皆さま、ちょっと久しぶりです(*^m^)

連休も旦那は変わらず仕事なのと、

今年も自衛隊のお祭りに行きたくて、

4月28日に実家に帰り、

せいぜい2~3泊でこっちに戻るつもりでいたのですが・・・



つい、帰るのが面倒になってしまい、

なんだかんだと一週間も実家でのんびりしてしまいました~~~(;^ω^)

結局、4日の土曜日に旦那が迎えに来て、5日に一緒に帰って来ました

一週間ぶりに旦那の顔を見たら、現実に引き戻された気分になりました・・(笑)


だって・・・

実家にいるとね、

時間になると美味しいご飯が出てくるんだもん(≧▽≦)

極楽です(笑)

ご飯を作ってもらえるって、幸せですよね~


ちなみにこれはある日のお昼ご飯

注:天ぷらは一人分じゃありませんよ(笑)
お昼ごはん
温かいにゅうめんと、なすの天ぷらにおふの天ぷら

別に普通のメニューだけど、

でも、おふの天ぷらって、珍しいでしょ? 知ってますか~??

「おふ」とは、お味噌汁などに入れる「麩」の事ですよ~~

普通のお麩は小さいと思うけど、
母の田舎、山形のお麩はとても大きいんです

そのお麩を天ぷらにすると、すごく美味しいんです~~~

あ~、美味しかったな~~(〃▽〃)


あ~・・これからまた毎日自分でご飯を作らなきゃいけないのね・・・(-_-)

イヤだわ~

近かったら、毎晩実家でご飯食べちゃうのに~~(笑)

主婦失格です(笑)



スマホでお友達のブログは見てたんだけど、
読み逃げですみませんでした(^_^;)

そんなんで、ゴロゴロのんびり過ごしていたんで、

悲しい事に、また少し太りました


私の実家は、すごいド田舎って程じゃないんだけど、
少し田舎なので、のどかです(笑)

少し行くと、田園風景なんかも見られます
田んぼ
ちょうど田植えの時期なんですね



写真だと小さすぎて分からないですが・・

ななかーちゃんちへ行ける電車が走ってますよー(*^m^)
田んぼがいっぱいー
かーちゃん、元気~~!?


次回は、去年も行った自衛隊のお祭りの様子にしようかと思います





スポンサーサイト

自衛隊のお祭り(長いですよ!)

つつじの思い出

comment iconコメント ( -12 )

No title

いいですね~、居心地のいいご実家♪
のんびり休めてよかったですね。
ベル姉は毎日食べさせてもらっていますので(笑)、楽ちんさはよくわかります~。
太ってます~(笑)
おふさんの天ぷら、初めて見ました!美味しそうですね♪
わぁ、いい景色ですね。
癒されました。ありがとうございます。

名前: ベルのお姉ちゃん [Edit] 2013-05-08 01:22

No title

のんびりしてきたのね~♪
「おふ」って・・・小さい頃、鯉の餌だと思い込んでたんですよ・・・
旅行先でおすましに「おふ」が入ってて
「なんで?鯉の餌がはいってんのよ~e-262」ってこともあり
ようやく食材であることを知りましたe-351
おふの天ぷら・・・おいしそうですねe-278
あたちはここよ~がなくて残念(笑)

名前: 岡山犬 [Edit] 2013-05-08 08:15

こんにちは~

ほんとほんと!
実家って なんであんなに居心地いいんだろうね~
アタシなんて 近いもんだからしょっちゅう帰ってる
で、ご飯、しっかり作ってもらってるもんね
フルルンナの分まで(^W^)
親が元気でいてくれてることに
ほんと感謝だよね☆
お麩のてんぷらー☆ へぇぇぇ~(^-^)
どんなだろ? 食べてみたいわ~

名前: こまいぬ [Edit] 2013-05-08 13:03

No title

ご実家でのんびりと連休を過ごされたんですね〜♪
えぇ〜っ! お麩の天ぷら!?
そういう食べ方があるって初めて知りました〜!
う〜ん…う〜ん…と食べた感じを想像してみたんですが全く想像できず検索してみたりしたところ、もちっとした食感がたまらないイチオシメニュー♪…なんて大好評の方々が多い様子。(*^o^*)
coocoさんのご実家の天ぷらもそんなかんじなんですか〜?
美味しいごはんいっぱい食べられた良い休日でしたね〜♪
お天気の良い青い空とのどやかな緑、ほんとくつろげる風景ですね。(^_^)
次の自衛隊のお祭りの記事も楽しみにしてます♪
今年もチー○くんはいたのかなぁ〜♪

名前: Coo [Edit] 2013-05-08 14:16

ベルのお姉ちゃんへ♪

たまに母と喧嘩しますが・・(笑)
やはり実家はいいですよね~♪
ご飯作ってもらえるって、とっても嬉しい(*^m^)
太るけど・・(笑)
お姉ちゃんは毎日お母さんの美味しいご飯ですよね♪
いいな~^^
ん?それで太ってるですと~~!?
本気で怒りますよ?(笑)

