東京も梅雨入りしましたね
梅雨らしいお天気で、今も雨が降っています
梅雨が明けたら、今年の夏は暑ーーーくなるって言われていますね~
夏は好きだけど、あんま暑すぎると嫌だな~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


以前にも記事にした事あるんだけど、
2011年10月に、なずな・ままさんからもらったアロエ
その後、すくすくと大きくなり、アロエの赤ちゃんもいっぱい出来たので、
(当時の記事は→ココ

去年の7月に、大きい植木鉢に植え替えしたんです
アロエの植え替え


アロエの赤ちゃんの株分け、初めてやりました
アロエの株分け

無事、終了~
完成~


その後、親アロエも赤ちゃんアロエも、みんな元気に育っています
ただし、親アロエが、やはり斜め斜めに育っているのが気になります(;^ω^)
今も斜め斜めに成長中なので、つっかえ棒で支えています(;^ω^)

で、去年の7月に植え替えをして、
私としては、これだけ大きい植木鉢にしたら、当分大丈夫よね?
と、思ってたんだけど、
アロエの成長をナメてました(;^ω^)

まだ1年も経ってないのに、もう鉢がきつそうですΣ(・ω・ノ)ノ!
成長中~
またまたアロエの赤ちゃんニョキニョキ出て来てるし、
もっともっと大きな鉢を買って、植え替えと株分けをしなくては~(;^ω^)

と、思ってたら・・・

ん???

なんだべ、これ???

分かります~??

アロエの真ん中から、アスパラが生えてるの~~~~~

アスパラー???
まー、んなわけないですけどね(笑)
でもマジで一瞬、アスパラの種でも飛んできて生えたのかと思っちゃいました(笑)

調べたら、これはアロエの花の蕾らしいです
何年も花が咲かないアロエも多いそうだけど、
急にこうして咲く場合もあるらしいです
アロエに花が咲くなんて初めて知ったので、ビックリです~Σ(・ω・ノ)ノ!

マジで、「なんでアスパラ!??」と、叫んじゃった(笑)

で、今も毎日すごい勢いで花の咲く茎が伸びていて、
もうアロエの一番上の葉よりずっと高くまで伸びています
アロエのつぼみ


もうすぐ咲くのかなー?と思うんだけど、
アロエの花について調べていたら、
開花時期って、12月から3月までの冬ってなってるんです

思いっきり、時期がずれてるんだけど・・・(;^ω^)
大丈夫だべか?
これからどんどん暑くなるってのに・・(;^ω^)
ちゃんと咲いてくれるといいな~



スポンサーサイト

なずなちゃん

お久しぶりです

comment iconコメント ( -10 )

肉厚のアロエ!!

肉厚の立派なアロエですね。
ラッキーパパの散歩コースにも
大きなアロエが、ところどころにありますが、
ひょろ長い感じです。
この前、花が咲いていました。
アロエは、万能薬で、おばあちゃんがいろいろなことに
使っていた記憶があります。
このアロエは、観賞用なのですか?(笑)

名前: ラッキーパパ [Edit] 2016-06-08 08:07

ラッキーパパさんへ♪

私も、散歩コースでアロエよく見るけど、
そういえばみんなひょろ長いです
そして、花が咲いてるのは見た事ないです~
ってか、アロエに花が咲くなんて、知りませんでした(;^ω^)
アロエが大きくなったら、化粧水作ったりしたいなーと思ってたんですけど、
すっかり観賞用になってますね(笑)
傷口に塗ったりしてもいいんですっけ?
鑑賞用だけじゃなく、色々活用出来るようになったらいいな~^^

名前: cooco [Edit] 2016-06-08 21:51

まあ~なんて立派なアスパラ…アロエの花~!?
アロエって葉っぱだけじゃないんだね~v-12
観賞用に実用的にと楽しんじゃってください(笑)

名前: 岡山犬 [Edit] 2016-06-09 09:22

わぁ~ アロエの花 咲いたぁ? まだぁ?
このアロエ 食べられそうだけどどうなんだろ
友人のお宅の鉢植えのアロエを食べてみたけど
アロエヨーグルトと同じだった(笑) coocoさんも食べてみてはいかがでしょうか~
お花ってまさに南国っぽい感じなんですよね?
ななめっちゃってるのは日差しにむかって伸びてるとか?
うちの蘭も なんで今?って時に咲きま~す(笑)
じめじめでお花大丈夫かしら 写真楽しみにしています♪

名前: ななかーちゃん [Edit] 2016-06-09 11:52

えええ~~~\(◎o◎)/!
すごい!!
どんな花が咲くのかな!楽しみですね♪
ぜひ写真をアップしてくださいね(#^^#)

私はその後ほったらかしで…(^^;)そうそう、赤ちゃんがわらわらくっついて生えてきたんだけど…

ほったらかしです。
なのでアスパラも誕生しません(^^;)

大事に育ててくれてありがとうございます!
うれしいです♪

名前: なずな・まま [Edit] 2016-06-09 17:28

こんにちは~

うわっ! アロエの花? ツボミ?
初めて知ったよー 初めて見たー
へぇぇぇ! こんなのが出るんだねぇ
すごぉぉい☆
ぜひぜひ咲いてほしいな~
楽しみだじょー(^0^)

名前: こまいぬ [Edit] 2016-06-09 18:24

岡山犬さんへ♪

アロエに花が咲くって知らないですよね~
お仲間がいて良かった~(≧▽≦)

名前: cooco [Edit] 2016-06-10 22:06

ななかーちゃんへ♪

やっぱかーちゃんは花が咲くって知ってたか!
え!?食べるの?
ってビックリしたけど、そっか、食べられるんだよね~
でもなんか、食べるって思ってなかったから、
ドキドキする(笑)
お日様の方に伸びてるのかな?と思って向きを変えたんだけど、
もう、軌道修正出来ないみたいで、ますます斜めになってるよ(笑)
花って、けっこ季節外れに咲くんだね~
かーちゃんにもらった蘭も元気だよ~♪
なぜか葉っぱが生え変わったんだけど、
でも、花はまだ咲いてないんだべよ。
今年は咲いたらいいな~

名前: cooco [Edit] 2016-06-10 22:11

なずな・ままさんへ♪

すごいでしょ、お花♪
まだ咲いてないけど(笑)
ヒョロヒョロしたアロエじゃなくて、肉厚だから、
なんか可愛いですよね^^
大事にしてまーす♪
まあ、勝手に育ってくれてるんですけどね(笑)

ままさんちのアロエにも、アスパラ出て来るといいですね~(≧▽≦)

名前: cooco [Edit] 2016-06-10 22:15

こまいぬさんへ♪

こまいぬさんもアロエに花が咲くって知らなかったんですね~
お仲間がけっこういて良かったわ(笑)
茎が、さらに伸びてすごいことになってるんですよ~
ちゃんと咲いてくれたらいいな~
咲いたらもちろんアップしま~す^^

名前: cooco [Edit] 2016-06-10 22:16

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

