前回の記事のあと、すぐ更新するつもりだったのに、
また遅くなっちゃいました(;^ω^)

更新遅いくせに、またまた長い記事になっちゃいました(;^ω^)
2回に分けるのも面倒なので、長いままアップいちゃいます(*>∀<)
お時間ある方だけ読んで下さいね~

さてさて、前回の続きです!

あの雪国はーーー

『新潟』でした!!

Cooさん、ラッキーパパさん、なずな・ままさん、見事正解でーす

HISの、「カニ食べ放題バスツアー」ってのに参加して来ましたー(^^)/

このツアー、少し前にテレビでやってたので、
この日はバス2台で満席でした

バスツアーって初めてだったんだけど、
楽しかったです^^

添乗員さんが運転手さんの紹介とかすると、拍手が起こるんですよ(*^m^)
なんか、ほのぼの・・・(笑)

集合は、朝7時半に新宿です

夜型夫婦の私達には、超ー早いです(;^ω^)

寝坊したら置いて行かれるらしいので、
頑張って早起きして、行って来ました

その日、東京は快晴
新宿

色々なバスツアーが同じ時間に集合してたので、
沢山のバスと沢山の人がいてビックリしました

バスの車窓から、富士山見えました
富士山

ずっと快晴だったけど、途中から空が曇って雪がパラパラ
車窓から

スキーとかスノボをやらないので知らなかったけど、
高速の途中で閉鎖されてる所があって、みんな脇に先導されて、何かと思ったら、
ちゃんと、スタッドレス履いてるか、チェーン付けてるか、
全車確認するんですねー!
で、付けてない車は、その先は通してもらえなくなってました

あと、急にノロノロになったと思ったら、
先導車らしいのがゆっくりを前を走ってて、
スピード出せないようにしてました

日本て、ちゃんとしてるなーと、感心してしまいましたー

関越トンネル抜けたら雪国ー

ってのを想像してましたが、
この日は関越トンネルのずっと前からかなりの大雪でした

でも、長い関越トンネルを抜けたら、さらに大雪でビックリ!!
大雪と言うかドカ雪と言うか、
やっぱり新潟、すごい豪雪地帯です

パーキングでトイレ休憩
パーキング

パーキングの雪

クゥパパ

高速道路も真っ白白・・・
高速道路

関越トンネル抜けたら猛吹雪になり、
どこまでが道路で、どこからが空か分からないくらい真っ白の世界でした

運転手さん、疲れただろうと思います・・

それにしても、スタッドレスタイヤってすごいですよね
こんな真っ白の高速道路をスイスイ走れるんだもん

ちなみに、チェーンの車は見ませんでした
雪国の人、雪国に遊びに行く人は、今はみんなスタッドレスなんですね

やっと新潟に到着!

新潟の川

途中、事故があったり、吹雪でゆっくりしか走れなかったりで、
5時間くらいかかったかなー

でも、快晴の東京から5時間でこんな雪国になるのが不思議です・・

新潟に到着したら、まずは「塩沢宿」へ

情緒あるとても素敵な場所ですが、すごい雪でした

塩沢宿

ちなみに、道に雪がないのは、常にお湯が噴き出してるからです

道路のお湯
豪雪地帯はこういう工夫がされてるんですね
全然知りませんでした

歩道なんかかなり勢いよくお湯が噴き出してる場所が多くて、
常にビショビショです
歩道もお湯
私、ムートンのモコモコブーツで行ってしまったので、
しみ込んでえらい事になってしまいました(;^ω^)
皆さん、雪国へは長靴で行きましょう・・・

添乗員さんが撮ってくれたので、珍しく旦那と2ショット(笑)
塩沢宿にて

塩沢宿では、「魚沼産コシヒカリ、両手ですくいどり」とか、
お菓子もらったりとか、甘酒もらったりとかしながらの観光です

すくいとったお米、二人で915gでした
お米
すごく美味しいお米です

ここで、甘酒をもらって飲んだんですが、
今まで、甘酒を美味しいと思ったこと、あまりないんだけど、
ここで飲んだ甘酒はすごく美味しくてビックリ!
甘酒
帰りに買おうと思ったのに、忘れちゃった!
お出掛け先では、買おうと思った時に買わないとダメですねー
またあの甘酒、飲みたいな~

吹雪いてきたよ

すごく良い所なんだけど、私たちのツアー客以外、
全然人がいませんでしたー

酒屋さん
ここは酒屋さん
中も江戸時代風の番台みたいのがあって素敵でした

大雪

ほとんどの家は屋根の雪下ろししてあったけど、
たまにしてない家があって、すごい事になってました
雪国ー
(なずな・ままさん、ここは駅じゃなくて民家でーす)

