アスパラみたいだったアロエの花

その後、グングン茎が伸びて・・・

アロエ

さらに、グングンと伸びて~

アロエ~

途中から出てた茎も横にグーンと伸びて、
先っぽには花の蕾らしきものが出来ました
蕾?

さらに伸びる~~

アロエのつぼみ

茎、伸びすぎですよね?(笑)
こんなもんなんでしょうか?

そして、今現在のアロエの花
アロエの花
咲きました~(^∇^)ノ

なんで一気に咲かないの?と思って調べたら、
こうして下の蕾から先に咲くんだそうです

小さなユリとか、細長いすずらんみたいな感じで可愛いです

横に伸びてる茎の方も咲き始めました(^-^)


冬に咲くアロエの花なので、
真夏で暑いから咲かないかも・・と思っていたので、
無事咲いてくれて嬉しいです


ところで、このアロエから株分けした子アロエ

親アロエと同じく、まーた斜めに育ってます(;^ω^)
斜め
どーして斜めになるの?(;^ω^)

き・・・気になる(;^ω^)

なので、割り箸で支えて真っすぐにしてみました
アロエ 支えたよ

このまままっすぐ育っておくれ!^^






スポンサーサイト

最近のマイブーム

なずなちゃん

comment iconコメント ( -12 )

おもしろ~い!(笑)

ガハハハ‥‥
アロエの花の茎!
あ~~んなに伸びるのですね。
おもしろ~い!
ラッキーパパの散歩コースにも
アロエの花が咲いていましたが、
確かに、高い位置でしたね。
咲き方も、おもしろ~い!
そして、子アロエが、親アロエのように傾いて!(笑)
おもしろ~い!(笑)
それを、割り箸でまっすぐに!
ガハハハ‥‥
微笑ましくて、おもしろ~い!
今日は、アロエねたで、た~っぷり楽しみました。
おもしろかったで~~す。

名前: ラッキーパパ [Edit] 2016-07-06 07:36

すっごーい。こんなに元気なアロエ、花も初めて見ました、
うちにもアロエあるのですが(笑)
もちろん、私はお世話していませんけどね~。
(^_^;)

名前: ベルのお姉ちゃん [Edit] 2016-07-06 09:18

咲いた~~~っ!\(^o^)/♪
まだかまだかと待ってたんですよ!
こんなに大事にそだててもらって、うれしいです♪

我が家に葉っぱの形が違うアロエがあって、それは花を咲かせたことがあるけど、花の形と色は同じみたいですね~(@@)
しかし、coocoさんちのアロエちゃんのお母さんも兄弟たちもはいまだに花を咲かせたことがありません(--;)
ほったらかしだから…?(-▽-;)
もうちょっとお世話してみようかな。。。

で、そうです。我が家のアロエたちも斜めになってつっかえ棒してます(笑)
なんで斜めになるんでしょうねーーー(^^;)

名前: なずな・まま [Edit] 2016-07-06 10:56

こんばんは~

おぉぉ~ 伸びてる伸びてる~
ほんでもって、花が咲いたのね~☆
昔、実家にたくさんアロエが生えてた時があったけど、
花は 見た記憶がないんですよ
こんなお花が咲くんだね!
アロエちゃんにつっかえ棒!
なんだかアロエちゃんが 割りばしにしがみついてるようで
可愛いわ~(^0^)//

名前: こまいぬ [Edit] 2016-07-06 19:10

ラッキーパパさんへ♪

ちょっと伸びすぎだと思いますよね?(笑)
面白いくらい伸びちゃいました~(笑)
茎、伸びるみたいだけど、画像検索したら、
みんなここまで伸びてないのに(;^ω^)
でも、無事に咲いてくれて良かったです~
この親アロエ、つっかえ棒してるのにすぐ斜めなって、
なので茎も横から伸びてるんです
子アロエにつっかえ棒した時、
親アロエにもまたつっかえ棒して真っすぐにしたら、
せっかくの茎と花が斜めになっちゃうんです~(;^ω^)
もう~やだ~
どうして斜めになるんでしょう~

名前: cooco [Edit] 2016-07-08 19:37

ベルのお姉ちゃんへ♪

アロエはお世話しなくても元気に育ってくれるので、
私にもなんとか育てられてま~す^^
肉厚のアロエだから、なんか可愛いでしょ^^

名前: cooco [Edit] 2016-07-08 19:39

なずな・ままさんへ♪

咲きました~
先に咲いた下の方は散って来たけど、
今、上の方が咲いてます^^
このアロエ、なんて種類なんですかー?
アロエの花とか検索すると、
もっと細長いアロエが多いんですよね
このアロエは肉厚で可愛いです^^

真っすぐ植えたのに斜めなっちゃうし、
子アロエも成長とともにどんどん斜めなるし、
なんでー?って思ってたら、
んま!じゃあ、斜めの遺伝子でしょうかー?(笑)
気になりますよね、斜め(笑)

名前: cooco [Edit] 2016-07-08 19:42

こまいぬさんへ♪

アロエの花、珍しいですよね^^
私も初めてです
しかも花が咲くと知らなかったので、
茎が伸びて来た時は本当にビックリポンでしたよ~

で、こまいぬさんのコメント読んだら、
アロエが割り箸にしがみついてるように見えますね(笑)
お手手伸ばしてしがみついてるみたいです~(笑)

名前: cooco [Edit] 2016-07-08 19:44

coocoさん、アロエお育て名人ですねぇ~v-10
お花も咲かせて初めて見ました~ありがとうございます!
きれいですねv-221

名前: 岡山犬 [Edit] 2016-07-08 19:47

わぁ~咲いたねぇ~~♪
てか これ・・・伸びすぎ???(笑)
季節を間違えちゃってるからかな~
もうちょっとコンパクトでもよかったよね(笑)
うちもね なんでかまたミニ胡蝶蘭の新芽が伸びてきてて
外のあっつい場所で成長中です ど~すべ?
子アロエちゃんたちも順調で coocoさんちはアロエ天国だね~
食べてごら~ん♪ 大丈夫だと思うよ・・・多分(笑)

名前: ななかーちゃん [Edit] 2016-07-11 11:32

岡山犬さんへ♪

アロエ、強いので特に何にもしてないんだけど・・・(笑)
まさか花まで咲くとはビックリポンです^^
アロエの花、珍しいですよね~
茎、長すぎだけど(笑)

名前: cooco [Edit] 2016-07-11 22:28

ななかーちゃんへ♪

この茎、長すぎだよね?(笑)
こんな伸びると写真撮るのも大変だったよ(;^ω^)
初めて咲いたから、季節も間違えちゃったし、
茎もどこまで伸びるのか分からなかったのかな?(笑)
アロエ、最初にかーちゃんが食べてくれたら食べようかな~(笑)
かーちゃんにもらった蘭、うちも新芽が出て、今ぐんぐん伸びてるよ~
花は咲いてないんだけど、何でだべ?
今年は咲いてくれるといいな~^^

名前: cooco [Edit] 2016-07-11 22:36

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

