昨日は久しぶりに太陽が出て、

でも、暑すぎず、爽やかなお天気でした


お天気のいい日は、うちにいるクマ達(リラックマ達)を天日干ししたりします


この日は、ファブリーズをシュッシュして、大きいクマの天日干し

干されてますー


裏側もね


ぽかぽかー


日焼けしちゃうよー


干してた時にふと横を見たら・・


影だー

リラックマと、横に干してた洗濯物の影が・・(笑)


か・・影まで可愛い・・・
クマの影ー

(笑)



        




以前も載せた、ウォーキング中に出会うニャンコの「東京のクロちゃん」


なずなちゃんのブログに、 「東京のクロちゃん2号」が登場していたので、
1号ちゃんの様子も少し載せちゃいます


ある日、「あれ?クロちゃんがいない・・」と、思ったら・・


プランターの中で寝てました(笑)
プランターでネンネ
箱や鍋に入る猫を思い出してしまいました(笑)

鍋をここに置いたら、入りそう・・(*^m^)


それにしてもクロちゃん、こないだお家の人が、そのプランターに何か植えたのに・・(笑)








今日も一日雨

梅雨入り当時は、空梅雨だなんて言われてたのに・・

毎日雨だとイヤになるけど、紫陽花は嬉しそうです
うちのアジサイ
小ぶりだけど、また新しく咲きましたー


昨日は、お昼過ぎにゲリラ豪雨がありました

ゴロゴロと雷もすごかったです


夕方、雨が止んでから川沿いを歩きに行ったら・・

立ってた草が、横倒しになってました
豪雨のあと
あのゲリラ豪雨で増水して、流れも早くなってこうなったんでしょうねー

水の色も茶色く濁ってます

あの、お騒がせニャンコのいた場所も、草が全部横倒しです・・
豪雨のあと・・
草の状態から、この陸地も、一時的に川に飲み込まれたんだと思います

ニャンコ、雨の時は下に降りちゃダメだよー




話しは変わって・・


先日、庭でガサガサ音がすると思い、見てみたら・・

大きな「カエル」がいました


※ここは都会です(笑)


※苦手な人は、この先は読まないでねー!!
 カエルの写真も最後に載ってまーーす


思わず、「あ!ケロちゃん!!久しぶりーー」と、叫んでしまったんですが・・(笑)


実は数年前まで、春になり暖かくなると、
毎年、庭に大きなカエルが来ていたんです


近くに池なんてないし、
ウォーキングの川はちょっと遠いし、
なぜこんな所にカエルが?と、思い、
初めて見た時は、虫取り網でカエルを捕まえて、
わざわざ水場の所まで運んであげた事もあるのですが(笑)
そんな事は大きなお世話で・・(;^ω^)
普段は土の中にいて、水がなくても生きられるカエルなんだそうです


一度、庭の大きな雑草を抜いたら、
抜いたとたん、ピヨーンと小さなカエルの赤ちゃんが飛び出してビックリした事もあり、
あら、本当に土の中にいるんだーと思ったんです


実は私、カエルってなんか好きで、カエルグッズも好きだし、
子供の頃は、おたまじゃくし捕まえて育てるの大好きでした(*^m^)

結婚してからも一度、おまじゃくしからカエルに育てたことあるし(笑)


とは言え、小さな可愛いカエルならさわれるけど、
大きなのはさすがにさわれません・・


それはやっぱ、ムリです・・ムリムリ(;^ω^)


庭の草むしりをしていて、大きな葉っぱを取ろうとしたら、
葉っぱじゃなくて茶色の大きなカエルで、
「ぎやぁぁぁーーー」と、叫んだりした事も何度もあるし、

道路に大きな石ころが頃がってるから、端っこに寄せようと思ったら、
またまた大きな茶色のカエルでビックリした事も何度もあるんですが、

でも、そのくせ好きなので(笑)
毎年、春の楽しみの一つが、カエルだったりもしたんだけど、
ここ数年(4~5年くらい?)、全く見なくなったんです


ハクビシンが増えて、食べられるのかなー?
と、思ってたり、(実際にあると思います・・)
あとは、異常気象で暑すぎたりするから?とか、
ちょっと気になってたんです


だから、まだここらへんにもいたんだーと思ったら、嬉しくて(*^m^)


ちょうど、ゴミに出そうと外に出してた不燃ゴミの袋の上に乗っちゃって・・(笑)


※写真、載せますよーーー


ジャン!!

