もうすぐ桜も咲くのに、寒いですね~~
明日からは気温上がるみたいだけど、
昨日も今日も、とっても寒かったです


毎年ブログに載せていた近所の桜

コヒガンサクラと言って、ソメイヨシノより先に咲く桜で、
木は小さめで花は少し濃いピンクで、
とっても可愛いんです~

クゥとも毎年見ていた桜で、
今年も楽しみにしていたんだけど・・・

先週、「そろそろかな~?」と、見に行ったら・・・

公園が~

公園の、桜が咲く場所だけ、テープをぐるっと張られてて、
中に入れなくなってるんです~~~Σ(・ω・ノ)ノ!

何??まさか事件でも??

と、思ったら、

鉛?

基準値より高い鉛と化合物が出たから閉鎖すると・・

鉛って何?
そんなに危険なんですかね??

フェンスから奥を覗くと
公園
先週の時点で、
桜は半分くらい咲いてました

菜の花も咲いてるし、
桜ももう満開なるのに、入れないなんてぇ~~~

鉛ってなんなのーーー?
本当にそんなに危険なのーー?
日本の安全基準ってすごく高いんですよね
それは安心だけど、
でもここ、そんなに危険なのー?と、思わず言いたくなっちゃいます
せめて、桜が終わったあと閉鎖でもいいんじゃない?とか・・・


これは去年のここの写真です

桜と菜の花

お花いっぱい

桜が咲くとかなりの人出で、
桜の木の下は、どこも人でいっぱいになるんだけど、
今年は、人に見られず静かに咲くのね・・・

春になると、クゥとここを歩くのが楽しみだったし、
クゥがいなくなっても、毎年ここの桜を見るのが楽しみだったので、
けっこうショックです


ちなみに、毎年ここで「桜祭り」をやるですが、
今年もやるそうですΣ(・ω・ノ)ノ!
桜見れないのに、どうやってやるの??と、思ったら、

ここは入れないので、
桜のない場所で桜祭り開催するんですって(;^ω^)
なんじゃそりゃ(;^ω^)




スポンサーサイト

2月も終わり

comment iconコメント ( -10 )

ほんと、なかなかあったかーくならないですね。
まだ冬の装いですよ、それにストーブやこたつとも仲良しです。
桜のない場所でさくらまつり!?
入れなくて残念ですね。
私も今年の写真が見られなくて残念です。

名前: ベルのお姉ちゃん [Edit] 2017-03-27 23:29

残念ですねぇ~。
鉛は,いろいろ使われていましたが,
2005年ころ?から,問題になったようですね。
はんだ付けのはんだに,鉛を使わなくなったり,
無鉛ガソリンを使うようになったり‥‥
日本の環境基準は厳しいですからね。
豊洲の地下水の環境基準!
あれは,毎日20年以上飲んだときに問題になる基準だそうで
飲まない,使わないのであれば,何の問題もないそうですね。
なので,豊洲市場は安全!!
なのに,小池都知事が政争の具にしている!
という人の説も,一理あると思います。
何はともあれ,せっかくの桜や菜の花が見れないのは
残念ですねぇ~。

名前: ラッキーパパ [Edit] 2017-03-28 08:02

ベルのお姉ちゃんへ♪

今日は気温上がるって言ってたのに、
まだ寒かったです~
京都はもっと寒いでしょうから、
まだ当分暖房が必要でしょうね~
今年の桜祭りは中止だと思ったら、
桜のない場所でやるんですって(笑)
「今年の桜祭りは桜はありません」って書いてあって笑っちゃいました(笑)
毎年見てたので、今年は公園に入れず、寂しいです~

