今日は夏日になりましたね

暑かったです~


遅くなりましたが、GWの続きです

今年も、自衛隊のお祭りに行ってきましたー

朝早く、「バンバンバン」と花火が鳴って、お祭り開催の合図がありました

子供の頃の、運動会開催の合図を思い出します


開場は午前9時です

行進や訓練などを見るのに、一番いい場所を取ろう!と、
張り切って9時ピッタリに着くように行ったのに・・・

すでに開場されていてすでにかなりの人∑(*゚ェ゚*)
当然、見やすい上の方の席は埋まっていました

あ~ん、一番のりかと思ったのに~~

早い人は何時に来て場所取りしてるんだろう?

ってか、開場9時になってるのに、
もっと早くから入れるんじゃん!!

来年は、もっと早く行かなくちゃ(*^m^)


それでも、なんとか去年と同じくらいの場所を取れ、
場所取りのあと、父と甥とブラブラしていたら・・・

チーバくん発見
チーバくん~~
自衛隊に憧れてるらしい甥っこ(中2)は、
自衛隊の帽子をかぶって自衛隊のお祭りに来ると言う可愛い奴(笑)

このチーバくん、千葉県のマスコットキャラクターなんですが、

横から見ると、千葉県の形をしてるんですよ~

チーバくん

チーバくん、可愛すぎる・・・・・

くまモンみたいに、もっと人気出てもいいと思うんですけどね~(*^m^)

去年もそうでしたが、チーバくん、最初の少しの時間しかいないみたいで、
あとから来た母や義姉は見てないそうです

今年も一緒に写真撮れてラッキー


まだまだ時間があるので、自衛隊内を探索です

去年は散っていたつつじの花が、今年はちょうど見頃でした
見事なつつじ

つつじはキレイだけど、ここは自衛隊!

つつじよりも見たい物がいっぱいなので、つつじの写真はほとんど撮ってませんでした~

戦車の前で

ジィジと甥っこ、可愛い2ショットです(笑)

この二人、そっくりなんですよ~~(*^m^)

あたちもいるよー

戦車やミサイルの前で写真を撮りながら、
なんとなく「あれ?デジャヴー?」みたいな気分になったんだけど、
去年もほとんど同じ写真撮ってるんだった・・(笑)

ブログ読んでくれてる人の中にも、
「あれ?デジャブー?」と、思ってる人がいたりして・・(笑)

この先も、去年と同じ写真や動画が続きますよ~(≧▽≦)

去年の記事はこちら→ここ


しかも、読んでくれる人の事を全く考えない超長い記事です・・(;^ω^)

2回に分けるのも面倒だし・・

一気にダダーっと載せますが、去年とほぼ同じなので、
さらっと流してくれていいですからね(*>∀<)



資料館を見学したあとは、外をウロウロ

青空と

戦車と自衛隊員さん

そんな時、空飛ぶ謎の物体を発見!!!
UFO?
すぐ見えなくなっちゃった


出店もすごい人でした~
ミリタリーラーメン

自衛隊ならではの商品がいっぱいで面白いです

私はこれを買いました

あひる隊長ー

自衛隊応援団 アヒル隊長~~(*^m^)

アヒル隊長


やっと式典が始まりました

始まってすぐ、大きな拍手に包まれた行進
新人さんたち
今年の春、自衛隊の学校に入学したばかりの新人さんの行進です

4月に入学して約一か月の間、ずっと行進の練習したんだろうな~

自衛隊の訓練は厳しいだろうに・・と思うと、
見ている観客は大きな拍手を送りたくなりますよね

みんなで、「K(甥)がいつかあーやって行進したらどうする?」

義姉「胸いっぱいになるよね!泣くよねー」

母「うん、泣くね」

行進ー
と、Kが自衛隊に入る事を想像して、感動しながら見入る家族なのでした・・(笑)