カエルのケロちゃんです

ケロケーロー

けっこう大きいんですよー

カエルだよー

さわれないし、可愛くないけど・・・


可愛くはないんだけど、
違う意味でなんか可愛いのですー(笑)


何年かぶりで見たカエルが、嬉しかったのでしたーー(笑)






梅雨らしい、ハッキリしないお天気が続いてます



雨振りのある日、白黒ニャンコが雨宿りしてました

雨宿り猫
雨に濡れない狭い隙間で寄り添う二匹・・

可愛いなー


でも、雨の日なんかは、ノラ猫は大変ですよね


うちの庭にも来てくれたらいいのになー



ちなみに、晴れの日の白黒ニャンコ
ゴロゴロ
やっぱりおデブちゃん(笑)



そして、先日、雨が降ったり止んだりしていた日、

ふと、空を見上げたら、虹が出ていました

虹


急いで少し開けた場所に行ってみました

虹が二本

よーく見ると、矢印の所にもうっすらと虹が出てるんですよ

虹、久しぶりに見ました


なんでこんなキレイな色になるんだろう


神秘的でキレイでした




それから、最近、ツバメをいっぱい見るようになりました

ツバメさん



このツバメが止まっている場所、以前ここにツバメの巣があったんです
ツバメさんー



商店街では、こんなツバメの巣を見つけました

ツバメの赤ちゃん

ちょうどお店の入口の上なんで、下のビニールは糞対策ですね


ちょうど親鳥が戻って来ました
ツバメのヒナ

この巣のヒナは、もうけっこう大きかったです


なんか、顔はヒナなんだけど、毛が、フワフワしてる赤ちゃんの毛だから、
身体は親ツバメより大きく見えます・・(笑)

なにみてんの?

可愛いなーと思ってずっと見てたら、目が合っちゃいました(笑)





ちょっと、色々ありまして、お友達ブログも読み逃げしてました


それにしても、蒸し暑いですねー

先週だったかな?関西の猛暑のニュースに驚いていました
だってその頃は、こっちはそれほど暑くなかったんですよ

でも、さすがに、暑くなって来ましたねー

ジメジメと、蒸し暑いーー

6月って、こんなに暑いんでしたっけ?

でも、まだエアコンは付けてないです



紫陽花、あちこちでキレイに咲いてますね

紫陽花って、すごく種類が豊富ですよね
最近は、こういう紫陽花が増えたなーって思います
紫陽花

線香花火みたいな紫陽花ですよね(*^m^)
アジサイー


この紫陽花も見事でした
あじさい



オーソドックスな紫陽花
紫陽花だよー
でも、可愛いですよねー


うちの紫陽花も咲きましたー
うちの紫陽花
やっぱり紫陽花は、雨が似合いますよね


あとですねーー

先日記事にしたアロエ(^-^)  記事はこちら


その時は、双子の赤ちゃんだったのに、
今じゃ、四つ子の赤ちゃんアロエになったんですーーヽ(^o^)丿


アロエの赤ちゃんー


そして、反対側にもー
アロエの赤ちゃん♪

あーん、可愛い

スクスクと成長中です



            




先日、bimaままさんからお届け物がありました


袋を開けると、また袋
クマストアー

あーーー、リラックマストアの袋だー

と、それだけでテンション上がります(*^m^)

クマストア、最近行ってないんですー
だって近くにないんだもん


中を開けると、
あたちグッズ

可愛い扇子に、トミカのリラックマミニカーとステッカー
センスにミニカー
どれも可愛いすぎるでしょ


それに・・まさかのリラックマのミニカーまでーー

まさか、リラックマがミニカーになるとはねー

しかも、ちゃんとトミカのミニカーなんですよー


そして・・なんなんでしょ、この可愛さ
ミニカーになったよー

後ろから見ても可愛いの
バックスタイルー
後ろの窓がクマ模様(≧▽≦)

やっぱりクマは可愛いなー

力抜けちゃう可愛さなんですよねー(*^m^)


このクマカーに乗って、お空から帰って来てくれるかな^^


bimaままさん、ありがとうございました




今日は、梅雨らしいお天気になりました



昨日は、下北に行って来ましたー

実は去年まで、仕事で通っていた下北なんですが、
今回、約半年ぶりに行ったら、駅が変わっていてビックリです

下北だよー

そうだった!駅が地下になったんですー!


って、下北って言っても、地方のお友達には分からないかな?

下北は、ライブハウスに劇場、古着屋さんに雑貨屋さん、
飲食店もいっぱいあって、狭い商店街があちこちに伸び、
平日でもいつも賑やかな街です


そんな下北の駅前で、昨日はお友達と待ち合わせでした


デートのお相手は、ななかーちゃーーーん


会ってすぐ、

「ねー!これ見て誰か思いださない?」と、駅前にある看板を指差すと、

こまいぬさんーー!私も写真撮ったー」って

その看板とはこれ↓
こまいぬさん?
「こいぬま」が、どうしても「こまいぬ」に見えてしまい、

見るたび、こまいぬさんを思い出し、いつか記事にしようと思ってたんです~(*^m^)

やっぱりかーちゃんも思うよね


この看板の左にある古臭ーーい階段が、去年まで駅の階段だったんですよ

この階段も取り壊されるだろうから、この看板も移動しちゃうよね

その前に記事に出来て良かったわ~



商店街を歩き、向かった先には、何やら小さな毛玉が・・

??