名前: cooco [Edit] 2013-05-08 21:11

岡山犬さんへ♪

のんびりしてきました~^^
アハハ、おふは鯉のエサだと思ってたんですか~(≧▽≦)
確かに、エサにもしますよね~
え!て、ことは、子供の頃からお麩をお味噌汁に入れなかったんですね?
お麩と言えばお味噌汁の具なのにー!
そして、天ぷらも美味しいんですよ~♪
おふを食材と分かってくれて良かったです(笑)

名前: cooco [Edit] 2013-05-08 21:16

こまいぬさんへ♪

ほんと、やっぱり実家はいいですよね~♪
こまいぬさんちくらい近かったら、
私もしょっちゅう行くと思います(*^m^)
そして、フルルンナちゃんのご飯まで手作りしてくれるんですね^^
ばーばんさんも、可愛くてしょうがないんでしょうね~♪
ほんと、親が元気で感謝です♪
お麩の天ぷら、モチモチしててお醤油少しつけて食べると美味しいんですよ~^^

名前: cooco [Edit] 2013-05-08 21:20

Cooさんへ♪

お麩の天ぷら、母は山形のお麩じゃないと作らないんですよ^^
山形のおふ、機会があったら食べてみて下さいねー
美味しいですよ^^
わざわざ調べてくれたんですね~♪
そう、もちもちして美味しいんです~(^^)/
それに少しお醤油を付けて食べるのが好きです(*^_^*)
美味しいご飯いっぱい出てくるので、
お腹もポンポコリンになっております・・(笑)
あ~ん、ダイエットしなきゃ~(;^ω^)
自衛隊の記事、ほとんど去年と同じになりそうですが、
せっかくなのでまたUPしちゃいます^^
今年も○ーバくんに会えましたよ~(^O^)/

名前: cooco [Edit] 2013-05-08 21:25

No title

うわ~~♪
上げ膳すえ膳ってやつですか!
まるで旅館じゃないですか~~(笑)
そりゃ極楽ですよ。帰りたくないですよ~(>▽<)
いいな~。最近は旅行も行けないし、そういう身分になってないな~~(笑)

田園風景、いいですね♪
私もちょっと田舎で育ったので(といっても千葉県松戸市ですが)、すごくなつかしいです。
よく、こういう時期には田んぼにオタマジャクシとかタニシとかがいたし、川にはザリガニがいて、裸足で入ってとったりしました。懐かしいな~。

お麩の天ぷらは始めて聞きました。
大きいお麩って車麩みたいなのですか?あれはしっかりしていてすきやきに入れたりしますよね。
我が家は小さいのをお味噌汁や酢の物に入れて食べますが、大きいと天ぷらもおいしそうですね(#^.^#)

名前: なずな・まま [Edit] 2013-05-09 21:35

なずな・ままさんへ♪

そう、上げ膳すえ膳ってやつですよね?(*^m^)
母って、なんでも作るのが早くって、
しかも料理が好きなんで、一人でささっと作ってくれます(*^m^)
そりゃ、極楽ですよね~(≧▽≦)
悪いので、食後の洗いものだけ手伝いました~(笑)

こういう田舎の風景って、ホッとしますよね
東京は空が狭いので、実家に行くと、
そんな田舎でもないのに、空が広く感じます
田んぼにはオタマジャクシいますよね~
子供のころおたまじゃくし育ててカエルになるのが楽しみでした~
ザリガニとりもよくやりました~
木登りもしたし、野生児だったかも(笑)

車麩っていうのかな~?
いつも「山形のお麩」って言ってるので、正式名称が分からないんですが・・
大きいお麩です^^
うちも、お味噌汁とかには小さいお麩入れてます
山形のお麩もお味噌汁にいれるけど、
お椀がお麩でいっぱいになるんです(*^m^)
そして天ぷら、美味しいんですよ♪

名前: cooco [Edit] 2013-05-10 23:53

No title

ご実家でのんびりされてきたんですね〜!
上げ膳据え膳、いいな〜♪
そういえば、ジルが来て以来、実家に泊まりで帰ってないかも・・。

田園風景、いいですね。
このまえちょっとドライブしたら、ちょうど田植えをしていて
その光景が懐かしくなりました。

もうすっかり、現実に引き戻されちゃった感じでしょうか?(笑)

去年興味深く読ませていただいた自衛隊のお祭り、あれからもう1年なんですね!はや〜い!!
レポ、楽しみにしてます♪

名前: JIL.de.lion [Edit] 2013-05-11 22:38

JIL.de.lion さんへ♪

あらま!ジル君が来てからは実家お泊りしてないんですか~
今度お泊りしたら、ジル君喜ぶかも?(*^m^)

もうすっかり現実に引き戻されました~(;^ω^)
毎日ご飯作ってもらえるって、
ほんと幸せです~~~(≧▽≦)

自衛隊のお祭りからもう1年です
やっとUPしましたが、去年とほぼ同じないようで、
しかも長くなってしまいました~(;^ω^)

名前: cooco [Edit] 2013-05-14 23:27

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

