今日も強風でしたね~

なんだか、1日おきに強風のような気がします


それから、今度は宮城県で震度5の地震があったんですね

311の地震以来、地震がほんと多くなりましたよね・・


被害が出るような大きな地震はもうこないようにと祈ってます。。



            



以前、風水に詳しい友達に、

トイレに小さい観葉植物を置くといいと教えてもらい、

100円ショップで買った小さな観葉植物を置いているのですが、

日も当らないし、ダイソーのだし、すぐ枯れちゃう?と思ったら、

ぐんぐん成長中です


んで、伸びすぎてどうしていいのやら・・

ビヨ~~ン


ブログのお友達は、草花好きな人が多いから、

教えてもらおうと思って(〃▽〃)


まだまだ伸びそうなんですよ~

先の方から、新芽って言うの?ちっこい葉っぱが次々と出てきてます

観葉植物~♪


そもそも、この観葉植物たちは、なんて種類なんだろ~?

長くなるツタみたいのは、

朝顔みたいに棒とか差して巻きつけるんでしょうか~?


ちなみに今はこんな感じ・・
デロリンチョ~


横へ横へと伸びています(笑)


このままじゃ、可哀そうですよね~?

じゃ、どうしてあげればいいんでしょ~?



ついでに・・いったいこのこは、どこまで伸びるの~



植木鉢も大きいのに変えた方がいいのかな~?

そうするとこれはもう、トイレに置くには大き過ぎるな~


と、言うわけで、

この、デロリ~~ンと伸びてる観葉植物、

どうしてあげたらいいのかと言う小さな悩み?でした~(;^ω^)


            



昨日、けんいちさんのブログを見に行ったら・・

クゥの姿が目に入りました

思いがけずクゥを見つけ、やはり涙がポロポロと出てしまいました

けんいちさんのイラスト

今もこうしてクゥのイラストを描いてもらえて、

幸せです


けんいちさん、ありとうございました




スポンサーサイト

鳥がいっぱい

春の味♪

comment iconコメント ( -16 )

どうしたらいいのでしょう‥‥

ラッキーパパは、全くの植物オンチなので、
どうしたらいいのか、さっぱり分かりません。
心を鬼にして、少し切るのかなぁ~?
木の剪定とはちがう?(笑)
どなたか、教えてくださるといいですね。
クゥちゃんのイラスト!
うれしいですね。
ちょっと、イタズラっぽいクゥちゃんの感じがよく出てる気がします。(笑)

名前: ラッキーパパ [Edit] 2013-04-18 08:27

No title

イラスト載せていただいて有難うございます
凄く嬉しいですよ~(-^〇^-)
クゥちゃん、これからも、私のブログでも登場(イラストで)させてくださいね♪
私も植物のことは、よく解らなくて・・・・
ほんとにどうしたら、よいんでしょうね!
でもこんなに、成長するなんて、ほんとビックリですよね!

名前: けんいち [Edit] 2013-04-18 10:23

No title

育っちゃってますね!
うちにもそれに少し近いのがあります。
どうしよう・・・って思いながらそのままですが(笑)
トイレのままは難しいかもですね。

名前: ベルのお姉ちゃん [Edit] 2013-04-18 12:48

No title

左はアイビーの一種で、右はパキラのように見えるけど…ちがうかな~。。。あてになりません…(^^;)

我が家はポトスがぐんぐん伸びまくってるけど、そのままほったらかしです。
下に垂らしてます。
茶色くなった葉っぱは取ってます。
もう何年も生きてるからそんな感じでいいんじゃないかな~。。。ってやはりこの情報もあてになりません…(^^;)

名前: なずな・まま [Edit] 2013-04-18 19:50

No title

私も詳しくないですが、、
ぐんぐん伸びてるのは多分アイビーですね〜。
ものすごく強いコなので、適当に切っても挿し木できちゃうと思います。
あるいは鉢を吊すようにして垂らして伸ばしてあげるか・・。

我が家には、10年以上前にMUJIで買ったサボテン(当時は手の平サイズ)が
やっぱりグイグイ成長して巨大化しております・・
どうしたらいいか分からず、そのまま・・(^_^;

名前: JIL.de.lion [Edit] 2013-04-18 21:29

No title

あ、うちも無印良品で買ってきた小さな観葉植物がもう10年以上自室の窓際でたくましく生存中(?)です〜。
「大きな鉢に植え替えてあげちゃったら、それに応じてだんだん巨大化しちゃうかも…それじゃ困るし、うちはスパルタよ〜!」と、購入時のまま植え替えなどもしてもらえずガンバル健気な幸福の木、あまり幸福じゃないかも…。(;^ω^)
ツタのようなグングン伸びてるcoocoさん宅の子、うちの居間のポトスと重なります。
うちのポトスもグングン伸びて伸びて、軽く押しピンで支えてあげながらどんどん横に横に進行中です。(^_^;A
目指せ!居間一周?
coocoさん宅もそのまま窓一周を目指すとかいかがでしょう…(笑)
あんまり長くなっちゃったら切っちゃって挿して挿し木にしたこともあったので、そういう手もあるかも…。

クゥちゃん、イラストになったんですね♪ 可愛い♪
お空に行っちゃうと新しい写真が決して増えることがないから、こうやって新しくイラストにしてもらえると、きっととても嬉しいですよね。(*^o^*)

名前: Coo [Edit] 2013-04-19 14:19

No title

アイビーとパキラだね~!
アイビーは挿し木簡単だよーん!
クゥちゃん、イラストになって帰ってきてくれたね!