名前: cooco [Edit] 2017-03-28 22:29

ラッキーパパさんへ♪

鉛、2005年頃から問題なってたんですか~
公園の土に鉛って、なんでなんでしょうね?
座らなくてもダメなんでしょうかね~?
豊洲の地下水、ちょっと聞いた事ありましたが、
毎日20年以上飲んだら問題になる基準とは、知りませんでした(;^ω^)
それを問題としちゃうとは・・(;^ω^)
マスコミが煽りすぎるのもいけないんでしょうね~
この公園も、今年の桜をみんなが楽しんでも、
なんの問題もないと思うんですが・・
でも、入れないとは・・
柵の向こうでは菜の花や桜が咲いてるのが見えるので、
入れない事が悲しいです(T_T)

名前: cooco [Edit] 2017-03-28 22:42

こんにちは~

えぇぇ~ どーゆーことぉぉ?
環境汚染? 土壌汚染ってこと?
なんだかなぁ
鉛とかのことはよくわからないけど、
せっかくの、これだけの桜並木
お花見できないのは 理屈抜きで残念です
桜の木のない場所での桜まつりなんてさ、盛り上がるのかなぁ(^_^;)
いやぁ、ダメでしょ

名前: こまいぬ [Edit] 2017-03-29 16:33

こまいぬさんへ♪

なんなんでしょうねー?
鉛とか私もよく分からないですが、
でも、別に今ここに入って桜を楽しんでも、
どうこうなるもんではないんだろうと思うんですよね~・・・
日本の安全基準は高いと言うのは知ってるけど、
なんか、ここ本当に危険なんですかー?と、言いたくなってしまいます~(;^ω^)
柵の向こうではいつものように桜は咲いてるのに、
入れないなんて悲しいです~
「今年の桜祭りに、桜はありません」に笑ってしまいました(笑)
じゃあ、桜祭りじゃないですよね(;^ω^)

名前: cooco [Edit] 2017-03-29 23:03

え~~~っ!桜見物できない桜祭りやなんて~
ありえましぇーーーん!
鉛は健康被害が深刻なので・・・とはいえ、
さくがうらめしや~ですね!

名前: 岡山犬 [Edit] 2017-03-31 10:47

えーーーっ\(◎o◎)/!
そんなことってあるんですか。だって今まで平気で公園内に入ることができてたんですよね。そんないきなり……。。。

桜がきれいに咲いてるのに近くに行けないなんて残念だし、クゥちゃんとお散歩した公園に入れないなんてショックですよー(><)

なずなといつもお花見していた八柱霊園が昨年から大々的に工事をしていて、桜の木がどうなるんだろうって心配してたんだけど、先月お彼岸に行った時には工事が終わっていて桜も残っていてホッとしました。
なずなとの思い出の桜の木がなくならないかとても心配していたので、クゥちゃんとお花見に行った桜の木のそばに行けないショック、よくわかります~(><)

しかし桜のない公園でお花見とは…(^^;)
結局飲んで騒ぎたいだけなんですかねぇ。花が咲く前から花見してる人たちいるもんね(笑)

名前: なずな・まま [Edit] 2017-03-31 11:32

岡山犬さんへ♪

桜の木のない所での桜祭り・・(笑)
名前変えればいいのにと思っちゃうます(笑)
鉛って、よく分からないけど、
この時期に閉鎖する程?と、どうしても思っちゃいます~

名前: cooco [Edit] 2017-04-03 21:43

なずな・ままさんへ♪

もうビックリですよーー
鉛とかよく分からないんだけど、
でも、お花見出来ない程危険なの?って言いたくなります~
こっちに来てからずっと楽しみにしてた桜なので、
とってもショックです・・
鉛って、この先改善されるんでしょうかね~?
土の中から鉛を取り除く作業ってあるんでしょうか?

ままさんの思い出の桜、ちゃんと残って良かったですね~♪

桜の木のない場所でやるなら、
桜祭りって名称変えれば?と思うんですけど・・・
知らない人はビックリしますよね(笑)
桜は見れなくてもお祭りはやるという事は、
本当はお祭りやりたいだけなのかも(笑)

名前: cooco [Edit] 2017-04-03 21:50

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

