FC2ブログ

6月30日の日曜日は、赤坂氷川神社の「夏越(なごし)の大祓式」に行って来ました


「夏越の大祓式」とは、くわしくはこちら→ココ


夕方5時からなんだけど、その前に用事があったので、

5時15分くらいには着くかなー?なんて思ってたんですが・・


この日は、旦那と電車で行ったのですが、

「六本木一丁目駅から徒歩5分」のはずなのに、

道に迷い、さんざん迷い・・・

着いたの夕方6時です・・


しかも赤坂って、やたらと急な坂が多いんです

暑い中、細く急な坂道を行ったり来たり・・

4~50分も歩いちゃいましたー


もうーー、疲れたーーーー


そして、迷子になりながらも、やはり都心だなーと思ったのは、

女性芸能人とかアナウンサーが、オープンカフェでお茶してる所目撃しましたよー



そして、やっと到着した氷川神社

初詣ぶりなので、半年ぶりです

氷川神社

もう6時なので、神主さんとかの姿は見えなかったけど、

茅の輪はあったのでくぐれました

茅の輪


あと、形代(かたしろ)もまだ受けつけてたので、お願いしてきました


形代とは・・形代は人の形をしており、自分の罪穢をそれに宿し、
      祓い清める厄除招福の行事。
      形代に名前と年齢を書き、身体の各所を撫で、息を3回吹きかけることで、
      心身の穢をこれに移します。
      ご祈祷の後、河海に流して清めます。


茅の輪くぐり


ものすごい蚊が沢山いて、いっぱい刺されちゃいましたが、
でも、行けて満足でした



帰りの電車で、乗り換えの時に・・

こんな自動販売機見つけました∑(゚ω゚ノ)ノ

バナナの自動販売機

バナナの自動販売機です

バナナ売ってるよー
バナナ一本130円とは、高っ!


そして、別の駅では・・


リンゴの自動販売機までありましたー
リンゴの自動販売機
しかも、カットリンゴ・・

リンゴなんてすぐ色変わっちゃうのに、
なんでこれは変わらないんだろう・・?

それに、すぐ売れないと傷むよねー?とか気になっちゃう

バナナにリンゴ、売れるんでしょうかねー









スポンサーサイト