とっても久しぶりの更新になりました


少し前、やっと更新しよ~と思ったら、
パスワード忘れてログイン出来なくて参りました(笑)

やっぱり、紙に書いておいた方がいいですよね(;^ω^)

お友達のブログはいつも楽しみに読んでるんだけど、
でも、読み逃げばかりですみません(;^ω^)


あれこれ書こうと思う事はあるんだけど、
ありすぎて何から書いたらいいのやら・・・って感じですが、
とりあえず、今年もキレイな桜を沢山見たので、
今さらですが1枚だけ・・

今年の桜



と、久しぶりの更新作業していたら、
地震・・・

揺れだしたと思ったら、久しぶりの緊急地震速報が鳴り、
ゆさゆさと揺れるテレビ見てたら、ドキドキしてしまいました

けっこう大きく感じたので、震度4くらいに感じたけど、
東京は震度3だったそうです
茨城は震度5弱


少し前に、5月の16日と17日は地震に注意って言ってる人がいたんだけど、
当たっていてビックリです・・


地震、本当に怖いですね

今回の熊本の地震も、早く落ち着きますように。。。


そういえば、去年ポストに入っていたこちら

東京防災

東京都民の家に配られたそうです。

ポストに入ってるのを見た時、
地震の多い日本ならではだし、
日本ってちゃんとしてるな~とも思ったけど、
都民の家にこういうのが配られるってことは、
いつか来ると言われてる直下型が本当に来るのかな・・と思えて、
怖くなったりもしましたが、
中を見て見ると、地震発生時の居場所ごとの対応とか、
避難の際の注意点とか、避難所でのマナーとか(ペットの事も書いてありました)、
イラスト付きでとても分かりやすく書かれていました。

「東京防災」、話題になって、今は販売もしてるみたいですね
確かにこれは、東京都民だけじゃなく、
みんな持ってた方がいいのかも。
外国人向けに英語のページもあるし、
避難時に使える英会話とかも書いてあります。
もしもの時は、役に立ちそうです。

ちなみに、地域の地図や、ビニールのカバーまで付いてました。


久しぶりの更新作業中、地震があったもんだから、
地震の内容になっちゃいました(;^ω^)
違う事書こうと思ってたんだけど、まあいっか(;^ω^)






スポンサーサイト

アロエの成長 ビックリしました~

早いなー

comment iconコメント ( -12 )

お久しぶりでーす!!(笑)

お久しぶりでーす!!
桜と菜の花の写真!きれいですね。
今は、バラが満開ですが‥‥(笑)
地震!久しぶりでした。
縦揺れが来て、これは強いよ!
と行っていたら、横揺れが‥‥
そのとき、ケータイのエリアメール緊急地震速報!
もう、地震来てるのに‥‥(笑)
震度4かなぁ~?といってTVを見たら、
ラッキー地方は震度3でした。
東京防災!
そういえば、うちにも来ていたような‥‥
どこにおいてあるのだろう??
最初に書こうと思ってたこと!
ぜひ、近々書いて下さい。(笑)

名前: ラッキーパパ [Edit] 2016-05-17 07:46

更新しとる・・・(笑)
綺麗な桜と菜の花だね~
権現堂に似ているんだけど違うよね・・ここはどこ?
・・・って今桜の話? まぁお正月の話でも困るけど(笑)
梅雨バージョンに変えたことだし~ アジサイの写真は載せてね♪
 だめだめ~ 揺れるTVなんか見てたらぁーー
揺れたら行動~久しぶりの緊急地震速報の時はもう玄関にいたよ~
そうそう この本欲しい~~ 都民に配られてるんなら実家で見せてもらおっと♪
coocoさんも知っていた今日の地震の噂 広まってるね~
やっぱり日にち指定は外すものなんだよ
でもでも用心! TVを見つめてちゃダメよ~

名前: ななかーちゃん [Edit] 2016-05-17 15:24

桜、なつかしい~(笑)
いい思い出ってカンジがしちゃう(#^^#)なんか癒されます。

地震けっこう大きかったよね。震度3より大きく感じました。
あ、この本、届いた時にさらっと見て「へ~」って思ったことがいくつもあったのに、すっかり中身は忘れ…で、すでにどこに置いたかも忘れ……(^^;)ダメだよね、それじゃ!
探しておかなきゃ!
地図も入ってた?こちらでは地図は入ってなかったような……。。。それも忘れたし…(-▽-;)
ダメだよね、これじゃ~~!

