アジア大会、何やら色々と問題点が多いようで、驚く事も多いですが・・(^_^;)

でも、日本勢、頑張っていますねー(^^)/
メダルいっぱいで嬉しいです


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今年は、お友達のブログを見ていると、
色々と壊れまくってる人が多いですよねーーー

あちこちのお友達ブログで、あれが壊れた、これが壊れたと読んでいましたが・・

実はうちも、色々壊れまくりましたーー(T_T)

まずは、今年の6月、もうすぐ夏になると言うのに、
洗濯機が壊れました(-ω-ll)

洗濯機は14年程使ってたので、長い間頑張ってくれて大満足なんですが

すぐに新しいのを買おうと思ったんだけど、
ふと、洗濯機の下や周りの壁を見ると、
ものすごーーーーい埃
壁はカビらしきものも見えるし(||-д-)

もう10年以上置きっぱなしなんだもん、
この洗濯機をどかしたら、いったいどれほどの埃が溜まり、
どれだけ汚いんだろうと思ったら、怖くなりました(;^ω^)

大型家電を新しく買い替える時って、
新しいのが届いた時に、古いのを引き取ってもらいますよね

古いのを出して、新しいのを運びこんでもらうほんの数分の間に、
埃まみれのその場所を掃除しなきゃいけないけど、
ちょっと、この洗濯機の下は、そんな数分の拭き掃除じゃ間に合わないと思ったので、

新しいのを買う前に、まず、旦那に古い洗濯機を動かしてもらい、
洗濯機置き場の掃除をすることにしました

でも、洗濯機の横に、タオルを入れる棚などを置いてるので、
洗濯機を動かすには、一回周りの物を全部どかさなきゃいけないので、
かなり面倒な作業・・・

なので面倒で中々やらず・・(笑)

その間、初めてのコインランドリーを経験しました

初めてなので最初はドキドキでしたが・・(笑)

行き始めると新鮮で楽しくなり、
もう、このままずっとコインランドリーでいいかなとか思い始めたのですが

でも、どんどん暑くなって、洗濯物が増えてきて、
やっとこさ重い腰をあげ、壊れた洗濯機を動かしてもらい、
恐ろしい程埃まみれだった洗濯機の下などを掃除をして、
新しい洗濯機を買いに行きました

やっと買うぞー♪と、ワクワクしながら行ったのに、
洗濯機を買いにいった家電量販店(ヤ○ダ電気)で、
光の勧誘につかまり、非常に不愉快な買い物となりました

「光はいらない。洗濯機を見に来たので見せてほしい。
まだ来たばかりで5分も洗濯機を見ていないから、色々選びたいんですけど」
と、言っても、
「私は親切で勧めている」と、頑として譲らず、
ゆっくり洗濯機を選ぶ事が出来ませんでした

思い出すと今でもムカつく、とても不愉快な買い物になってしまいました

勧誘のしつこさは想像以上で、本当にゆっくり選ぶ時間がなくなってしまい、
大急ぎでの買い物になってしまいました

そして買った洗濯機は、節水ナンバーワンのシャープです
普通ーの全自動ですが、載せちゃいましょう(笑)
洗濯機
今まで使ってたのは5キロ、新しいのは7キロにしました

やはり、いっぱい洗えて満足です
それにまだ新しい匂いがするんですよー(*^m^)

本当にあまりにもしつこい勧誘だったので、
なんで洗濯機買いに行って、関係のない光で洗濯機を選ぶ時間もなく、
しかもこんなイヤな思いしなきゃなんないの?と、
納得行かない気分になりました。

でも、節水の洗濯機が欲しかったので、洗濯機には満足しているし、
新しい洗濯機は嬉しくて、毎日いっぱい洗濯しちゃってます^^


んで、同じころ、今度はHDD,DVDレコーダーが壊れました(T_T)

こちらも8年使ってたので、よく長持ちしてくれたと感謝ですが、
洗濯機と同じ時期に壊れるのは止めてほしかった・・・(T_T)

で、今までもシャープのアクオスだったので、
今回もシャープのアクオスブルーレイにしました
アクオスー
慣れてるので、使いやすいんです^^

大きさは小さくなったのに、頭はますます良くなって、
すいなーと思いながら使ってます

今はみんなそうだと思いますが、
やっと、2番組同時録画出来るのにしたので、とても便利です^^

あ!レコーダーもシャープですが、シャープの回し者じゃないですよ(笑)


それにしても、色々壊れるわね・・・

と、思ってたら、今度は車のパワーウインドウが壊れました(T_T)