あとは、去年と同じく、自衛隊車両の行進です

自衛隊車両の行進




車両の行進が終わると、ヘリが飛んで来て、

ヘリからパラパラとパラシュート部隊が飛びおります

パラシュート部隊

途中で風が出てしまい、少し流されたようで心配しましたが・・

さすが訓練してるだけあって、みんな冷静です



自衛隊なので当たり前なんだけど、
でも、あんな高い所からみんなの前にパラシュートで降りてきたのに、
地上に降りたとたん、大急ぎでパラシュートをたたんで、
大急ぎで走り去ってしまうんです

ダッシュ

手くらい降ってもいいのにと思いつつ、
大急ぎでパラシュートをたたむ所がなんか好きです(*^m^)


それから、敵に攻められた時の戦闘訓練展示

戦闘訓練

戦闘訓練中ー

戦闘訓練!

バズーカ?

戦車




と、こんな感じで、今年のお祭りも盛り上がったのでしたー(^^)/


最後に・・・

自衛隊の感動する話しです

7分くらいあり長いですが、お時間ある時にでもどうぞ











スポンサーサイト

いただきもの♪

のんびりGW

comment iconコメント ( -16 )

すごいですねぇ~。
陸上自衛隊!
航空自衛隊と海上自衛隊は、基地というのに、陸上自衛隊は基地とは言わなくて、駐屯地というんだそうですね。
今、空飛ぶ広報室 という本を読んでいてそれにそう書いてありました。
空飛ぶ広報室は、日曜9時にドラマやってますね。
機会があったら、自衛隊の駐屯地!行きたいなァァ~。

名前: ラッキーパパ [Edit] 2013-05-15 07:19

すごーーーい、Kくん、目指せ!自衛隊!
いいなぁ~若いってことは!
いっぱい写真もあってどれも目移りしちゃう~!
ア・ヒ・ル隊長~!いいな!いいな!
ほ~し~い~って自衛隊売店限定やなんて…
レポありがとうであります!

名前: 岡山犬 [Edit] 2013-05-15 09:48

今年も行ってこられたんですね。
やはり迫力ですね。
若い頃の知り合いに自衛隊にいた人がいました。
訓練が厳しいそうです。
Kくん、頑張ってね!
アヒル隊長!?かわいいですね♪

名前: ベルのお姉ちゃん [Edit] 2013-05-15 12:34

あ〜♪ ブログのデザインが変わってる〜♪
にゃ、にゃ、にゃって可愛い…肉球も…(≧∀≦)
そして…やった〜、チーバくん!!
今年もちゃんと会えたんですね〜♪
一緒に記念撮影…いいな〜(笑) 私も撮りた〜い!(≧∀≦)

自衛隊限定のいろんな品、ホント面白そうですね〜♪
アヒル隊長〜可愛い〜〜! 何体も整列させてみたい…(笑)
そして、前回の時からお気に入りの「パラシュートを抱えてダッシュ!!」の姿。(≧∀≦)
今年も見られて嬉しいです♪
勇ましくカッコ良い降下の後の、この後ろ姿…こう言っちゃ何だけどちょっと可愛い気が…(笑)

…なんて言ってますが、日々厳しい訓練を積んでいるお仕事だし、外国でも現地の方との交流を深めたり、地道な活動もされているんですよね。
可愛い甥っ子くんが憧れるのもなんだか分かる気がします♪

それにしても…空飛ぶ謎の物体! 何だったんでしょう〜!? UFOものぞきに来てたのかしら…。(;^ω^)

名前: Coo [Edit] 2013-05-15 23:09

こんにちは~
今年はちゃーんと咲いてたねぇ、つつじ!
これぞ「つつじ祭り」(笑)
甥っ子ちゃんは 自衛隊に憧れてるんだー
明るい日本の未来のために
ぜひぜひがんばっておくれよ~
中2でしょ?! しっかりしてますねー
うちのぼんさん(甥)は、中3たけど、将来のことはもとより、
行きたい高校もないという… 
勉強嫌いなんだってさ(;^_^A
自衛隊のショー、見たいわぁ 戦車に飛行機!
こんなん大好き☆
ってか、体験入隊とかしてみたいな、と
ひそかに思っているこまいぬですわ

名前: こまいぬ [Edit] 2013-05-16 09:55

あ~♪今年も行ったんですね(#^.^#)
なかなか自衛隊の内部って見られないけど、こうして見るとショーみたいですごくかっこいいです!