雪だらけ

雪の壁

雪国ー

いたるところに雪の壁
道路は常にお湯でビチャビチャだし、
新潟が豪雪地帯とは知ってたけど、
住んでる人は大変ですよね~・・
なんて、雪国の人の苦労を考えてしまいました

そうそう、雪だるまなんて一つも見ませんでした(;^ω^)
雪だるまとかって、たまにしか降らない地域の人だから張り切って作るんでしょうね、きっと・・

犬の散歩も大変ですよねー
晴れてても道路が常にお湯でビチョビチョだから、
ワンコのアンヨもお腹もビッチョリなっちゃう・・・

ツアーバス
ツアーバス

塩沢宿を出て、メインのカニ食べ放題へ~

テーブルに、一人2杯ずつカニがセットされてます
紅ズワイガニ

食べ終わったら、「おかわり下さーい(^^)/」と、言えば、
ごっそりカニを持って来てくれます(*^m^)

でも、カニは、紅ズワイガニなので、足が細くて、身も細い・・・(笑)
まあ、食べ放題だもん、こんな感じでしょう~
でも、美味しかったですよー
おかわりして食べました(*^m^)

魚沼産コシヒカリも食べ放題なんだけど、
お米も美味しかったですー(^^)/
お米、大好きですー

旦那なんか、最後はカニ雑炊みたいにして食べてました(*^m^)

カニは、食べるまでが大変で、
みんな無言になっちゃうのが面白いですよね(笑)

なので、ツアーのメインなのに、カニの写真は1枚だけしか撮ってないです(笑)
食べるのに忙しくて、写真どころじゃなかったです(笑)

カニを食べたあとは、寒い中でカニのつかみどり(*^m^)
カニのおみやげー
冷凍のカニさんです
カニのつかみどりー
けっこう取れました

そのあとは、温泉です

温泉の写真は一枚もないんだけど、
お風呂は最高なんだけど、露天、超ー寒かったー

露天のお風呂がいくつかあったので、全部入ったんだけど、
移動するのが超寒過ぎて、毎回ヒェェェーーーってなってました(笑)

露天に屋根は付いてるんだけど、
外は吹雪だったので、顔にバシバシ雪が当たるんです

露天風呂入って、顔が寒いと思ったのは初めてでした(笑)

でも、気持ち良かったです~

やっぱり温泉はいいですよねー

お風呂を出たら、あとは帰るだけです

もう外は薄暗くなってました
温泉の外
そして、さらに寒くなってきました

雪景色も見おさめです
新潟

雪国の信号
雪国の信号は、縦なんですねー

始めてのバスツアーでしたが、
ツアーなので、時間で区切られてて忙しかったけど、
けっこう楽しかったです

最後も拍手で解散でした^^

今度は別のツアーに参加してみたいです

ちなみに、ツアーの予定表では、
「朝7時半集合、夜7時頃新宿着で解散」
なんて書いてありましたが、新宿着いたの夜の9時半でした
渋滞とかなくても、7時着はムリがありそう・・・(;^ω^)

そして、新宿でバス降りたら、あまりの寒さにビックリ!!
その日の新宿の夜は、新潟と同じくらい寒かったですー(;^ω^)






スポンサーサイト

なんじゃ、こりゃ?

雪国へ行きましたー

comment iconコメント ( -14 )

当たった!(笑)

当たった!
想像が貧困なのが幸いしました。
今頃の雪国へのバスツアーがあるんですね。
ちょっと、びっくりですが、いいですね。
一度、バスツアー行ってみたいんです。
とてもリーズナブルですよね。
おみやげいっぱいだし、食べ放題というのあって‥‥
このツアー温泉までついて最高ですね。
ラッキーパパは、好きーしないので、
本格的な雪国に行ったことないのです。
バスツアーは、手頃だし、
いつか行ってみたいです。
ナイスな情報!ありがとうございました。

名前: ラッキーパパ [Edit] 2015-02-15 10:52

カニにおいしいお米…最高じゃないですか~!
新潟かぁ~メモメモ・・・でも、寒いとこはNGだわ~
バスツアーもいいですね~v-10
パパさんとのツーショットガン見しちゃったわんv-238

