年末の大掃除もしてないくせに・・・
年賀状もまだ買ってもいないくせに・・・

先週の19日の月曜日、箱根に富士山を見に行って来ました~♪


朝早い箱根ロマンスカーに乗って行くと、
途中から富士山が見えて来ましたが、
雲がけっこう多くて、着くころには富士山隠れちゃわないかちょっと心配・・

ロマンスカーと登山電車、ロープウェイを乗り継いで大涌谷へ
ロープウエイ
曇ってる・・・・

山を越えて視界が開けて左に大涌谷が見えると、
ロープウェイの中で歓声が上がりました~(^^)/

左を見ると、大涌谷
大涌谷
すごい白煙です

やはり、以前より白煙がかなり多いです

そして、右を見ると
富士山
富士山~~~~~

ロープウェイを降りて大涌谷へ
大涌谷
大涌谷は、独特の雰囲気があって、モクモクとすごい白煙で迫力がありました

ちなみに、こちら↓は、2012年7月にヒデッチさん、bimaままさんと行った時の大涌谷
当時の記事はここ→ココ
2012年の大涌谷
白煙の量が全然違うでしょ~~
ってか、違いすぎですよね(;^ω^)

ちょっと怖いくらいですが・・

火山活動が活発化してずっと規制されて行けなかった大涌谷、
今年の7月、1年3か月ぶりに規制が解除されて、
今回行けて良かったです

大涌谷と言えば、
一個食べると7年寿命が延びると言われてる黒たまご、
もちろん食べました~
黒たまご

出来立てはアツアツで美味しかった~

クンクンすると、確かに硫黄の匂いがしました

買って帰って家でも食べたので、
寿命、すんごい延びて130歳くらいまで生きるかも(笑)

大涌谷の方を見ると雲が多いんだけど、
富士山の方を見ると雲がなくて、
超ラッキ~

大涌谷から見た富士山

黒たまごキティ
黒たまごキティもいました^^
(ららハハさーん、見てるかな~~?)

大涌谷のあとは、芦ノ湖まで行って、そこからバスで箱根園へ
そして、ロープウェイで箱根駒ケ岳山頂へ

(ちなみに、大涌谷から箱根駒ケ岳山頂までハイキングルートがあるんだそうですが、
さすがにそこはまだ閉鎖されていました)

箱根駒ケ岳

山頂から見た芦ノ湖
山頂から見た芦ノ湖
キレイだけど、雲が多いです

そして、何より驚いたのが、
普通、12月中旬の箱根は寒いはずで、
しかも、箱根駒ケ岳の山頂は、冬は超~~~~~寒いはずなのに(夏でもひんやりしてたし)
この日は、ちょっと風が冷たいかもね・・・って程度で、
全然寒くない・・・

しかも、歩いてたら汗かくくらい暑くなっちゃって(;^ω^)

超ー寒いと思ってたから、
すんごい厚着してったので、汗ダラダラかいちゃいました~(;^ω^)

いやー、まさかこの時期の駒ケ岳山頂が暑いなんて、
どうしちゃったの~?
おかしいですよね~

でも、朝晩はかなり冷えるようで、
霜が解けて道はドロドロでした

東京方面?
ずーーーっと向こうが東京かな?
やはり雲が多いです

でも・・

箱根神社と

富士山の方を見ると、
やっぱり快晴~~~(^^)/

富士山を見に行っても、
富士山見えない事の方が多いって言うし、
晴れてても雲が少し出てると富士山だけ隠れちゃう事も多いって言うけど、
私、富士山見に行って、富士山見れなかったこと、ないかも

やっぱり晴れ女かも~~(^∇^)ノ

箱根元宮(はこねもとつみや)

箱根元宮

箱根元宮(はこねもとつみや)と富士山
箱根神社元宮と富士山

箱根駒ケ岳山頂から見る富士山
最高~~~\(^o^)/

箱根駒ケ岳山頂から見る富士山、大好きです(*^-^*)

富士山の後ろのずっと向こうの山々にも雪がかかってるのがキレイに見えます
あそこの山々はどこでしょうか?