開いたまま閉まらなくなるんだもん、困りますよねーー
これだから車の窓はパワーウインドウじゃなく、
手動でクルクルして開け閉めする方が安心だと思ってしまいます・・(;^ω^)

なんとか窓を閉める事が出来、
あとは修理・・・
いくらかかるんだろう・・・
すごく高そう・・・(-ω-ll)
と、思っていたのですが、

でもこれは、旦那がメーカーのパワーウインドウを取り寄せて、
自分で直してくれたので、安く済みましたー

ネットでやり方を調べて直してましたが、これは簡単だったそうですよ

パワーウインドウが無事に直り、良かったー♪と、思っていたら、
今度は、車のヘッドライトが切れましたー(-ω-ll)

これまた旦那が自分で直してくれたので良かったですー^^

いちいち修理に出すと高いので、助かりました

と、思ったら、今度はプリンターが壊れましたー(T_T)
プリンターは、6~7年使っていて、
かなり使用頻度も高かったので、
これまた、頑張ってくれてご苦労さま・・とは思いましたが、
次々壊れるのはもう止めてーー(T_T)
って心境です
おまけに、すぐに必要だったので、困っちゃいましたーー

なので急いで買いに行ったのですが、
運良く、欲しかったエプソンのプリンターが在庫限りで安売りしてました

プリンター♪
今までもエプソンなので、次もエプソンが良かったんです

家電をいくつか買い変えて思ったんですが、
どれも、以前使ってたのより安い値段で買え、コンパクトサイズになり、そして機能が上がってるので、
日本の家電てすごいなと思いました

うちの家電て、いつも長持ちするので、
いつかこうして壊れても、長持ちしてくれたので満足ではあるんですが・・

でも、もう、壊れないでほしいです

あれもこれもと壊れると、出費がかさみますー(T_T)





先日母から宅急便が届き、段ボールを開けると、

何やら新聞紙がいっぱい・・
お届け物ー
田舎から送られてきた感が満載です・・(笑)

新聞紙に一つ一つ包まれてるのは、梨でしたー
梨
この梨は「豊水」です

豊水梨
瑞々しくって甘くて美味しいです

千葉の梨は本当に美味しいんですよーー

「豊水」の次が「新高」で、私は新高が好きなので、
「新高まだだっけー?新高食べたいー」と、言っていたら、
新高はまだだからと、先に豊水を送ってくれました

そんなつもりじゃなかったのに・・
でも、ラッキーー(*>∀<)

お米は、「多古米の新米」です

多古米なんて、千葉の人しか知らないんでしょうが・・(;^ω^)
いわゆるブランド米で、すごく美味しいお米です
でも、地元以外では全然出回ってないので、幻の米とも言われています
ちょうど多古米の新米が出てたので、少しだけどと入れてくれました
わーい、嬉しい(^^)/
詳しくは→多古米

そして・・千葉だからって、ピーナッツ煎餅まで入ってる・・・(笑)

ピーナッツ物はいらないって言ってるのに、
毎回ピーナツ煎餅とかみそピーとか、必ずピーナツ物を入れて来ます・・
そんなに地元の物を食べさせたいんでしょうか・・・(笑)

もう一つ、千葉と言えば?

大人気の「ふなっしー」ですが、正直言いますと、
全然興味がなかったんです

ふなっしー見ると、「着ぐるみが破れそう・・」とかしか思わなかったんだけど・・・

先日、「世界の○てまでイッテQ」に出ていて、
イタリアの石鹸箱祭りに出ているのを見てたら、
あまりにも面白すぎて、好きになってしまいましたー
人気あるの、分かりましたー

と、言っても、熱烈ファンではないですが・・
でも、あれ以来、ふなっしーが気になってます・・・(笑)

ぬいぐるみ、買ってしまったらどうしよう・・・・・(≧▽≦)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話はコロっと変わりますが、

現在放送中の朝ドラ、「花子とアン」にハマってます

赤毛のアンは、子供の頃アニメでやってたのとか、絵本で読んでたのですが、

結婚してから、そう言えば、ちゃんとした本では読んでないなーと思い、

全シリーズ買いそろえて読み漁りました

今でも大好きな本です

でも、ドラマはもうすぐ終わっちゃうんですよね
寂しいなー

そうそう、花子とアンのスピンオフドラマで、「朝市の嫁さん」がBSで放送されるそうで、
今から楽しみでしょうがないです

(観てない人にはチンプンカンプンな話題ですみません)

ただ、BSに入ってないので、実家に録画してもらわなくちゃいけないんですけどねー

あー、でも、楽しみ(*^m^)


