珍しく更新の早い私です・・
なんでだろう??(笑)

なんか今年は暖かいですよね
冬も暖冬なのかなー?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2011年10月に、なずな・ままさんから株分けしてもらった『アロエ』

もらった時はこんなちっちゃかったんです^^
アロエちゃん

その後、すくすくと成長しています
アロエちゃんー

以前の記事はこちら→ココ

上のとこれは、2013年6月の写真です
アロエちゃん♪
ちなみに・・この写真の前に写ってる「クリスタルプラント」と「さぼてん」は、
見事に枯れてしまいました(T_T)

でも、後ろの二つは今も成長中です
あ!植物殺しの私にしては、すごいかも(*^m^)

アロエはほっておいても育つと言いますが、
ことごとく植物を枯らしてしまう私としては、
元気に育ってくれてるが嬉しくて、
台風の日は家の中に入れたり・・(笑)
大事に育てています

そのアロエちゃん、どんどん成長して鉢が小さくなったので、
去年の9月に、初めての植え変えをしました

アロエの植え変え

アロエの根元からは、アロエの赤ちゃんが出て来ていましたが、
この時点では、まだ、アロエの赤ちゃんは切り離すには小さすぎたので、
切り離さず、そのまま植え変えちゃった

なんでか、植え変え直後の写真が見当たらないのですが、
なんとか無事、植え変え終了

そもそも、植物育てるの苦手なので、
「植え変え」なんてことしたのも初めてなんです

で、あとで調べたら、
「アロエの植え変えは、4月から5月が最適」と・・・

9月の終わりにやっちゃった(;^ω^)

でも、全然大丈夫でしたー(*>∀<)

その後もアロエはすくすくと成長して、
今、こんな大きくなりました

アロエ、大きくなったよ

すごく大きくなったんだけどね・・・

一つ、とても気になる事があるんです・・

角度を変えて写真を撮ると、こんなん・・

斜めに成長中・・

斜めに伸びてるんですーー
それとも、倒れてると言うべき?(;^ω^)


こういうの、気になるんです・・・
すごく気になるんですーーー

部屋が散らかってるのは全然気にならないのに(笑)
こういうのは、すごく気になるんですー(;^ω^)

アロエを見るたび、斜めなのが、気になって気になって・・・(;^ω^)
普段ズボラなくせに、変なとこ神経質なA型が出てしまいます・・・(笑)

なんとか真っすぐにしようと、棒で支えてみたり、
手で真っすぐになるように押して真っすぐに動かすんだけど、
少しするとすぐ斜めに戻っちゃうんですー(T_T)
いやーー、気になるーー(T_T)

去年植え変えしてから1年と少しでさらに成長したので、
また植木鉢が小さくなってしまい、アロエの赤ちゃんも大きくなったので、
上に真っすぐ伸びず、どんどん斜めに成長してるみたいです

アロエの赤ちゃんたち、こんなに大きくなりました
アロエの赤ちゃん

このままじゃ、どんどん親アロエは斜めになっちゃいますよね
もう、気になって気になってしょうがないので、
なのでさっそく、大きな8号の植木鉢を買って来たんだけど、
今回は、大きくなったアロエの赤ちゃんを切って株分けしないといけないんだけど、
この時期にやって大丈夫なんだろうかと考え中です

アロエの赤ちゃん、枯れちゃわないですよねー?

詳しい方がいたら、教えて下さいね^^

と、言いつつ、来年の5月までなんて待てない・・
斜めが気になって気になって仕方ないので、
近々、植え変え&株分け、しちゃおうと思ってます

大きい植木鉢に植え変えしたら、
真っすぐに伸びて育ってくれるといいなー♪

でも・・それでも斜めだったら、どうしよう・・・






先日、チロ姉さんから、「丹波の黒枝豆」が届きました

丹波の黒枝豆

すぐに茹でて頂いたけど、やはり美味しくて、
旦那も、「これ、止まらない!!」と言いながらパクパク食べてました(*^m^)

チロ姉さん、毎年ありがとうー(^^)/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先週美容院に行って、なんとなく気分を変えたくて、
何年ぶりかで髪の毛を短くカットしてもらいました

