも、もう梅雨入り?って言いたくなるようなお天気です



お天気がよくて時間があれば、

のんびり川沿いをウォーキングするのが好きです

1万歩くらい歩くけど、途中で花を見たり、鳥や鴨を見たり、写真撮ったりのウォーキングなので、

あんまり運動にはなってないのかも・・(;^ω^)

だって、全然痩せないもん・・・(||-д-)


紫陽花、もうすぐ咲きますね
紫陽花

これは、サツキですよね?
サツキ
つつじと見分けがつかないんだど・・

つつじよりサツキの方が遅く咲いて、花が小さいですよね?


このカモは、カルガモですよね?(?ばっかり・・・
カモさんー
残念ながら、カルガモの赤ちゃんはいませんでした

来年はカルガモの赤ちゃんも見れるといいな~


カモもずっと見てると面白いです

縄張りとか嫌いなカモとかいるみたいで、あるカモが近付くと、

この2羽のカモは顔を見合わせて一緒に逃げて~・・

逃げたと思ったらまた戻って来て~~とか

カモの世界も、色々あるのでしょう~

カルガモ

カモを見て家に戻り、夜、なずなちゃんのブログを見に行くと、

カルガモの親子が紹介されていました~ 

その記事はココ←クリック!

近くでカルガモの親子を見れるなんて、いいな~~



そして数日後、また川沿いを歩いていると、

初めて見る光景が!!

すぐ見えなくなってしまったので、写真も分かりにくいんだけど・・


何やら黒い鳥らしきものが、川に潜ったまま進んでるんですーー

??

何??

黒い鳥が潜ってる~~~???

???

不思議なのが、普通水辺の鳥って、カモみたいに羽が水をはじくでしょ!

なのにこの黒い鳥、羽がビッショリ濡れて、全然水をはじいてないの!!


だから、あの鳥は何~~~??

と、謎だったんですが・・・


昨夜、なずな・ままさんのブログに行ったら、

この黒い鳥の正体が載ってるんです!!

しかも、詳しい解説付きで


その記事はこちら→ココをクリック


もしかして・・・

通じ合っちゃったのかしら・・・(笑)


偶然にも、なずな・ままさんのおかげで謎が解けてスッキリ~~~ヽ(^o^)丿

ままさん、ありがとう(*^m^)


そうそう、黒い鳥の正体は、川鵜だそうですー

今度は羽を広げてる所を見れたらいいな~








先週のある日のこと、

川沿いをウォーキングしていると、気になる光景が・・・

川の横にニャンコがいます∑(*゚ェ゚*)
川辺に猫

猫のいる陸地部分は、どこかに繋がってるわけじゃありません

ところどころそういう陸地はあるんです

この猫のいる陸地も、そう広くありません


写真で分かりますよね?

そこって、普通に降りれる場所じゃないんです!!


川の横は写真のように高い塀になっていて、

高さは3メートルくらいはあります

しかも、コンクリでほぼ垂直な壁

どうしてそんな所に猫が???


川沿いはよく歩くけど、下に猫がいるのは初めて見たのでビックリしちゃって


ちょっとそこのニャンコさん、何してるのー?
にゃんこさん

うーーーーーーん・・・

やっぱり、こんな所に猫がいるのはおかしい・・・

猫がいるよー


まさか・・・飼い主に捨てられた?

まさか、上から放り投げて捨てられたなんて事はないよねーー?

と、思ったけど、よく見ると猫は首輪をしています

首輪してるよ


もし捨てられたなら、捨てる時首輪外しますよね?

じゃあ・・・

上から落ちたのかも!!


猫ちゃん、大丈夫???と、猫のいる側に移動して上から覗いてみると

ンニャ?

猫も、こっちを見るのですーー

その目が、「助けてー」って言ってるように見えちゃって・・

にゃ~~


しかも、顔以外はほとんど動かさないんだもの・・

落ちた時に足を怪我したのかも・・・


助けてあげなくちゃ!!って思うものの、どうしたらいいのか・・


横に、下に降りる為のハシゴのような物があるけど、

川の下に降りるのは禁止されていて、

ハシゴの上のドアは鍵が掛かってるんです


まあ、ドアは乗り超えちゃえばいいけど、

高いし、猫抱っこした事ないし、暴れるかもしれないし、

一人じゃムリ



こういう場合、どうすれば?

