先週、春の動物供養祭に行って来ました

いつも、時間ギリギリに行ってたので、クゥの骨壷は端っこの方に

置かれてたんだけど、

この日は珍しく早く行ったので、

真ん中に置いてもらえました~

あたちはここよ~

クゥ、初のセンター?(笑)で、満足の飼い主(笑)

毎回早く来ればいいだけの事なんですけどね~

ここだよ~

毎回の事だけど、

どの子もみんな、愛されてたんだね~と思うと、

泣けてきます

沢山のペットたちと

それから、

こうやって、そこに並んだクゥの写真を見てると、

やっぱり、泣けてしまいます

あたちはここだよ~

供養祭が始まりました

お坊さんがお経を唱え、参列者は順番に、お焼香をします

お坊さんは回向で、それぞれのペットの名前と命日、施主の名前を読み上げはじめました

クゥの名前はいつかな~と、聞いていました

※回向・・自らが積んだ功徳を、自分ではない方々の為に回し、その方々の功徳となるように向けること。


お焼香は2人ずつ、2列に並んでします

夫と私は、一緒に並んでたけど、

夫の列の方が早くお焼香が進み、

私より少し早く、夫の順番になりました


夫がお焼香を始め、私の前の人も終わり、私の順番になりました

夫と私が、香炉の前に並びました

夫はお焼香が終わったので手を合わせ、

私はこれからお焼香をするので手を合わせました

私たち夫婦が揃って並び、同時に手を合わせた瞬間・・・

本当に、まさにその瞬間でした


「○○家、クゥの霊」


回向で、クゥの名前が呼ばれました


ビックリして、それから涙がボロボロ出てしまいました


すごいタイミング・・

すごい偶然・・

いや、偶然じゃないんだろうと・・


お坊さんは、もちろん前を向いてお経を唱えているので、

それぞれの飼い主のお焼香の時に合わせてペットの名前を読み上げるなんてムリです

全部で読みあげるペットの名前は400くらいと言ってたので、

全部の飼い主の顔とペットの名前だって覚えてられないし、


私たちの行った部だけで、100人以上の人がお焼香するのです

もちろん、席も自由。

誰がどの順番でお焼香するかも分からないんです


でも、夫婦揃って手を合わせた瞬間、呼ばれたクゥの名前・・・



クゥが見てるんだ~・・

そう思えて、なんだかクゥの想いを感じたと言うか・・

たまりませんでした




実は、慰霊祭の数日前、夫婦喧嘩してろくに口聞いてなかったんです・・

久しぶりの大喧嘩・・


でも、そんな事があったから、

やっぱり話すでしょ・・・

「今のタイミング、何? すごすぎない?」って。。

「こんなこと、あるんだな・・・」とか。。

で、そのままなんとなく仲直りです・・


クゥ、「ケンカなんかしてぇ~~」って、心配してたのかな~?

まあ、それはどうか分からないけど、

でも、ちっこいワンコのクゥだけど、

なんかすごいな~と思ってね、

色々と考えさせられました・・



まあ、ただの偶然じゃんって言われればそれまでなんだけど、

でも、偶然とは思えなかったんです


えへへ



おまけ


クゥの塔婆です

前回、クゥの塔婆のお隣は、チロちゃんだったんです(記事はここ

今回は、ちょっとおしいけど(笑)

Cooさん家のパンちゃんでした~

塔婆だよ~


もうひとつおまけ

塔婆に可愛いペットの名前を見つけて、思わず写真撮っちゃいました

真ん中のお名前です
真ん中を見てね
「父さん」・・・(〃▽〃)

なんか、可愛くってほのぼのしちゃいました~








スポンサーサイト

春の味♪

新入りちゃん

comment iconコメント ( -16 )

No title

すごいなぁ、クゥちゃん。
だって、偶然過ぎますものね~。
また早目に行って、センター確保して(笑)あげてくださいね。
それから、クゥちゃんがいつも見ているから、喧嘩しちゃだめですよ~(笑)
ベルも誰かが喧嘩していたら、トイレに行ったりしていました。
慣れたら(笑)そんなこともしなくなってましたけどね~。

名前: ベルのお姉ちゃん [Edit] 2013-04-09 00:15

偶然!?