謎の物体、気になるけど……
クゥちゃんがお空から降りてきた…?(>▽<)

チーバくん、時々千葉県内の電車に乗ると中づり広告が貼ってあってそこにチーバくんが登場してたりします。
でも正面から見ると、なんでこれで千葉?!って思っちゃう…(笑)
いつも横向いてるわけにもいかないしね~。

ブログの新しいデザイン、かわいいにゃにゃにゃ~♪

名前: なずな・まま [Edit] 2013-05-17 17:41

ラッキーパパさんへ♪

コメントありがとうございます^^
ラッキーちゃん、落ち着いてて良かったです~!

そうそう、ここも「駐屯地」ですよ~♪
子供の頃から見てるので、自衛隊は全部駐屯地なのかと思ってました!
航空自衛隊とと海上自衛隊は基地は基地って言うんですね!
新たな発見です(*^m^)
あら!そんな本が出てて、そんなドラマもやってるんですか!
ドラマ、最初から見たかったな~
再放送やるかな~?
陸上自衛隊、こういうお祭りじゃなくても、
たまに一般公開してるんですよ^^
機会があったらぜひ、行って下さいね~♪

名前: cooco [Edit] 2013-05-17 23:05

岡山犬さんへ♪

ほんと、若いっていいですよね~(*^m^)
アヒル隊長、可愛いでしょ♪
これは、陸上自衛隊のアヒル隊長だけど、
航空自衛隊のアヒル隊長と海上自衛隊のアヒル隊長もいましたよー
アヒル隊長グッズ、他にもあったので、
もっとじっくり見たかったな~
あ!よく見たら、「自衛隊内売店限定」って書いてありますね!
もっと買えばよかったな~

名前: cooco [Edit] 2013-05-17 23:13

ベルのお姉ちゃんへ♪

今年も張り切って行って来ましたよ~♪
去年よりも沢山の人が来てましたよ
自衛隊の訓練は、厳しいですよね
去年、入学したばかりの学生を見ましたが、
とても厳しそうでした。
今年は、新人さんの行進があったので、
感動しちゃいましたよ
みんな頑張ってほしいです~

名前: cooco [Edit] 2013-05-17 23:16

Cooさんへ♪

デザイン、変えてみました~^^
猫飼ってないくせに、猫のデザインにしちゃった(*^m^)
なんか、可愛いでしょ~^^

そして今年もチーバくんと写真撮れました!
可愛かったですよ~(^^)/

自衛隊グッズ、色々ありました~
面白いのから、アヒル隊長みたいに可愛いのも♪
記事の戦闘訓練のあと、ヘリが近くに着陸して、
ヘリの前で航空自衛隊グッズとかも売ってたんですが、
マニア?の方たちがいっぱいで、どんなのがあるのか見れなかったんです~

そうなの!
パラシュートを大急ぎでグルグルとたたんでダッシュする姿・・・
可愛いんです~~~(≧▽≦)
可愛いなんて言っちゃいけないんだろうけど・・
なんか可愛いんです~(*^m^)
来年は、そこまでしっかり動画に録りますね!(笑)

自衛隊の訓練は、本当に厳しいと思いますよ。
普段は、自衛隊が活躍しない事がよいことだけど、
地震の多い日本なので、自衛隊の方たちがこうしていてくれると安心します。

謎の物体は、なんでしょうね~(*^m^)

