全然雨降らないのに、ダラダラ続いてた梅雨がやっと明けましたね^^

梅雨明けしたら、すっごく暑くなるのかな?と、思ったけど、
そんなに暑くないですよね
来週も、気温28度とか30度くらいみたいです(東京は)
今年の夏は、猛暑じゃないのかな?
これくらいなら、エアコンなしで全然OKです^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



前回の記事に書いた赤しそジュース、
作ったあとの赤しそで、ストールを染めてみました

草木染、ずっとやってみたかったんです
赤しそ見てたら、このジュースみたいなキレイな赤に染まるのかな~?と、
ワクワクしながら、やってみました(^∇^)

いくつかのサイトを参考にしながら、初草木染めです

染める前に、ストールを豆乳に付けて乾かしておきます
豆乳に付けたストール
じゃないと、染まらないんですって


お鍋に入れて染めていきます

染めてくよ

キレイなピンク色に染まってます

その後、お湯にミョウバンを入れた媒染液を作り、
媒染します。(染料と繊維をくっつける)

その、媒染液に入れると、
なぜか、ピンクからグレーっぽい緑色に・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

媒染

はて? 
なんでだべ???

あーん、ピンクに染めたいのに~~~

って事で、染めるのと媒染を何度も繰り返してみました

で、染め上がり~~

完成~
キレイな黄緑色に染まりました(笑)

びっくりぽんです(;^ω^)

まさか、赤しそからこんな色になるとは~~

いわゆる、出がらしだから?とか思ったり、
赤しそジュース作ってる時に、白いシャツにちょこっとはねたら、
しっかり赤紫に染まって落ちないくせに、
なんで染めようとすると緑になるの?と、怒りを感じたり・・・(笑)

でも、どんどん緑に染まってくの見てたら、
これはこれでキレイじゃん!って思って、
もうピンクは諦めて、濃い目の黄緑に染まるように染色繰り返してました(笑)

クリームがかったような優しい色合いで、
淡い抹茶系のキレイな色なんですよ
赤しそ染め、完成

予定とは全然違う色になったけど(笑)
ヨモギでグリーン系に染めてみたいと思ってたので、
大満足です\(^o^)/


気をよくして、今度はこんなんで染めてみました

玉ねぎの皮
玉ねぎの皮です

玉ねぎの皮は、黄色に染まることもあるみたいだけど、
私は、濃いオレンジに染まるといいなと思ったら、
思った通りに染まりました

玉ねぎの皮で染めました~


玉ねぎの皮染め

これも大満足

草木染、楽しいです

次は、藍染めの予定です








梅雨明けした西の方は暑いのでしょうか?

東京はここ数日涼しいです
昨夜は毛布かぶって寝てもちょっと寒いくらいで、
もう7月も後半とか思えません

梅雨なのに全然雨降らないと思ったら、
ここんとこぐずついたお天気で、
来週も曇りが多いみたい

まだ梅雨明けしないと言っても、水がめが満たされる程の雨は降りそうもないし、
曇りばかりの梅雨って感じです

もうセミも鳴いてるけど、涼しいから変な感じ

太陽出ると暑いし、曇ると急に寒いし、
気温差激しいです~

梅雨明けしたら一気に暑くなるのかな?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のマイブーム


まずは、手作りの赤しそジュースです(^◇^)

梅雨時にに売り出される赤しそで、
初めて赤しそジュースを作ってみました

赤しそジュース

初めて作ったんだけど、
色もキレイだし、美味しくて、いっぱい作っちゃいました

暑い日に飲むと最高です(最近涼しいけど・・・笑)

炭酸水で割って飲むのが一番美味しいです


あと、もう一つ・・・


もう~、この子が可愛くて面白くて、
毎日動画を見てしまっています

知ってます?
チワワの銀さん(≧▽≦)

銀さんの動画は沢山あるんだけど、
最初にハマったのがこの動画↓で、
面白いやら可愛いやらで、何回も見てしまいます

音の出せる環境で、銀さんの言葉を聞きながら見て下さいね~(≧▽≦)



「しゃんぽ」って・・・(笑)

検索で「チワワ」って入れると、
一番上に「チワワの銀さん」って出るくらい有名だったんですね~

他にも面白い動画いっぱいなので、
つい、毎日見てしまいます(≧▽≦)





アスパラみたいだったアロエの花

その後、グングン茎が伸びて・・・

アロエ

さらに、グングンと伸びて~

アロエ~

途中から出てた茎も横にグーンと伸びて、
先っぽには花の蕾らしきものが出来ました
蕾?

さらに伸びる~~

アロエのつぼみ

茎、伸びすぎですよね?(笑)
こんなもんなんでしょうか?

そして、今現在のアロエの花
アロエの花
咲きました~(^∇^)ノ

なんで一気に咲かないの?と思って調べたら、
こうして下の蕾から先に咲くんだそうです

小さなユリとか、細長いすずらんみたいな感じで可愛いです

横に伸びてる茎の方も咲き始めました(^-^)


冬に咲くアロエの花なので、
真夏で暑いから咲かないかも・・と思っていたので、
無事咲いてくれて嬉しいです


ところで、このアロエから株分けした子アロエ

親アロエと同じく、まーた斜めに育ってます(;^ω^)
斜め
どーして斜めになるの?(;^ω^)

き・・・気になる(;^ω^)

なので、割り箸で支えて真っすぐにしてみました
アロエ 支えたよ

このまままっすぐ育っておくれ!^^