名前: なずな・まま [Edit] 2016-05-17 16:39

お久しぶりです~♪
どうされているのかなぁ、って思っていました。
桜に菜の花、きれいですね。

地震、こわいですよね。
速報のたびにぞっとします。

名前: ベルのお姉ちゃん [Edit] 2016-05-17 21:27

ラッキーパパさんへ♪

お久しぶりです~♪
え?もうバラの時期でしたっけ?
うちのほうはまだ桜なんですよ?(笑)
なんちゃって(笑)
地震、久しぶりでしたね
パパさんも震度4だと思いましたか~
3にしては大きかったですよね
東京防災、やっぱりみんな読んでないんですよね(笑)
実は私も、熊本地震があって初めて読んでみました・・・(;^ω^)
これ、もしもの時は役に立つと思うので、探しておいてくださいね~
で、最初に書こうと思ってたこと。
はて?なんだっけ?思い出せたら書きまーす(笑)

名前: cooco [Edit] 2016-05-17 21:30

ななかーちゃんへ♪

おほほほほ、更新したっぺよ(笑)
権現堂には行ったことないの~
でも、似てるでしょ?
ここは、昔ななちゃんと待ち合わせしたうちの近所の公園だすよ~ん(笑)
もうアジサイの季節か~
うーん、アジサイ載せれる自信ないな~(笑)
テレビ買った時、地震対策でテレビの下に倒れない奴張ってるんだけど、
すんごい揺れるから見てるとビビるよね
次からは見ないするよ~
東京防災、見てると怖くなるんだけど、一家に一冊おすすめかも^^
でも、都民のほとんどが読んでないんだって(;^ω^)
私もそうだし・・(;´・ω・)
かーちゃんのご両親はちゃんと読んでるかなー?
勝手に持って帰っちゃダメよ~(笑)
かーちゃんも知ってたんだ!地震の噂。。
揺れだした時大きいの分かったから、ドキドキしちゃったよ

名前: cooco [Edit] 2016-05-17 21:41

なずな・ままさんへ♪

桜、もう懐かしい?(笑)
癒されて下さい・・・(笑)

やっぱりみんな、震度3より大きく感じてる~
うんうん、震度3とは思えなかったですよね~
あの揺れは、4はあったと思うけどな~
届いた時にちゃんと読んだのは偉いです!
私、ついこないだ開封したし・・・(;^ω^)
じっくり読むと怖いから、さら~っとしか読んでないけど、
もしもの時は役に立ちそうなので、
探しておいてくださいね~^^
いやいや、地図はみんな入ってますよ~
ちゃんと住んでる地域の地図だから、これも役に立ちそうですよ^^

名前: cooco [Edit] 2016-05-17 21:46

ベルのお姉ちゃんへ♪

お久しぶりで~す^^
気にしてくれててありがとう^^
元気にしてるのですが、さぼり癖が・・・(笑)

地震、怖いですよね
久しぶりの緊急地震速報、この音も怖いです~

名前: cooco [Edit] 2016-05-17 21:48

きゃー超!お久しぶりやーん!
お元気そうで何よりよ~んって、今、桜かーいっ!www
coocoしゃんらしくて、まぁいいかっ!
防災も気には留めてもなかなか実行できない・・・
あっ!ななかーちゃんに怒られちゃうv-12

名前: 岡山犬 [Edit] 2016-05-22 15:23

岡山犬さんへ♪

お久しぶりでーーーす(^◇^)
サボりまくってました(笑)
えへへ、今頃桜です(笑)
そうそう、防災は、中々実行出来ないんですよね~
かーちゃんに怒られますよ~(笑)
地震多い地域とは言え、かーちゃん偉いよね!
みんなで見習いましょ~!

名前: cooco [Edit] 2016-05-23 22:37

こんばんは~

わーい! coocoさんだー!(^0^)
生存確認できたわ~(笑)
書きたかったこと、また書いてね~

名前: こまいぬ [Edit] 2016-06-03 23:23

こまいぬさんへ♪

お久しぶりでーーす(笑)
生きてまーーす(笑)
書きたかったこと、忘れちゃった~(^◇^)

名前: cooco [Edit] 2016-06-04 21:38

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