ずーっとロングだったので、すごく軽くなりました

洗うのも乾かすのも楽ちん


と、そんなこんなして、またまたブログさぼっていたら、
気が付けば、もう、10月も終わりじゃないですかーー

ヤダー、もうーー、早すぎるーーーー

もうすぐ年賀状も発売になって、あっと言う間に年末になるのね・・

そして、こうやって、あっと言う間に年を取っていくんですね・・・(T_T)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先日、ななかーちゃんのブログで見た記事→ココ

ハッピーターンのアイスなんて、知りませんでしたー

で、ハッピーターン大好きだし、ネタもないから(笑)
さっそく乗っかるよーーヽ(^o^)丿 

と、探してみたけど・・

どこにも売ってなーーい

かーちゃん!アイス、コンビニもスーパーもどこにもないよーー

しょうがないので、こんなの買って来ました(笑)

ハッピーターン
ハッピーターン シュガーバター味 

ハッピーターンって、最近色んな味が出てますよねー
んで、これはですね・・・

まあまあです
バターの味がけっこうします

まあまあだけどー・・
やっぱ、ハッピーターンは普通の味が一番好きです

特に、パウダー増量のやつが好きです





また大きな台風が来ていますね

まだ御嶽山には行方不明者の方々がいるのに・・
また台風だなんて・・・

そして、捜索隊の映像を見ていたら、想像以上に過酷で、
言葉が出なくなりました・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


10月8日の皆既月食、あちこちのブログで見ましたが、
もちろん私も見ていました

でも、私のスマホではこんな写真しか撮れず・・
皆既月食2014

月が隠れて赤い月になってる時は、
雲が多くて少ししか見れませんでした

でも、お月さま、神秘的でしたー


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先日、一目惚れして、珍しくリラックマ以外でこんなの買っちゃいました!

携帯クリーナー

ある動物の携帯クリーナーなんですが・・

なんの動物だか分かりますかー?

じゃん!可愛いお顔でしょー
ナマケモノ♪

この子、「ナマケモノ」なんですー

ナマケモノー

モモンガっぽい気もするけど(笑)
ナマケモノなんですーー(*^m^)

お腹の所でスマホの画面を拭き拭き出来るようになってます^^

「ナマケモノ」なんて、珍しくないですか?

なんとも可愛くてお気に入りです


それにしても「ナマケモノ」って、すごい名前だと思うんですが・・(笑)

随分前ですが、動画で見たナマケモノが衝撃的で・・・

敵に襲われそうなのに、ともかく動きが遅いんです
そして、捕まってしまって・・・

道路を横断中のナマケモノなんて、あまりに遅すぎて、
狙ってくれと言ってるようなもので・・・

どうして野生で生きてかなきゃいけないのに、
こんなに動きが遅いの??って思ってたんだけど、
でも、そういう動物だから、しょうがないんですよねー・・
遅いけど、一生懸命生きてるわけで・・

以前、アニマルプラネットだったか忘れてしまったんだけど、
「ナマケモノ」の保護かなんかの番組を観て、それ以来なんだか好きなんです
ナマケモノーー
「ナマケモノ」って、すごく可愛い顔して癒し系なんですよー^^






9月最後の日曜日は、秋の動物供養祭に行って来ました

行くたびに人が増えていて、今回は1階には入りきらない程来ていました

動物供養祭

初めての人も多かったようで、
初めての方と言う事は、わりと最近ペットを亡くした事になるので・・
今回は法要中、泣いてる方が沢山いました


クゥの遺骨は納骨はせず、今も家にいますが、
毎回、塔婆を建てて供養してもらってます
塔婆




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



少し前、母から、梨の2便が届きました(笑)

箱を開けると、新聞紙に包まれた梨がゴロゴロといっぱい(^^)/

今回届けてくれたのは、「新高」です

毎回、「いらないよ!」と、言うのに、必ず入っているピーナッツ物・・(笑)
今回はピーナツ物がない!
と、思って新聞紙を一つずつ開けていくと・・・

新高
キュウリとナス、そして、みそピーナッツ入ってました・・・(笑)

意地でも地元の名産を入れたいようです・・(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日はブログを書きながら、
体操世界選手権の男子団体を見てたのですが・・

納得行かない・・・・(T_T)
選手たちはどれほど悔しいだろう・・・

試合後の選手たちを見ていたら、辛くなりました

銀メダル、立派なんですけどね・・
でも、悔しいですね・・

とはいえ、日本選手たち、とても良かったです
個人戦も頑張って欲しいです(^^)/