名前: 岡山犬 [Edit] 2015-02-15 11:41

わ〜い♪ 大正解だった〜!(≧∀≦)
即検索したかいがありました(笑)
そっか〜、東京から新潟はバスツアーがあるんですね〜。
それにしても太平洋側と日本海側とではこうも違うのかってくらいのお天気と風景の違いに驚かされますね!
九州在住の私からすると真っ白な光景にロマンを感じるけど、電話ボックスも雪に埋もれて、横で一生懸命雪かきしている方もいて…いや〜大変なんでしょうね〜。
数センチ積もったら大騒ぎして寒い寒いと言っているのが恥ずかしい〜。(;^ω^)
仲良くツーショットのcoocoさん、寒さに負けず元気にピースサインですね♪ (*^o^*)
指も長いし、しっかりバッチリお米をすくいとれたでしょ〜♪
温泉もカニも満喫のツアーだったんですね、いいな〜。
あ、そうそう、私も旅先での買い物、その時は「ま、いっか〜」って思うんだけど、絶対帰った後買っときゃよかった〜って後悔するんです。
旅先では迷ったら買う!っていうのが正解ですね〜。

名前: Coo [Edit] 2015-02-15 19:10

旅先は新潟だったんですね〜!
ホントにすごい雪!!そして寒そう〜!!
こりゃ〜ワンコのお散歩は大変そうですね。
子どもの頃、少しだけ雪国に住んでたことがあったのを思い出しました。
学校の行き帰りが大変だったのと、手袋が凍るくらい雪で遊んだ記憶はあるのに、
何故か寒かった記憶はないんですよね・・。

こんな雪国バスツアーもあるんですね!
去年、近場にお芋掘りバスツアーに行きましたが、
本格的なバスツアーにも久々に行きたくなりました♪

名前: JIL.de.lion [Edit] 2015-02-15 23:15

バスツアーだったんだ~
私 ぶつけられた車で 赤いのヒラヒラさせながら出かけたのかと思ってた(笑)
私 バスツアー大好き~♪ 時間に追われて忙しい時もあるけど
なんたって楽だもん♪
でもご夫婦での参加って少ないですよね coocoさん達いかがでした?
いろいろ初めての光景を見られて良かったね~
そうそう 雪だるまは雪国ではないもんね(笑)
今度~機会があったらバスツアー一緒に行こう~♪

名前: ななかーちゃん [Edit] 2015-02-16 12:01

ラッキーパパさんへ♪

想像が貧困だなんて!
すぐに分かるんだなーと、私は感心しましたよ(^^)!
この雪の多い時期に、新潟まで行くバスツアーあるんですよー
ツアーなので、時間で区切られてて忙しいけど、
安いし、楽々に連れてってもらえるので、けっこう楽しめました^^
スキーしないと雪国行かないですもんね
ほかにも、色々なツアーがあったので、
今度は別のにも参加してみたいです♪

名前: cooco [Edit] 2015-02-16 21:48

岡山犬さんへ♪

バスツアー、初めてなんだけど、
楽しかったです^^
集合時間とかあるので忙しいけど(笑)
雪はすごかったですー
寒かったけど、ごはん美味しかったですよー

名前: cooco [Edit] 2015-02-16 21:51

Cooさんへ♪

正解でーす!おめでとうー!(^^)!
テレビでやってたの見て、このツアー知ったんです
この真冬の大雪の季節に新潟まで行く日帰りツアーがあるんですね
しかも、カニ食べ放題に温泉でしょ、こりゃ行ってみたいと(笑)
でも、雪は想像以上でしたー
東京は少しの雪で大変だけど、雪国の人が笑うと言うのがよーく分かりました
長い冬、雪国の人は大変ですよね
そして、お米は本当においしいですー
大きな手でいっぱいすくい取りましたよー(笑)
このお米、本当に美味しいんですよー♪
甘酒、本当に残念
そこで試食した漬物も全部美味しくて、あとで買おうと思ってたの・・
ほんと、その場で買わないとダメですよねー

名前: cooco [Edit] 2015-02-16 21:56

ジルママさんへ♪

ママさんは雪国に住んでたこともあるんですかー
これだけ雪があると、雪合戦してる子供もいませんでした・・(笑)
と、言うより、人が少なかったですー
みんなお家の中にいるんでしょうね
道路の雪はお湯で溶けてて歩きやすいけど、
ワンコの散歩が気になってしまって・・
汚れますよねー(;^ω^)