でも、レスキュー呼ぶほどじゃないですよねー

ハシゴらしきものもあるしね


じゃあ、やっぱりおまわりさんかなーと思い、

近くの交番に行って相談しようと思ったんだけど、

その時、子供の頃に同じような事があったのを思い出したんです


小学生の頃、近所の大きな木の高い枝の先に子猫がいて、

にゃあにゃあ鳴いてるので、降りれなくなっちゃったんだーって思って、

急いで家に帰り、休みで家にいたお父さんに話して、

お父さんと脚立みたいなのを持ってそこに行ったら、

「んにゃーーー」ってすごい勢いで駆け下りて来た事があったんです


その後も、同じような経験が何度か・・・


猫って、私が思ってるよりすごいジャンプ力だったりするよね・・

って考え、ちょっと時間置いてみようと・・・


で、一旦家に戻り、ネットで迷子猫情報検索したり・・


でも、やっぱりあんな所に猫がいるのはおかしい!

絶対ジャンプ出来る高さじゃないもん!

あのままじゃ可哀そうーーー

「やっぱり交番に相談しよう!!」と、自転車で大急ぎで行ったんです

あんな所で夜を明かすのは可哀そうだしね・・
にゃんこー
切ない後ろ姿を思い出しながら、

ものすごい勢いで自転車をこぎ、川に到着!

一旦家に戻ってから、1時間後くらいのことです


そして、川に到着したとたん、驚きの光景が∑(*゚ェ゚*)


にゃに?


川の上の路上で、さっきの猫がくつろいでるーーー∑(゚ω゚ノ)ノ


んにゃーー

頭の白黒も、背中の白黒も同じ模様!!

やっぱり、同じだーー


あんた!!自分であそこを上り下り出来るの~~


やっぱ猫って、すごい・・・(-_-;)


よかった~~~・・おまわりさんに言う前で・・・


しかもこの猫・・

ゴローン

人懐っこい・・

お腹を出してゴロゴロゴロゴロ・・

なでなさいー

これは、お腹をなでろと言ってるんでしょうか?

猫は好きだけど、あまりさわったことないので、どうしていいのやら・・(笑)


一応、さっきの場所を見てみたけど、もちろんいません

いた場所

まあ、捨てられたんでも落ちたのでもなくて良かったけど・・


でも、いったいどうやって昇り降りしてるんだろう??

いくらなんでも、ジャンプは出来ない高さですよね?

近所で、塀にジャンプして飛び乗る猫をよく見るけど、

せいぜい1メートル半くらいかなー?

もしかして、2メートルくらいはジャンプ出来るのかなー?と思うんだけど・・

ニャンコ飼ってるなずな・ままさんCooさん、どうですかー?


でも、この壁は、3メートルはあるもの

絶対ジャンプはムリですよねー

謎です

で、ジャンプはムリとすると・・・

まさか、ハシゴ登るの?

このハシゴ、上から見るとこんなんです

垂直だよー


垂直と言うより、少し反ってるし・・・


でも、ジャンプはムリでしょー

そしたら、このハシゴしかないんですーー

猫って、こういうハシゴ登れるんでしょうか・・?


ここで張り込みでもして、どうやって川に降りてるのか、

見てみたいです(≧▽≦)!



それにしても・・・

すごく心配したけど、川辺でくつろいでただけなんですねー(;^ω^)


川の上の路上でくつろく猫を見たとたん、ホッとしたと同時に、

力が抜けて笑えてしまいました(笑)


考えてみれば、のんびりするには最高の場所ですよね


猫がこっちを見るもんだから、

「助けてー」って言ってるのかと思ったけど、

本当は、こう言ってたようです

最高にゃー

ほんと、最高の特等席だわ・・・(笑)



お騒がせニャンコでしたー
お騒がせにゃんこー
心配して損したよ・・・

だってまさか、あんな所を昇り降り出来るとは~~・・

猫って、すごい・・・







今日は雨の一日でした


私は、相変わらず左肩が腫れてて、しびれる事が多くて辛いです(T_T)

