全然雨降らないのに、ダラダラ続いてた梅雨がやっと明けましたね^^

梅雨明けしたら、すっごく暑くなるのかな?と、思ったけど、
そんなに暑くないですよね
来週も、気温28度とか30度くらいみたいです(東京は)
今年の夏は、猛暑じゃないのかな?
これくらいなら、エアコンなしで全然OKです^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



前回の記事に書いた赤しそジュース、
作ったあとの赤しそで、ストールを染めてみました

草木染、ずっとやってみたかったんです
赤しそ見てたら、このジュースみたいなキレイな赤に染まるのかな~?と、
ワクワクしながら、やってみました(^∇^)

いくつかのサイトを参考にしながら、初草木染めです

染める前に、ストールを豆乳に付けて乾かしておきます
豆乳に付けたストール
じゃないと、染まらないんですって


お鍋に入れて染めていきます

染めてくよ

キレイなピンク色に染まってます

その後、お湯にミョウバンを入れた媒染液を作り、
媒染します。(染料と繊維をくっつける)

その、媒染液に入れると、
なぜか、ピンクからグレーっぽい緑色に・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

媒染

はて? 
なんでだべ???

あーん、ピンクに染めたいのに~~~

って事で、染めるのと媒染を何度も繰り返してみました

で、染め上がり~~

完成~
キレイな黄緑色に染まりました(笑)

びっくりぽんです(;^ω^)

まさか、赤しそからこんな色になるとは~~

いわゆる、出がらしだから?とか思ったり、
赤しそジュース作ってる時に、白いシャツにちょこっとはねたら、
しっかり赤紫に染まって落ちないくせに、
なんで染めようとすると緑になるの?と、怒りを感じたり・・・(笑)

でも、どんどん緑に染まってくの見てたら、
これはこれでキレイじゃん!って思って、
もうピンクは諦めて、濃い目の黄緑に染まるように染色繰り返してました(笑)

クリームがかったような優しい色合いで、
淡い抹茶系のキレイな色なんですよ
赤しそ染め、完成

予定とは全然違う色になったけど(笑)
ヨモギでグリーン系に染めてみたいと思ってたので、
大満足です\(^o^)/


気をよくして、今度はこんなんで染めてみました

玉ねぎの皮
玉ねぎの皮です

玉ねぎの皮は、黄色に染まることもあるみたいだけど、
私は、濃いオレンジに染まるといいなと思ったら、
思った通りに染まりました

玉ねぎの皮で染めました~


玉ねぎの皮染め

これも大満足

草木染、楽しいです

次は、藍染めの予定です







スポンサーサイト

2016 夏休み ①あんちゃん

最近のマイブーム

comment iconコメント ( -8 )

へぇ~!そんな色になるんですね。
きれいに染められてよかったですね。
coocoさん、器用ですよね♪
e-460

名前: ベルのお姉ちゃん [Edit] 2016-07-30 00:33

リトマス試験紙!?

梅雨!あけましたねぇ~!
あけたら,とたんにいい天気!!
今朝も真っ青な空!気持ちがいい!!
でも,昼間は暑くなりますね。(笑)
草木染め!!
いい感じですねぇ~。
シブい!
落ち着いた色合い!
合成染料とは,まったく,違いますね。
しかし,赤しそのあの色が‥‥
ミョウバンを入れると‥‥
化学の実験のリトマス試験紙のようですね。
きっと,それに似た反応が起こったのでは‥‥?
次は,藍染め!
どんなになるか,楽しみです。

名前: ラッキーパパ [Edit] 2016-07-30 07:53

ベルのお姉ちゃんへ♪

草木染、面白いです^^
思った色じゃなかったけど、
キレイに染まったので嬉しくて(*^-^*)
超不器用なんですが、こういうのは好きなんです♪

名前: cooco [Edit] 2016-07-30 20:40

ラッキーパパさんへ♪

昨日はあんま暑くなかったから、暑くないって書いちゃったけど、
今日は暑いですね(;^ω^)
でも、青空が気持ち良かったです~
夏だ~~って感じ♪
でも、明日はまた雨みたいですね~
やっと梅雨明けしたのに、またすぐ雨?って思っちゃいます
まあ、梅雨も雨は少なかったし、しょうがないですけどね~
草木染、楽しいです~
ほんと、化学の実験みたいでした(笑)
スーパーで買えるのでミョウバンにしましたが、
別のにすると、色も変わるのかもしれませんね!
次はピンクに染まるように、ミョウバンじゃないので媒染液作って、
またやってみようかな~
あ~、でも今年はもう赤しそがない~(;^ω^)
藍染も楽しみです~
上手に出来るといいな~^^

名前: cooco [Edit] 2016-07-30 20:46

すご~い!
すごーい!
おもしろそう!(≧▽≦)

しかしなんでピンクにならないんでしょうかね。酸性、アルカリ性の関係なのかな。
理科は苦手なのでちっともわかりません(^^;)

でも、淡い緑系もきれいだし、玉ねぎの皮のオレンジもきれいです!
手ぬぐいも染まるのかな~?

藍染って、藍って…植物ですよか?
それはどうやって手に入るんですか?
どんな風に染まるのか楽しみです!

プロセスをまた記事にしてください~~(#^^#)

名前: なずな・まま [Edit] 2016-07-31 10:32

すごーい!草木染にチャレンジ!
若草色もオレンジもいい感じに仕上がってますねぇ~!
藍染は手につくと…ご用心!
夢中になることがいっぱーい!!!

名前: 岡山犬 [Edit] 2016-08-02 20:55

なずな・ままさんへ♪

私と同じように染めた人は、ピンクになってたんですよ~~
なんで赤い液体にいれて緑になるのーーって思うんだけど、
でも媒染液によって変わるみたいです
でもまあ、キレイな若草色なので満足です^^

手ぬぐいも染められるでしょうね♪

藍染めは、藍はどうやって手に入れるのか分からないので、
キットを買っちゃいました^^
せっかくキット買ったし、けっこう染められるみたいなので、
Tシャツなんかも染めてみようかな~?と考え中です^^
上手に染められたらまたUPしますね~♪

名前: cooco [Edit] 2016-08-02 23:03

岡山犬さんへ♪

草木染、楽しいんですよ~♪
ただ、染める素材があんまなくて(笑)
藍染はゴム手袋した方が良さそうですね!
エプロンも必要かな?
教えてくれてありがとう~^^

名前: cooco [Edit] 2016-08-02 23:05

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