本は大好きで、色々なジャンルのを読みます

図書館も利用してますが、好きな本は手元に置いておきたいタイプなので、
本屋さんで買う事も多いです


で、先日、ある本を読んでいたのですが、

初めて、本を読みながら号泣してしまいました

いやー、泣いた泣いた!まさか本で号泣するとは、自分でもビックリです

ポロっと涙がこぼれるとかそんなんじゃなく、

しゃくりあげてヒーヒー言いながら号泣しちゃいました

かなりうるさかったようで、隣で寝ていた旦那が起きてしまう程泣いてしまいました・・

その本とは・・・

『永遠の0』
永遠の0

いつも外でコーヒー飲みながら本を読む事が多いのですが、

たまたまこの本のラストは家で読んでいたのでよかったです

発売当時、旦那が読んでやたらと感動していたのは知ってたんです

もっと早く読めば良かった

映画がレンタル開始してたので、今度映画も観なくては・・

来年は、3夜連続の特別ドラマも放送されるそうで、それも観なくては・・

ちなみに、本の中に出て来る特攻隊員は、実在した方が多いので、

その都度、この人はどういう人だろう??と、ネットで調べながら読んだので、

一冊読むのにかなり時間がかかってしまいました

でも、読んで良かったです





今年もクゥのお誕生日に、けんいちさんがイラストを描いてくれました

イラスト

クシャミして髪の毛ピーンのクゥです(*>∀<)
髪の毛ピーン

そっくりで可愛すぎです

そしてとても嬉しかったです

ありがとうございましたー


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


もう9月になっちゃいました

今日は32度あったようで暑かったけど、

8月の終わりの週から急に気温が下がって涼しくなり、

今年の夏は短かったですね

過ごしやすいけど、夏が好きなので、やはりちょっと寂しいです

今年の8月は、大阪、神戸、和歌山の3市で、

最高気温35度以上の猛暑日が一日もなかったとニュースで見ました

大阪では21年ぶりだそうです

福岡も8月の猛暑日がゼロで、福岡では5年ぶりだそうです

今年は、「北暑西冷」で、そして西側は雨が多いですね

もう被害が出るほどの雨は降りませんように・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


もう9月になっちゃったんですが、

8月の6日から夏休みで実家に帰ってたので、その時の記事です

この頃、東京はものすごく暑くて、

千葉も暑いけど、でも、千葉の方が過ごしやすかったです

東京はコンクリだらけだからか、猛暑になると、ムワーーーーーっとした暑さになるけど、

千葉の方が田舎だから、暑くてもなんか爽やかー(笑)


実家から車で少し行くとこんな田舎です

田んぼ

この景色は、実は何度かブログに載せている、お気に入りの場所です

田んぼー

のどかでいいのですが、ここら辺は、田舎のくせに、山はないんですよー

ただ、だだっ広いの・・・(笑)

だから、お出掛けして山が見えると、それだけで嬉しくなっちゃいます(*^m^)


夜は、お祭りでした

毎度おなじみ(笑)の、自衛隊の盆踊りです
盆踊り

ちなみに・・・

ブログさぼってたので記事にしてないですが、

今年の春も、自衛隊のお祭りに行っています・・(笑)


お父さんと甥っ子
じじと甥
父のかぶってる帽子には、「防犯」と、書かれてます(笑)

田舎のジジっぽい・・・(笑)

田舎のジジだけど・・・(笑)

甥は中3の受験生

会うたびに背が伸びてビックリしちゃいます

そして、イケメンくんです


父は今年は町内会で自衛隊のお祭りのお手伝いとして参加してました


出店もいっぱいで、かなりの人出です

金魚すくい
金魚すくい
懐かしいです

ものすごい行列が出来てると思ったら、お魚を焼いてました
塩焼き
鮎の塩焼きかなー? 美味しそうでしたー


そして、一番の楽しみの花火大会が始まりましたー

花火ー

ちょうどお月さまが出ていて、その前に花火が上がって、とてもキレイでした

花火大会

花火とお月さま
お月さまの上の光がキレイ

動画でどうぞ

※音が出ます (周りの声がうるさいですが、私じゃないですよー)


甥っこと芝生にゴロンと横になって花火を見ました

その目の前で大きな花火が上がるので、

すごく気持ち良くて贅沢な見方でしたー

田舎なので、人がいっぱい来ていても、

それでも土地が広いので、そんな見方が出来るんですよね(*^m^)

今年もキレイな花火が見れて嬉しかったです

とっても癒された時間でした^^