確かに、偶然かも知れませんが‥‥
くぅちゃんが、空の上からイタズラしたのかも知れませんね。(笑)
パパとママ喧嘩してるから‥‥って!(笑)
ラッキー家も、ときどき喧嘩しますが、
ラッキーのためにも、喧嘩しないようにしねければね。(笑)
回向って、そういう意味だったのですね。
いつかは、必ず来るお別れ‥‥
それを思うと、すぐに目頭が熱くなりますが‥‥
これからのラッキーとの日々を大切にしたいと思います。
クゥちゃんも空の上から、応援して下さいね。

名前: ラッキーパパ [Edit] 2013-04-09 07:56

No title

e-416クゥちゃんらしくてe-416e-420
拍手~v-218
センターとってくれたお礼かな(笑)

名前: 岡山犬 [Edit] 2013-04-09 08:34

No title

クゥちゃん、いっぱい力を持っているから、「やっぱりね」ですね。
あたちをまん真ん中に座らせてくれた。
まだ仲直りしていないのに一緒に来てくれて、並んで手を合わせてくれた。
おふたりへの感謝と、もっともっと仲良しでいてほしいクゥちゃんの計らい、嬉しいですね。
400もの子たちが供養してもらえるって、素敵。
どの子もみんな、その家族にとっては、大事な大事な命だったのですね。

名前: yokko [Edit] 2013-04-09 10:28

No title

クゥちゃんの供養祭だったんですね〜、
ちょうど同じ頃かな? うちも3月の30、31の土日にあったので行きました〜。
このような時って、本当にたくさんの人たちが、大切な愛犬や愛猫(うさぎや鳥さんハムスターなどなど…)を同じように失っていて、同じように辛く寂しい気持ちを抱き、いつまでも大好きだよ!って想いを伝えながら祈るんですものね。
ああ、私と同じ人たちがこんなにいるんだ…、愛されていた子たちがこんなにいるんだ!って実感しますよね。

クゥちゃん!またまたやってくれましたか〜!
お線香つなぎの大技もビックリだったけど、今回もかなりハイレベルな技!
ひとりだけのタイミングに合わせるのだって難しいのに、二人ともが一緒に手を合わせるタイミングで名前が呼ばれるように…なんてスゴいです〜!
見えなくても大好きなおとうさん、おかあさんのことを気にかけてくれているんでしょうね〜、エライよ!クゥちゃん!

あはは、クゥちゃんの塔婆のお隣は「パン」ジーちゃんでしたか〜。(≧∀≦)
お空でうちの空とパンちゃん、クゥちゃんのお隣をゲットしたくて画策したのかな…(笑)
「父さん」という名前の子もいたんですね…ほんとホノボノ。(*^o^*)

名前: Coo [Edit] 2013-04-09 23:54

こんにちは~

やったね!
クゥちゃん、センター取っちゃったやーん♪
さあ! フライングゲットを歌っていただきましょう~
こんな動物慰霊祭のお話を聞くたびに、
たくさんの子たちが たくさん愛されているんだなぁって、
いつも胸がジーンときちゃいます
あらあら coocoさん、クゥパパさんとケンカしちゃってたん
そりゃ、クゥちゃんが心配するって・・・
仲直りしてもらうために お焼香のときに
クゥちゃんの名前読み上げられるよう、
お坊さんにテレパシーを送ってたんだね、きっと!
クゥちゃんのアンテナはすごい☆

名前: こまいぬ [Edit] 2013-04-10 11:52

No title

クゥちゃんはホントに親孝行ですね!!
さすがだな〜。
じ〜んと感動しちゃいました。
パパとママ、喧嘩しないで〜♪ってメッセージですね。
でも・・メッセージ欲しさに、また喧嘩しちゃダメですよ(笑)

名前: JIL.de.lion [Edit] 2013-04-10 22:52

ベルのお姉ちゃんへ♪

いつもお返事遅くてすみません・・(;^ω^)

もうね~、本当にビックリしたんですよ~
ほんの数秒の狂いもなく、あの短い瞬間にクゥの名前が呼ばれたんだもん~
喧嘩してからか、もしくはセンターが嬉しくてとか?(笑)
はい、次もセンター狙いますよ~(笑)