初めてバスツアーに行ってみたけど、
調べたらすんごく沢山のツアーがあるんですよね
ほかのにも行ってみたくなりました
お芋ほりツアーも、なんか可愛いです^^

名前: cooco [Edit] 2015-02-16 22:00

ななかーちゃんへ♪

まだ赤い塗装はヒラヒラしてるけど(笑)
今回はバスツアーでした~♪
夫婦の参加って少ないの?
あんまり気にしなかったけど、若いカップルもけっこういたし、
あと、夫婦らしき人もいたよー
若い人から年配の人まで、色々だった^^
そういえばバスツアーって、女性のお友達で参加とか多そうだね
かーちゃん、好きなんだ~♪
いつか行こうよ~♪
集合時間があるから忙しいけど、楽でいいよね^^

雪だるま、一個もなかったよ(笑)
雪合戦してる子供もいなかった(笑)
雪で浮かれるのは、普段降らない地域の人なんだね(≧▽≦)

名前: cooco [Edit] 2015-02-16 22:08

正解だ~~♪
カニとコシヒカリの賞品は?(笑)

このツアーテレビで見たかも~。
カニ食べ放題とコシヒカリ食べ放題の後、つかみ取りしてたから。それはクラブツーリズムのツアーでしたよ。一番人気のバスツアー会社みたい。

バスツアー楽しいですよね~♪
座ってるだけで行きたいところに連れて行ってくれるし(#^^#)
私もまたどこか行きたいな~♪

しかし、ものすごい大雪ですね!(@@)
公衆電話の高さまで積もってるじゃないですか!
で、あれは民家だったんですね。しかし、こんなに雪だらけじゃ暮らすのも大変でしょうね~。
こうしてたまに一日だけ観光するのは楽しいけど、ほんと雪だるま作ってる場合じゃないですね(^^;)
道路にお湯が出てるのも知りませんでした。

ところで東京地方、今朝は雪が降ってます。
coocoさんはもうおなかいっぱいで見たくないかな?(笑)

名前: なずな・まま [Edit] 2015-02-17 09:29

なずな・ままさんへ♪

カニもコシヒカリもすでに美味しく頂きましてよ(笑)

そう、テレビでやってましたよー♪
でも、クラブツーリズムでしたか~
色々な旅行会社で、同じようなツアー組んでるんですね!

バスツアーって、楽ですよねー♪
ただ、のんびりおみやげ選んでる時間はなくて、
すぐ集合時間になっちゃうので、ちょっと忙しかったです(笑)
ツアーだと、時間で区切られてるからしょうがないんですよね

新潟の雪、思ってたよりずっとすごかったですー
ほとんどの家が雪かきしてあるんだけど、
たまーに雪かきしてない家は、写真のようにすごいことになってましたよ(;^ω^)
道路のお湯、私も知りませんでした
すごいですよね~

観光だと楽しいけど、雪国の人は、本当に大変ですよね
なんてことを、しみじみ感じちゃいました

今日はすぐ雨になったけど、
明日は雪予報ですね
今年はもういっぱい見たので、あんま降らなくていいかな~(笑)

名前: cooco [Edit] 2015-02-17 23:48

こんにちは~

そうかー 新潟でしたか~
どおりで 凄い雪だねーーーー
凄いとしか言いようがないわっっっ
トンネル入る前も 出たあともこの雪!
カニがなければ いったい何しにこんなとこへ行くのよw( ̄o ̄)w
ってなっちゃうよね
あははっ 足元、お湯でびちゃびちゃになっちゃったんだね
兵庫県もね、北部のパイパイ道路なんかではガードレールから
ぴゅーって水が出て 凍結防止にしてるのよ(笑)
アタシ、雪国っていうのは スキーでしか知らないから、
こんなカニツアー、行ってみたいわ~
お楽しみ会なんかも充実してるよねー
あー、カニが食べたくなってきた!
お喋りのアタシもカニを食べてる時は 無口だよぉ(笑)

名前: こまいぬ [Edit] 2015-02-18 17:38

こまいぬさんへ♪

新潟でしたー^^
いやー、想像以上の大雪でしたよ!
雪景色はきれいなんだけど、住んでる人は大変ですよねー
兵庫にも凍結防止に水が出てるところあるんですかー
パイパイ道路?面白い名前ですねー(≧▽≦)
こまいぬさんはスキー出来るんですねー♪
かっこいい~♪
カニは、紅ズワイガニなので足が細くて身を出すの大変でしたが(笑)
でも、久しぶりにいっぱいカニ食べました♪
カニ食べてると、絶対無口になりますよね(笑)

名前: cooco [Edit] 2015-02-18 22:12

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