小さな毛玉団子?

団子?


ちっこいのがわらわらといます

わらわらー


もう分かりますよね?

そう、この子たちは、モルモット!

じゃなく(笑)

子ウサギちゃん達ですーー

ウサギだよー

ここは、ウサギと遊べる『うさぎカフェ』なんです


かーちゃんと私と言えば、今、毛玉のモフモフに飢えてるコンビですからーー(笑)

ポメわらわらカフェなんてないので、せめて、うさぎのモフモフでもさわって癒されようかと・・(笑)


そうは言っても、二人揃ってウサギの扱いが分からず・・

ウサギの前でオロオロ・・(笑)


この子は「ミツコ」

大人のうさぎですごいおデブです

みつこ

かーちゃんが抱っこを試みるも・・

みつこー

いや!!

みつこ・・・おデブで全然動かないくせに、逃げ足だけは早かった・・(笑)



この茶色のピーターラビットみたい子も可愛くて、抱っこしたかったんだけど・・

茶色の子ウサギ

この子、抱っこしようとすると・・・

・・・

狭い隙間に入り込んでしまうんです・・

出ないの?

私たちが部屋を出てお茶を飲んでると出てくるんだけど

♪

「出て来たよ!抱っこしよう~」ってうさぎ部屋に行くと・・

・・・・・

・・・(笑)



一番人懐っこかったのはこの子
なでなでー

抱っこー

かーちゃんも私も、抱っこ出来ましたー

この写真だと、お耳がぴょーんとなってますが、同じ子です
お耳ー

そして、後ろにいる矢印の子

白い毛に赤いお目目の子なんだけど、

全然人に寄って来ず、ずっと一人で端っこでジーーーっとしてたのに、

急にスイッチ入って、ハイテンションに動きだすんですーー

子ウサギらしからぬ不思議な動きで、ドタバタドタバタと・・・


このドタバタとした無駄な動きは、もしかして・・(笑)

「な・・ななちゃんなんじゃない・・・?

「う・・うん・・ななかも・・・

なんて会話になったのでした(笑)

ななちゃん?
あんな動きしたら、バレバレよ?(笑)


その後、うさぎカフェを出て、少し下北の街をウロウロ


取り壊されている、以前の駅
工事中

確かに古い・・
古いー

駅の横には、古い商店街もあり、昭和レトロで好きなんだけど・・

今はどこもシャッターが降りていて、そこも再開発されるようです
古い商店街
(この写真はお借りしました)

外から見ると・・
トタンー
つぎはぎのトタン・・

思わず、「あの地震(311)でよく崩れなかったよね・・」なんて思ってしまうくらい古いんだけど・・

駅も、駅の周りも全部キレイになるのかー・・・と、思ったら、

ちょっと寂しい気もします

古き良き下北・・では、なくなってしまうのね~・・

うーん・・やっぱり寂しいな・・

下北の雰囲気は、変わらないといいな~・・


下北はかーちゃんも思い出の場所、

「あんま変わらないでほしいねー」なんて話しながら次の場所へ


大きなソファーのゆったりしたお店
飲み物ー
かーちゃんは、飲み物に絵を描いてほしかったらしい・・

次は描いてもらおうね(笑)

ピザー

カレー
ご飯をシェアして食べながら、いっぱいおしゃべりしましたー

いっぱい笑って楽しい時間を過ごしたのでした


短くまとめられず、また長い記事になっちゃいました(;^ω^)

今回も長々と読んで頂き、ありがとうございましたー




梅雨入りしたのに、全然雨が降りませんねー

今日は久々に雨の予報だったのに、外れてるし・・


ところで・・

植物を育てるのはあんまり上手じゃないんだけど、
たまに欲しくなり、買ってしまいます

そして、GWに実家にいた時、サボテンや多肉を買って来ました

で、この子たちが、トイレで伸び続けてるアイビー達と同様に今育ててる植物です

アロエとサボテンとか

右端の大きいのは、以前なずな・ままさんに株分け(って言うの?)してもらったアロエです

他のは、GWに買って来たのだけど、
すでに、左奥の多肉は弱ってます・・・(;^ω^)


で、このアロエちゃんなんですが・・

アロエって、枯らす方が難しいと言われてるくらいでしょ!