しびれだすと、首の左側も痛くて重くなるのが辛い・・

家ヨガなんか初めてみましたが・・

効果あるといいな~


・・・その前に、続くといいな~(笑)



少し前にいただき物をしていました


まずは、これ

ローソンリラックマー

ローソンのシールを集めてもらう可愛いお皿&飴

なぜかうちの近くにはローソンが少ないし、
中々シールが集まらなくて(;^ω^)

だから、超~嬉しいんです~~~~

前にもくれたんですよ(=^▽^=)

匿名希望の、大好きなお友達、いつもありがとう~~~


それから・・

岡山犬さんからは、ジュースがいっぱい(^^)/
ジュースいっぱいー

さっそく冷蔵庫で冷やしてます~

明日は夏日になるみたいだし、
冷蔵庫にジュースがいっぱいって、嬉しいです~~

ありがとうございました~



☆今日はコメント閉じてます








今日は夏日になりましたね

暑かったです~


遅くなりましたが、GWの続きです

今年も、自衛隊のお祭りに行ってきましたー

朝早く、「バンバンバン」と花火が鳴って、お祭り開催の合図がありました

子供の頃の、運動会開催の合図を思い出します


開場は午前9時です

行進や訓練などを見るのに、一番いい場所を取ろう!と、
張り切って9時ピッタリに着くように行ったのに・・・

すでに開場されていてすでにかなりの人∑(*゚ェ゚*)
当然、見やすい上の方の席は埋まっていました

あ~ん、一番のりかと思ったのに~~

早い人は何時に来て場所取りしてるんだろう?

ってか、開場9時になってるのに、
もっと早くから入れるんじゃん!!

来年は、もっと早く行かなくちゃ(*^m^)


それでも、なんとか去年と同じくらいの場所を取れ、
場所取りのあと、父と甥とブラブラしていたら・・・

チーバくん発見
チーバくん~~
自衛隊に憧れてるらしい甥っこ(中2)は、
自衛隊の帽子をかぶって自衛隊のお祭りに来ると言う可愛い奴(笑)

このチーバくん、千葉県のマスコットキャラクターなんですが、

横から見ると、千葉県の形をしてるんですよ~

チーバくん

チーバくん、可愛すぎる・・・・・

くまモンみたいに、もっと人気出てもいいと思うんですけどね~(*^m^)

去年もそうでしたが、チーバくん、最初の少しの時間しかいないみたいで、
あとから来た母や義姉は見てないそうです

今年も一緒に写真撮れてラッキー


まだまだ時間があるので、自衛隊内を探索です

去年は散っていたつつじの花が、今年はちょうど見頃でした
見事なつつじ

つつじはキレイだけど、ここは自衛隊!

つつじよりも見たい物がいっぱいなので、つつじの写真はほとんど撮ってませんでした~

戦車の前で

ジィジと甥っこ、可愛い2ショットです(笑)

この二人、そっくりなんですよ~~(*^m^)

あたちもいるよー

戦車やミサイルの前で写真を撮りながら、
なんとなく「あれ?デジャヴー?」みたいな気分になったんだけど、
去年もほとんど同じ写真撮ってるんだった・・(笑)

ブログ読んでくれてる人の中にも、
「あれ?デジャブー?」と、思ってる人がいたりして・・(笑)

この先も、去年と同じ写真や動画が続きますよ~(≧▽≦)

去年の記事はこちら→ここ


しかも、読んでくれる人の事を全く考えない超長い記事です・・(;^ω^)

2回に分けるのも面倒だし・・

一気にダダーっと載せますが、去年とほぼ同じなので、
さらっと流してくれていいですからね(*>∀<)



資料館を見学したあとは、外をウロウロ

青空と

戦車と自衛隊員さん

そんな時、空飛ぶ謎の物体を発見!!!
UFO?
すぐ見えなくなっちゃった


出店もすごい人でした~
ミリタリーラーメン

自衛隊ならではの商品がいっぱいで面白いです

私はこれを買いました

あひる隊長ー

自衛隊応援団 アヒル隊長~~(*^m^)