名前: 岡山犬 [Edit] 2013-04-19 20:15

おはようさんです~

んまぁぁ! 伸びてますね~
元気元気! 100円でも頼もしいわぁ☆
みなさんのおっしゃるように アイビーの仲間だと思うので
適当に切って 同じ鉢に挿しとくと またそこから
グングン伸びると思いますよ
そしたらまた切って挿し木して~
下に垂らすもよし、壁を這わせてアイビーの壁にしちゃうとか(^-^)
↑Cooさんの提案に一票!

名前: こまいぬ [Edit] 2013-04-20 10:02

ラッキーパパさんへ♪

毎度のことながら、お返事遅くてごめんなさい(;^ω^)

私も、植物のこと、うといんです~~
基本的に、ほっといても育つ!って言うのが好きです(笑)
これは、おトイレ用にと小さいのを買ったのに、
どんどん伸びて・・(^_^;)
今も成長中です~(*^m^)
他の方のアドバイス、参考にしてみま~す♪

クゥのイラスト、可愛いですよね♪
どれも宝物です(〃▽〃)

名前: cooco [Edit] 2013-04-22 21:23

けんいちさんへ♪

いつも可愛いイラストをありがとうございます(*^_^*)
このイラストを見た時も、本当に嬉しくて・・
やっぱり、涙が出ちゃうんですよ~
大切にしますね!
これからも、よろしくお願いします♪

名前: cooco [Edit] 2013-04-22 21:25

ベルのお姉ちゃんへ♪

そうなんです~
横に横に伸びてます(笑)
ベル姉のうちにも、似たようなのありますか~^^
きっとうちもこのままかも~(笑)

名前: cooco [Edit] 2013-04-22 21:27

なずな・ままさんへ♪

伸びてるのは、アイビーの仲間っぽいですよね~
そうですか~
これはぐんぐん伸びるのね!
よく、高い所からぶら下げてるのがそうですよね~
これもそのうち、横じゃなく下に伸びるのかな~?
朝顔みたいに、棒立てて上に伸ばすのは間違ってますよね(笑)
聞いて良かった~(≧▽≦)

もう一個の方は、あれから名前が分かったんですが、
カポックと言うのでした~
写真撮った時より、さらに伸びてます。。(*^m^)

名前: cooco [Edit] 2013-04-22 21:32

JIL.de.lion さんへ♪

伸びてるのは、やっぱりアイビーの一種ですよね~?
朝顔みたいに棒立てたりしないで良かったです(笑)
下に伸びるようなので、高い所に置けばいいんですよね
おぉー、挿し木も出来るんですか~~
やったことないんだけど・・
やってみようかな~~~(*^m^)

無印のサボテン、育ってるんですね~(*^m^)
観葉植物って、買った時の大きさがちょうど良いのに・・(笑)

名前: cooco [Edit] 2013-04-22 21:36

Cooさんへ♪

無印で買ったのが、10年以上も元気にいるんですか~
幸福の木なんですね~^^
大きな鉢に植え替えると、大きくなるっていいますもんね~
Cooさん宅のポトスも、かなり伸びてるんですね~
居間一周したらすごいです(*^m^)
この子も、トイレ一周するかな~?(*^m^)
挿し木、他の方のコメントでも読み、
もっと伸びたら挿し木してみようかな~とも思ってます
挿し木ってした事ないんだけど・・
ちゃんと出来るかな?

イラスト、可愛いですよね^^
思いがけずクゥを見つけた気分になり、
とっても嬉しかったです(*^_^*)

名前: cooco [Edit] 2013-04-22 21:42

岡山犬さんへ♪

長い方はやっぱりアイビーかな~?
もうひとつの方は、写真だとパキラに見えますよね!
でもこれ、カポックと言うのだったんです~
でも、ホントにカポック?と、ちょっと疑惑でもあります(笑)

イラスト、可愛いです(〃▽〃)

名前: cooco [Edit] 2013-04-22 21:44

こまいぬさんへ♪

多分、アイビーの仲間ですよね
挿し木、やったことないんだけど、
もう少し伸びたらやってみようと思います^^
ちょっと楽しみになりました~♪
下に垂らしておくのも素敵ですよね^^

名前: cooco [Edit] 2013-04-22 21:48

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