名前: cooco [Edit] 2013-05-17 23:23

こまいぬさんへ♪

今年は咲いてました~(笑)
とっても見事に咲いてましたよ^^

甥っこ、しっかりしてないですよ~(笑)
チビだし~(笑)
お勉強も嫌いですよ~(;^ω^)
ただ、小さい時から自衛隊のお祭り見てるから、
憧れてる気持ちがあるんだと思います~
自衛隊の訓練の厳しさは分かるから、
入らないとは思うけど・・・(^_^;)
少し、そういう気持ちもあるみたいって感じかな~?
ぼんさんは中3の受験生ですか~♪
中々、どこの高校がいいとか分からないですよね
なんにせよ、ぼんさんが入りたい!って思った高校に入れるといいですね^^

自衛隊の体験入隊!
私も少しやってみたいかも・・(*^m^)
そうそう、子供の頃、自衛隊に泊まった事とかあるんですよ~
懐かしいな~

名前: cooco [Edit] 2013-05-17 23:30

なずな・ままさんへ♪

今年も張り切って行って来ましたよ~(^^)/
考えてみたら、子供の頃から自衛隊ってけっこう行ってます
子供の頃は、自衛隊のお風呂に入れてもらったり、
お泊り体験なんかもしたんですよ~
自衛隊の中は古い建物が多くて、子供の頃入ったお風呂や泊まった建物も、
昔のまま今も使われています
古い建物が多いので、自衛隊の中は、懐かしい感じがしますよ
それから、お祭りはすごくかっこいいです^^

謎の物体、なんでしょうね~(*^m^)

そうそう、チーバくんは横を向いてないとなんだかまったく分かりませんよね(笑)




名前: cooco [Edit] 2013-05-17 23:39

普段の厳しさあっての、お祭りですね。
真っ赤なチーバくん、千葉県の形になっているんですね。知りませんでした。
新人さんたちの行進、きれいですね。
テレビで、訓練のこととかやっているのを見たことがあります。
あれを思うと、感動ものですね。
Kくんは、もう、将来を考えているの?
えらいなーあ、と、おばさんは、感心してしまいます。

名前: yokko [Edit] 2013-05-18 19:42

お久しぶりのこんにちは~
思い出した思い出した
去年 パラシュートをパタパタと可愛くたたんでいたんですよね(笑)
今年はつつじが見事に咲いているのが見られてよかった♪
友人の家から落下傘部隊を見たことがあるけど
知らないで見るときっとビックリしちゃうでしょうね~
でも厳しい訓練が毎日でしょうし 落下傘で降りるのも怖いよね
またチーバくんと写真撮ってるし・・まだ影も形も見たことない・・・
将来をしっかり考えているKくん でも地震でTV押さえちゃうんだよね~(笑)

名前: ななかーちゃん [Edit] 2013-05-20 14:58

yokkoさんへ♪

チーバくん、横から見ると千葉県の形って知りませんでしたか~
ちゃんと千葉県の形になってるんですよ~^^

新人さんの行進は、感動しちゃいましたよ
まだ入学して一か月も経ってないですから、
毎日練習したのでしょう。
自衛隊の訓練は、相当厳しいだろうと思います。
生活も厳しいですもんね。
K、将来の事は考えてないと思います~(;^ω^)
ただ、憧れてるだけだと思いますよ~^^

名前: cooco [Edit] 2013-05-20 22:05

ななかーちゃんへ♪

おひさしぶりぶりー(*^m^)
去年はつつじ咲いてなかったんだけど、
今年はキレイでしたよ~
でも、あんま見てないけど・・(笑)
今年も、大急ぎでクルクルとパラシュートを抱えて
走り去って行きました~
その姿が、なんだか可愛くて(≧▽≦)
普段から、ヘリの音がすると思うと、
パラシュートが落ちてくるの見えますよ^^
見えると、「おぉ!!」と、興奮しちゃいます(笑)
そっか、知らない人はビックリしちゃいますね(*^m^)
初めて落下傘で一人で降りるのは怖いでしょうね~
毎日の訓練も厳しいし、自衛隊は大変ですよね
Kは男の子だからか幼くてしっかりしてないよ(笑)
そう、地震の時はテレビ守ってたし(笑)

あら!まだチーバくん見たことないの~!?
可愛いよ~♪

名前: cooco [Edit] 2013-05-20 22:12

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