アヒル隊長


やっと式典が始まりました

始まってすぐ、大きな拍手に包まれた行進
新人さんたち
今年の春、自衛隊の学校に入学したばかりの新人さんの行進です

4月に入学して約一か月の間、ずっと行進の練習したんだろうな~

自衛隊の訓練は厳しいだろうに・・と思うと、
見ている観客は大きな拍手を送りたくなりますよね

みんなで、「K(甥)がいつかあーやって行進したらどうする?」

義姉「胸いっぱいになるよね!泣くよねー」

母「うん、泣くね」

行進ー
と、Kが自衛隊に入る事を想像して、感動しながら見入る家族なのでした・・(笑)


あとは、去年と同じく、自衛隊車両の行進です

自衛隊車両の行進




車両の行進が終わると、ヘリが飛んで来て、

ヘリからパラパラとパラシュート部隊が飛びおります

パラシュート部隊

途中で風が出てしまい、少し流されたようで心配しましたが・・

さすが訓練してるだけあって、みんな冷静です



自衛隊なので当たり前なんだけど、
でも、あんな高い所からみんなの前にパラシュートで降りてきたのに、
地上に降りたとたん、大急ぎでパラシュートをたたんで、
大急ぎで走り去ってしまうんです

ダッシュ

手くらい降ってもいいのにと思いつつ、
大急ぎでパラシュートをたたむ所がなんか好きです(*^m^)


それから、敵に攻められた時の戦闘訓練展示

戦闘訓練

戦闘訓練中ー

戦闘訓練!

バズーカ?

戦車




と、こんな感じで、今年のお祭りも盛り上がったのでしたー(^^)/


最後に・・・

自衛隊の感動する話しです

7分くらいあり長いですが、お時間ある時にでもどうぞ











皆さま、ちょっと久しぶりです(*^m^)

連休も旦那は変わらず仕事なのと、

今年も自衛隊のお祭りに行きたくて、

4月28日に実家に帰り、

せいぜい2~3泊でこっちに戻るつもりでいたのですが・・・



つい、帰るのが面倒になってしまい、

なんだかんだと一週間も実家でのんびりしてしまいました~~~(;^ω^)

結局、4日の土曜日に旦那が迎えに来て、5日に一緒に帰って来ました

一週間ぶりに旦那の顔を見たら、現実に引き戻された気分になりました・・(笑)


だって・・・

実家にいるとね、

時間になると美味しいご飯が出てくるんだもん(≧▽≦)

極楽です(笑)

ご飯を作ってもらえるって、幸せですよね~


ちなみにこれはある日のお昼ご飯

注:天ぷらは一人分じゃありませんよ(笑)
お昼ごはん
温かいにゅうめんと、なすの天ぷらにおふの天ぷら

別に普通のメニューだけど、

でも、おふの天ぷらって、珍しいでしょ? 知ってますか~??

「おふ」とは、お味噌汁などに入れる「麩」の事ですよ~~

普通のお麩は小さいと思うけど、
母の田舎、山形のお麩はとても大きいんです

そのお麩を天ぷらにすると、すごく美味しいんです~~~

あ~、美味しかったな~~(〃▽〃)


あ~・・これからまた毎日自分でご飯を作らなきゃいけないのね・・・(-_-)

イヤだわ~

近かったら、毎晩実家でご飯食べちゃうのに~~(笑)

主婦失格です(笑)



スマホでお友達のブログは見てたんだけど、
読み逃げですみませんでした(^_^;)

そんなんで、ゴロゴロのんびり過ごしていたんで、

悲しい事に、また少し太りました


私の実家は、すごいド田舎って程じゃないんだけど、
少し田舎なので、のどかです(笑)

少し行くと、田園風景なんかも見られます
田んぼ
ちょうど田植えの時期なんですね



写真だと小さすぎて分からないですが・・

ななかーちゃんちへ行ける電車が走ってますよー(*^m^)
田んぼがいっぱいー
かーちゃん、元気~~!?


次回は、去年も行った自衛隊のお祭りの様子にしようかと思います