名前: cooco [Edit] 2013-04-11 20:44

ラッキーパパさんへ♪

あまりのタイミングの良さに、ビックリと同時に、
涙が溢れました~
パパさんとママさんもたまに喧嘩しますか~?
喧嘩すると、ラッキーちゃんどうしてますか?(*^m^)
クゥは、二人の間で怒ったり、
ちょっと遠くからジーーーっと見てたな~と思い出します(*^m^)
回向って、私も意味が分かりませんでした~(;^ω^)
きっと、知らない人多いですよね
クゥ、お空からラッキーちゃん応援してますよ~♪

名前: cooco [Edit] 2013-04-11 20:50

岡山犬さんへ♪

クゥ、初のセンターです(笑)
次もセンター狙います(≧▽≦)

名前: cooco [Edit] 2013-04-11 20:51

yokkoさんへ♪

すごいタイミングだったので、
なんだか色々と考えてしまいました~
喧嘩してたの、見てたのかな?とか・・(;^ω^)
お坊さんが言っていましたが、
ペットの供養祭には、その家族全員が出席する事が多いので、
出席の届けがあった何倍もの人が集まるんだそうです。
ペットが、家族みんなに可愛がられていたからなんですよね
法要中も、涙を拭いている人も多いです。
どの子もみんな、愛されて大切にされてたんですよね。

名前: cooco [Edit] 2013-04-11 20:57

Cooさんへ♪

ちょうど同じころですね~^^
3月の終わりの日曜日でした~

毎回供養祭に来ると、
クゥとさよならした場所なので思い出してしまうのと、
あと、沢山の愛されてた子たちとその飼い主の想いを感じて、
泣いてしまいます

お線香繋ぎはあれからやってくれないんですが(笑)
今回の事もビックリしたんです~
本当に数秒のタイミングしかないのに、
まさかそこでクゥの名前呼ばれるとはです~

クゥの塔婆の横を見て、思わずクスっとしましたよ~
おぉ~、パンちゃん?(*^m^)って~^^
ちょっとおしいんだけどね~(笑)
まあ、パンちゃんと言うことで~(笑)

「父さん」って名前のペット、なんか微笑ましいですよね~
ワンコかどうかは分からないけど、
家でワンコが「とうさ~ん」って呼ばれてる姿を想像してしまいました^^

名前: cooco [Edit] 2013-04-11 21:06

こまいぬさんへ♪

クゥ、初のセンターですよ~(笑)
春と秋の供養祭、ここだけじゃなく、
あちこちのペット霊園でされてるんでしょうね。
ほんと、毎回沢山来るたびに胸がジーンと
しちゃいます
今回の喧嘩、久々に大きかったんで、
お互いムスっとして口聞いてませんでした(;^ω^)
あのタイミングでクゥの名前呼ばれてなかったら、
その後もしばらくはお互いムスっとしてたかも・・(;^ω^)

名前: cooco [Edit] 2013-04-11 21:13

ジルママさんへ♪

クゥのメッセージかなと思うんですよ~^^
あ!いい事聞いちゃった♪
また喧嘩したら、メッセージくれるかな~?(笑)

名前: cooco [Edit] 2013-04-11 21:15

No title

クゥちゃん、さすが!
今までも、得の高い霊犬さんだと思っていたけど、これで確実ですね~。
というより、coocoさんがスゴイのも~(#^.^#)
クゥちゃんと繋がっているんですね。
すごいな~。

で…

「父さん」…?
あははは~~(>▽<)
ソフトバンクのお父さんのマネなのかな?家でワンコのこと「父さん」って呼んでる家族を想像すると、笑えます~♪

名前: なずな・まま [Edit] 2013-04-11 21:15

なずな・ままさんへ♪

まあ・・また徳が高いなんて・・
お空でクゥの鼻が高くなってると思いますよ~(笑)

ほんとに、すごいタイミングだったんです~
その瞬間、涙出てきました~

父さん・・って、ほのぼのしますよね~^^
家の中で父さんがいたずらしたら、
「こら!父さんは~」って怒ったりするのかな~?とか想像して、
ニマニマしちゃいました~(*^m^)

名前: cooco [Edit] 2013-04-11 21:22

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

