今年の桜も、強風や雨でもう散ってますね~
でも、先日は桜吹雪がキレイでしたよ^^

前にも書いたけど、
以前、地方から出てきた友達に、
「東京は桜の名所が多いし、すぐ近くで桜が楽しめていい!」
と、言われて以来、確かにそうだな~と、思いました

遠くに行かなくても、徒歩や自転車で行ける範囲で、
毎年お花見してます^^


3/29の日曜日は、動物供養祭でした

いつもこの時期に近所の公園のコヒガンサクラが咲くので、
供養祭のあとに公園に見に行ってたけど、
この日は、午後から雨の予報だったので、
供養祭の前に桜を見に行ってみました

今にも降り出しそうな曇り空だったけど、
コヒガンサクラは満開で、すごい人でした

公園の桜

曇り空で写真が暗いのが残念だけど、
コヒガンサクラは、濃い目のピンクで可愛いんですよー

コヒガンサクラ

菜の花と桜

実は、この前の晩にもジョギングがてら桜を見に行ったのですが、
夜もお花見客でどの桜の木の下も人でいっぱいでした

公園を出て動物供養祭に行くと、途中から雨がザザーーっと降って来たので、
先に桜を見に行って良かったです

塔婆です
塔婆

動物供養祭には、なんだかんだと毎回行っています
毎回人が増えていて、今回も一階に入りきらないほどの人が参加してました


翌日は、自転車で川沿いの桜を見に行きました

お天気は晴れで、桜はほぼ満開

川沿いの桜

今年は、ソメイヨシノの開花が早かったですよね
いつも、コヒガンサクラよりかなり後に満開なのに、
今年はほぼ同じ時期に満開でした

桜にハトが2羽

満開と言いながら・・
満開の木も多かったけど、・・、まだ蕾の多い木もけっこうありました
つぼみ
下の枝は咲いてるのに、上の枝は咲いてないんです
上の方が太陽当たって暖かそうなのに、
下の枝の方が先に咲くんですね

ソメイヨシノ

桜の花

ソメイヨシノ


つづくー




スポンサーサイト

今年の桜 ②

夜桜

comment iconコメント ( -10 )

昨日の雨で、散ってしまうかな!?
と思っていましたが、
それほどでもありませんね。
今朝も、桜並木の中を散歩してきました。
桜の花びらのうすい絨毯!
そんな感じでした。
まだ、本格的な花びらの絨毯という感じではありませんでした。
でも、あと数日ですかね‥‥

名前: ラッキーパパ [Edit] 2015-04-06 07:57

あ、午後から雨の予報だった日ね。
私もこの日雨が降らないうちにと午前中に桜を見に行きました。

いい写真がたくさん!
枝にハトがとまってるのもいいですね。花のアップもきれい~♪
水際の桜は水に向かって枝を伸ばすから、低い位置に花が咲いてきれいですよね(#^^#)

しかし、あっという間に散ってしまいましたね~。近所の桜はもう半分くらいガクと葉っぱになっちゃった。

とにかく植物って気が付くと大きく変化していてびっくりします。
ついこないだ金色の葉っぱをつけていたイチョウの木の枝から、黄緑の若葉が顔を出していてびっくりしました!ついこないだ金色だったんだよ~。それがあっという間に散って、もう若葉だよ~~。は…早すぎる……(T0T)

名前: なずな・まま [Edit] 2015-04-06 09:43

満開の桜楽しめたんですね~!
珍しく雨続きの岡山は
満開時期に雨でざんねんでした~(TへT)
おかげでとってもきれいな桜楽しめました~
ありがとう♬

名前: 岡山犬 [Edit] 2015-04-07 10:03

桜と菜の花のコラボ、いいな~♪
あ~ん、ちゃんとしたお花見行きたいーーー!!
こっちなんてずーっとグズグズお天気やねんよ~
青い空とピンクの桜、見れるんかなぁ
今年は無理かしらん

名前: チロ姉 [Edit] 2015-04-07 21:43

ラッキーパパさんへ♪

近所の桜は、その雨では半分くらいまだ桜残ってました^^
でもさすがに、今日の雨で散っちゃいましたね
見事に咲いてあっと言う間に散ってしまいますね~
雨が止んだらピンクの絨毯にかな
あっと言う間に散っちゃうけど、
今年の桜もキレイでしたね^^

名前: cooco [Edit] 2015-04-07 23:23

なずな・ままさんへ♪

桜の満開に合わせて、天気予報がけっこう悪かったので、
最初の写真の前の日の夜、夜桜で急いで花見してる人多かったみたいですよー

枝にハトが止まってる所は、沢山の人が写真撮ってました^^
2羽いるの、分かります?
まだ桜の写真あるので、次も桜です(笑)

イチョウの木ももう若葉ですか~
そしてまた、あっと言う間に金色になって散るんですよね(;^ω^)
早い早い(;^ω^)

名前: cooco [Edit] 2015-04-07 23:28

岡山犬さんへ♪

そちらは満開時期に雨でしたか~
それは残念でしたね
こちらも曇りが多かったけど、太陽も出てくれたし、
なんとか満開の桜、楽しめましたよ^^
もうお腹いっぱいかもしれないけど、次も桜です~(笑)

名前: cooco [Edit] 2015-04-07 23:32

チロ姉さんへ♪

今年の桜もキレイでした~♪
こっちも曇りも多かったですよー
でも、晴れもあったので、綺麗な桜、今年も楽しめました~^^
お花見、場所によってはまだ間に合うのかなー?
みんなでお花見出来るといいね~^^

名前: cooco [Edit] 2015-04-07 23:35

うわぁぁ〜♪ すんごく綺麗ですね〜!!
うちのすぐそばの大きな公園も桜の名所的なところなんですが、ぜ〜んぶソメイヨシノだからもうちょっと濃いピンクの桜も一緒にあったらもっと綺麗なのにな〜って思います。
川沿いの桜もいいですね〜♪
coocoさん写真取り方が上手〜(*^o^*)
クゥちゃんの慰霊祭に行かれたんですね!
う…うちも同じ日程であったんだけど…だけど…(;^ω^)
土曜日にクロさんの通院、日曜日に丸一日仕事のイベントだったんです〜。
クロさんを病院にお連れしつつ「ボクたちだけないんだって…にいちゃん、ボクやだよ〜」なんてふたり肩寄せ合って肩身狭い思いしてる空とパンプの姿が目に浮かんでしまい…。(´;ω;`)
家の祭壇におやつをいっぱいお供えして謝りました〜。
クゥちゃん、凹んでたら慰めてあげてね…。(^_^;A

名前: Coo [Edit] 2015-04-08 00:21

Cooさんへ♪

桜は本当にキレイですよね~♪
ソメイヨシノが一番多くて有名だけど、
他の桜もキレイなんですよね^^
コヒガンサクラは可愛いんですよー
クゥの慰霊祭行ったけど、たぶん、クゥは、
「べつにもういいのにー」って言ってそうな気もしますよ(笑)
だからパンちゃんと空ちゃんも同じかもーと、思います~
クロちゃん、まだ病院行ってるんですね~
その後どうですかー?

名前: cooco [Edit] 2015-04-08 22:34

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