だからもらった時すごく嬉しくて、

「これなら私も育てられるー!大きく育てて化粧水作ろうー

とか、思ってたんだけど・・・


思うように大きくならないなー・・・って思ってたんです

せっかくもらったのにーー
やっぱり育てるの下手なんだわーーって・・


で、もらった当時の記事を見てみたら・・・

記事はこちら→ココです


2011年10月に頂いた当時のアロエはこんなに小さかったんですーー
もらった時のアロエちゃん

イヤー、良かった良かった

アロエ、ちゃんと育ってましたーー

育ってるよー

日に当ててるだけで、何もしてないけど・・(笑)

ともかく、立派に育ってくれてて嬉しいなーーと、写真を撮っていたら・・

アロエの根元に、何やら可愛いものが・・
アロエの赤ちゃん?

アロエの赤ちゃんだーー
アロエの赤ちゃん♪
可愛いーー

アロエって、こうやって生えてくるんですねー

そんな事も知らなかったので、嬉しくて

そろそろ、もっと大きい植木鉢に植え変えた方がいいのかなー?

なずな・ままさーん、アロエ、育ってますよーー(^^)/



話しは変わって先日、

ららハハさんが、今年も北海道のアスパラを送ってくれましたーヽ(^o^)丿

アスパラー

当然ですが・・

スーパーのとは全然違くて、美味しいんですーーーー

しかも、こんなにいっぱい

毎晩、アスパラ食べるのが楽しみで楽しみで

ららハハさん、ありがとうございました~~







5月の終わりに、東京も梅雨入りしちゃいましたね

5月に梅雨入りなんて、早いですよね

と、言っても、しばらくはいいお天気が続きそうです

今日も、昼間は暑かったです~~

でも、夕方は涼しくて歩くのにちょうど良い気候です


アジサイも咲きました~
アジサイ


こっちは、アジサイにテントウ虫が・・
あじさいとテントウ虫


ウォーキングするようになって、顔見知りになったニャンコ達がいます

よく会う猫には勝手に名前を付けて呼んでいます



この子は、とらちゃん

すごく人懐こい猫で、「にゃあにゃあ」鳴きながら近寄って来ます
とらちゃん
ご飯をくれる人が沢山いるようで、ちょっと太めです・・(笑)

顔が丸くてでかくて可愛いんですよ~(*^m^)


この子は、白黒ちゃん

名前と言うか・・色ですね・・(笑)
しろくろちゃん
この子も、コロコロに太ってます・・(笑)

この子は、私が「にゃあ~~」って言うと、「うにゃ!」ってお返事してくれます

それが可愛くて、何度も「にゃあ~」って話しかけてしまいますが、

何度だってお返事してくれる可愛い奴です

ただし、これ以上は近寄って来ません・・(笑)



そして、あのお騒がせニャンコ

あんな所でお昼寝してます
お騒がせニャンコ

別の日も・・
お騒がせニャンコ
やっぱり川辺がお気に入りなのね


そして、この子ー

Cooさんちのクロちゃんにそっくりのクロ猫がいるんです

呼び名はもちろん「東京のクロちゃん」(笑)

クロちゃんー

小さめの黒猫で、バラがキレイな素敵なお家の庭先にいるので

Cooさんちのクロちゃんと重なっちゃうのです

東京のクロちゃんだよ


こっちはCooさんちのクロちゃん Cooさんのブログはここ→お空でお昼寝
Cooさんちのクロちゃん
(写真は勝手にお借りしましたーー


ビジュアルはそっくりでも、Cooさんちのクロちゃんと違う所が!

Cooさんちのクロちゃんはクールなイメージなんだけど、

この子は、すんごく人懐っこいの
なでてーー
誰にでもゴロゴロと甘えてくるので、ご近所でも人気ニャンコらしいです

私が、唯一さわれるニャンコでもあります
(最近やっとこの子だけさわれるようになりました

この子はいつもここにいるので、毎回会うのが楽しみなんです^^



そして、もう1ニャンコ

最近見つけて、思わず「都ちゃん!!??」と、

叫んでしまったこのニャンコ

都ちゃん?

なずな・ままさんちの都ちゃんにちょっと似てるって思って(〃▽〃)

なずな・ままさんのブログはここ→犬のあとりえ

こっちは、本物の都ちゃん
本物の都ちゃんー
(お写真は勝手にお借りしましたー


写真では見えないけど、赤い首輪してるのでますます都ちゃんに見えちゃって・・
姉妹?

都ちゃんのソックリさん、私が近付いても、

犬が通っても、全然動じず、この姿勢を崩しませんでしたー

とても堂々としてます



ネコは飼ったことないし、どう接したらいいのか分からないんだけど、

街中でネコを見るのは好きです


犬と違って、みんな目つき悪いんだけど・・(笑)

そんな所もネコの魅力なんでしょうね~^^


私の顔見知りニャンコ達でした




話しは変わって・・・・・


サッカー日本代表、ワールドカップ出場おめでとうーーー


もう、負けるかと思いましたー

あ~、よかったよかった