富士山

最高~~~ヽ(´∀`)ノ

富士山

ここ、本当に大好きです
箱根駒ケ岳、いつか歩いて登ってみたいな~~

超寒いはずの箱根駒ケ岳山頂で、暑くて汗かいちゃったので、
下りてから冷たいの飲んじゃいました~
冷たいの~



次は、バスで芦ノ湖に戻って、海賊船に乗りました

海賊船

12月中旬の箱根は、紅葉も終わり、シーズンオフで空いてる時期のはずなんですが、
海賊船に乗ろうとしたら、長蛇の列でビックリΣ(・ω・ノ)ノ!

しかも、そのほとんどが外国人でした

ロープウェイもそうだったけど、
箱根も外国人観光客がすごく多くて、
今までで一番多く感じたかも。
日本人を探す方が大変な状態でした

暑かったので(12月なのに)、海賊船の甲板に出たら、
全員外国人でした

色々な国の方がいたけど、
欧米人と、あとはやっぱり、中国人が多かった~~
○国の方は、どうしてみんなあんなに声が大きいの?(;^ω^)
そしてマナーが・・・・(T_T)
ビックリする事が沢山ありました~・・・


欧米の方達は、ご夫婦とか、あとはバックパック背負った一人旅の男性がすごく多くて、
そして、みんなマナーが良くて感じが良く、
そしてそして・・・
一人旅の白人さん、みんなイケメンでかっこよかった

富士山が見えて、嬉しそうにしてる外国の人を見るのは嬉しかったです

でも、それにしても、本当に外国人だらけで、
外国人8割~9割、日本人は1~2割くらいだったかも

自分の前にいる人が、日本語話し出すと、なんかホッとすると言う・・・(笑)

ロープウェイを乗り継いだ時、
他の人がみんな日本語しゃべるので、
「ここ、みんな日本人だ!!」って、
全然知らない人たちと盛り上がっちゃったりしたくらいです(笑)
みんな同じこと思ってたようで、すっかり意気投合(笑)
(その前に乗ったロープウェイは私たち以外全員中国の方でした)

ギュウギュウに混んでた登山バスも、日本人私たちだけじゃない?ってくらい、
周りはみんな外国人でした
ただ、中にはお金払わないで行っちゃおうとする人もいるので、
運転手さんは大変そうでした

あと、ご飯を食べに入った和食屋さんでの出来事・・

中に入ると、お客さんは、中国人がいっぱい、白人のご夫婦が一組で、
店員のおばちゃんが一人で忙しそうにしてたので、
しばらく入口入った所でボーっと立ってたら、
店員のおばちゃんがやっと私に気付き、
そして・・
「ハロー」って・・・(笑)

すかさず、「日本人です(笑)」って答えたら、
私の顔を見て(それまで顔見てなかったと思う)
「まあ!良かった~~、おばちゃん、この年で英語勉強して大変なのよ~~」って・・(笑)

今は、観光地の店員さんは、みんな英語話しますもんね
そのおばちゃんも偉いわ~

芦ノ湖と富士山

芦ノ湖と富士山

夕日と富士山

反対方面は雲がずっと出てたけど、
富士山方面だけずっと快晴で、
夕日までたっぷり富士山を見れて、とても良かったです(^∇^)ノ


年末の忙しい時に、
長い記事を読んでくれてありがとうございます(*^-^*)




スポンサーサイト

良いお年をお迎え下さい

ネットでお買い物

comment iconコメント ( 6 )

富士山!!
きれいですねぇ~。
ほぼ,一日中見えてた感じ!?
そういうこと,珍しいですよね。
大涌谷!!
やっと行けるようになったのですね。
大涌谷といえば,やっぱ黒卵!!
現地で食べるのが,一番おいしいですよね。
箱根駒ケ岳!!
ラッキーパパが行ったときは,雪だらけで
とても歩きにくかった記憶があります。
箱根は,中国人の一番人気なのだそうですね。
欧米人はマナーがいいですが‥‥
食堂のおばあちゃん!!
かわいいですねぇ~。(笑)
思わず微笑んでしまいました。
大涌谷!行けるようになって,
この記事を読んで,また箱根に行きたくなりました。

