今日の夕方は寒いくらいでした

秋ですねーー


少し前、実家の母から大きな新高梨が届きました

新高梨ー

幸水や豊水も好きだけど、大きな新高も甘くて大好きです



先日、近所で秋祭りがあって、お神輿が出てました

お祭りの前って、ロープに白い紙が付いてるのを街中に張り巡らしますよね^^

分かりにくいけど、こういうの↓
お祭りの準備
これを見ると、「お祭り始まるんだー」って、ワクワクし出します

お神輿

お祭りを見ると、日本人の血が騒ぐのか、テンション上がっちゃいます

日本のお祭りって、いいですよねー^^



ただし、ここは東京

土地が狭いので、出店が出てる広場も人でギュウギュウです
広場

東京は場所がないので、お祭りも小さいけど、

地方のお祭りは大きいお祭りが多いですよね

いつか、地方の大きなお祭りに行ってみたいです

絶対興奮しちゃうだろうなーー(*^m^)


ちなみに、私の実家の方は田舎で場所はありますが、

若者が少なくなり(みんな都会へ出てしまい)

高齢化でみんな「腰が痛い」とか「膝が痛い」とかでお神輿の担ぎ手がいなくて(;^ω^)

とうとうお祭り中止??かと思ったら、

隣町から若者を借りてお神輿担いでもらってるそうです(;^ω^)


私が子供の頃は、人も沢山で、けっこう大きなお祭りだったんですけどねー

小さな町だと、若い人は出てっちゃうんでしょうね

私もそうだし(;^ω^)

とは言え、地味ながらもお祭りが続いてるのは嬉しい^^

今年は、実家は町内会の組長なので(かーちゃん、班長じゃないよ、組長だよーー(笑))

もうすぐある秋祭りで、父は出店で売り子さんやるんだそうです(*^m^)

出店と言っても、小さな町の小さなお祭りなので、

出店は全部、町内のおじさんやおばさんがやるんですけどね(≧▽≦)

何年か前に行った時も、全員知ってる人でした(笑)

なので安いし、サービスしまくりで、商売にはならないでしょうけど・・(笑)


書いてたら、久しぶりに行きたくなっちゃったなー(*^m^)








爽やかで過ごしやすい季節になりましたね

今日の日中も、空は青くて、爽やかーーで気持ちのいい一日でした

ずっとこんな陽気だといいのになーーって思ってしまいます


そしてこ今日は十五夜

とってもキレイな満月が見れましたー


ちなみに・・中秋の名月だからと言って、満月とは限らないんですって∑(*゚ェ゚*)

次、満月の「中秋の名月」は、東京五輪の翌年2021年だそうです



あまりにキレイなお月さまなので、スマホで写真撮ってみたけど・・

こんな写真しか撮れませんでした(;^ω^)

十五夜お月さま

これじゃ満月にすら見えないじゃないのーー(;^ω^)

ってことで、十五夜写真を検索していたら、素敵な写真見つけたので、

お借りしちゃいました(*^m^)

十五夜
(写真はお借りしました)

ちなみに、今年の十五夜ではなく、何年か前の十五夜の写真だそうですが、

キレイですよねーー


たまに、ビルの間とかからこんな大きなお月さまが見えて感動することあるけど、

それを思い出しました


私の撮った写真はいったい何なの?ってくらい下手・・・(笑)


お月見しながら、しっかりお団子も食べましたよ
お団子
お団子、お友達が届けてくれたんです

美味しいお団子でしたー



☆今日はコメント欄閉じてます




2020年東京オリンピック、決まりましたねー(^^)/

東京でオリンピックが行われると思うと、

やっぱりワクワクしちゃいます

ボランティアやってみようかなーとか、

マラソン見に行きたいなーとか、あれこれ考えながら、

ふと、7年後、私っていくつ?って思ったら、ビックリしちゃいましたが(笑)

でも、楽しみです



            


だいぶ秋らしくなりました

昨夜は、タオルケット一枚じゃ寒かったです(;^ω^)


もう秋だし、一か月も前の話しで季節外れなんだけど

お盆休みに実家に帰った時、お祭りと花火大会に行ったので、今日はその時の記事です

場所は、毎度お馴染?(笑)の、自衛隊ですー


まずは、花火を見るための場所取り
場所取りー
すでに沢山の人でしたが、いい場所が取れましたー

盆踊りも始まりました
盆踊り


子供の頃は毎年来てた自衛隊の盆踊り、なんだか懐かしかったです

それにやっぱり、盆踊りっていいですよねー


出店もいっぱい出てました
出店


夜8時、花火大会が始まりました

写真はキレイに撮れなかったので、動画でどうぞ



花火大会も何年振りかでしたが、やっぱり、いいわーー

すんごーくキレイでしたーー


動画にはないですが、花火が終わると拍手が起こりますよね?

それも好きです(〃▽〃)


今年のお盆休みも、実家に行ってただけなんだけど、

なんだかんだと楽しく過ごしてました





もう9月なんですよねーー

早いわーー

って、月が変わるたびに書いてるような気がします・・(笑)



前回の記事で、過ごしやすくなったなんて書いたけど、

そのあとから、東京はまた猛暑復活して、昼も夜も暑かったですー

月末は用事があって実家に帰ってたんですが、

実家の方も暑かったーー

猛烈な暑さでしたーーー


今日も蒸し暑いです

そして、雨は降ってないのに、急に、

ゴロゴロゴロ・・・バリバリバリーーー

って、大きな雷が時折鳴ってます

急に鳴るので、ちょっと怖いです


昨日は埼玉と千葉、今日は栃木で竜巻があり・・・

被害に合われた方には、お見舞申し上げます・・・


いつだったか、竜巻ってアメリカみたいに広大な土地でしか起こらないと聞いた記憶があり、

だから日本には起らないって教えてもらったのに、

去年は茨城でありましたよね


ふと、犬とか大丈夫かなと心配になりました

ノラ猫ちゃんは野生の勘で逃げれそうだけど、

庭に繋がれてるワンコなんて、逃げようもないですもんね・・・



明日も各地で竜巻注意報が出てるようです・・


もう、被害が出ませんように・・・





            


先日のクゥのお誕生日に、ぴすこ日記のけんいちさんが、

イラストを描いてくれましたーー

イラスト♪

この嬉しそうなお顔、クゥそっくりです(〃▽〃)

お空でお友達に自慢してるクゥの姿が見えるようです

けんいちさん、ありがとうございました

大切にします


            


それから今日は、ららハハさんがトウモロコシを送ってくれましたーー

北海道、富良野のとうきびですよ(^^)/
とうきびー

さっそく茹でましたーー
とうきびーー♪
甘ーい匂いがして、そして、やっぱり美味しいですーー

ららハハさん、今年も美味しいトウモロコシをありがとうございましたー






※今日はコメント欄閉じてまーす