名前: ラッキーパパ [Edit] 2016-12-26 07:50

ラッキーパパさんへ♪

富士山、ずっと見えてました~♪
富士山って、すぐ雲に隠れちゃって、
見えないことが多いんですよね
でも、帰るまでずっと見えてましたよ~^^
わーい(^^♪
大涌谷、すごい白煙でした~
でも、景色いいし、黒たまご美味しかったし、
行ってよかったです^^
箱根駒ケ岳、山頂をぐるっと回るとけっこうあるし、
雪が積もってたら大変でしょうね~
箱根、中国人の一番人気でしたか(;^ω^)
納得です・・(;^ω^)
欧米人はマナーがいいですよね
男性が圧倒的に多かったけど、
みなさん紳士で、大きな声でしゃべってる人すらいなかったですよ
そうそう、白人って書くより欧米人って書いた方がいいかな?って、
パパさんのコメント読んで少し書き直してみました(笑)
食堂のおばちゃん、いいでしょ~(≧▽≦)
「ハロー」って言われちゃった(笑)
一生懸命英語と日本語のmixで接客してましたよ~(笑)
箱根、いいですよね~
大涌谷も行けるようになったので、是非また行って下さーい♪

名前: cooco [Edit] 2016-12-26 21:37

ハロー♪
やっぱりいいなぁ、富士山!
青空だし、最高ですね!
ほんと、coocoさんって晴れ女ですよね♪
登れないけど(笑)、いつかは見たい富士山です。
きれいな写真をたくさんありがとうございました。

ところで、黒たまごって硬そうに見えるけど、やっぱり普通のたまごと同じ?

名前: ベルのお姉ちゃん [Edit] 2016-12-27 20:37

ベルのお姉ちゃんへ♪

ハロー(笑)
富士山、青空で裾野まで見渡せて、遠くの山々まで見えて、
最高でした♪
晴れ女で良かった~(^^)v
ん?ベル姉、富士山見た事ない?
ミルキャンちゃんたちと見に来て~^^

黒たまご、中も載せればよかったですね
中は普通の茹で卵と同じですよ~♪

名前: cooco [Edit] 2016-12-27 23:08

さすが晴れ女!
その一言です!
この富士山の写真、絵葉書になりそうなくらい立派です!

なつかしいな~。今年の春の噴火前になずなと行ったっけ。
曇ってて富士山見えなかったっけ(笑)

ロープウエイの右側に富士山きれいに見えるんですよね。
しかし、大涌谷ってまだこんなにモクモクしてるんですか。で、遊歩道もまだ閉鎖されてるところがあるんですね。

そうそう!
なずなと行った時も外国人観光客が多かった~。
箱根園から駒ヶ岳までのロープウエイの中、外国人のツアーに入っちゃって日本人は私となずなだけだったよ~。
なんか、孤立感ありました(^^;)

店員のおばちゃんの話は笑えた~(>▽<)
私も、売店のお姉さんとか英語喋ってるんで、すごいな~って思って見てました。
おばちゃんがその歳で勉強するのは大変だよね(笑)

名前: なずな・まま [Edit] 2016-12-28 16:38

なずな・ままさんへ♪

今回もキレイな富士山が一日中見れて嬉しかったです♪

ままさんもなずなちゃんと箱根行ってましたよね^^
外国人観光客が多いって書いてたのは覚えてたけど、
そういえば富士山は?と思って、
記事、遡って見てみたら、駒ケ岳山頂、曇ってて寒そうでしたね(;^ω^)
箱根は外国人観光客、本当に多いですね~
ほんとに、日本人見つけるとホッとしちゃって(;^ω^)
それくらい多かったです~
今回はシーズンオフで空いてるからゆっくり出来ると思ったのに、
もうビックリポンでした~

大涌谷、すごいですよね
閉鎖解除されたから、こんなに白煙出てると思わなかったです

店員のおばちゃん、可愛いでしょー(笑)
これだけ外国人が多いと、観光地の人は年齢関係なく英語勉強しないといけないんでしょうけど、
でも、大変ですよね~


名前: cooco [Edit] 2016-12-28 22:44

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)