先週のある日のこと、

川沿いをウォーキングしていると、気になる光景が・・・

川の横にニャンコがいます∑(*゚ェ゚*)
川辺に猫

猫のいる陸地部分は、どこかに繋がってるわけじゃありません

ところどころそういう陸地はあるんです

この猫のいる陸地も、そう広くありません


写真で分かりますよね?

そこって、普通に降りれる場所じゃないんです!!


川の横は写真のように高い塀になっていて、

高さは3メートルくらいはあります

しかも、コンクリでほぼ垂直な壁

どうしてそんな所に猫が???


川沿いはよく歩くけど、下に猫がいるのは初めて見たのでビックリしちゃって


ちょっとそこのニャンコさん、何してるのー?
にゃんこさん

うーーーーーーん・・・

やっぱり、こんな所に猫がいるのはおかしい・・・

猫がいるよー


まさか・・・飼い主に捨てられた?

まさか、上から放り投げて捨てられたなんて事はないよねーー?

と、思ったけど、よく見ると猫は首輪をしています

首輪してるよ


もし捨てられたなら、捨てる時首輪外しますよね?

じゃあ・・・

上から落ちたのかも!!


猫ちゃん、大丈夫???と、猫のいる側に移動して上から覗いてみると

ンニャ?

猫も、こっちを見るのですーー

その目が、「助けてー」って言ってるように見えちゃって・・

にゃ~~


しかも、顔以外はほとんど動かさないんだもの・・

落ちた時に足を怪我したのかも・・・


助けてあげなくちゃ!!って思うものの、どうしたらいいのか・・


横に、下に降りる為のハシゴのような物があるけど、

川の下に降りるのは禁止されていて、

ハシゴの上のドアは鍵が掛かってるんです


まあ、ドアは乗り超えちゃえばいいけど、

高いし、猫抱っこした事ないし、暴れるかもしれないし、

一人じゃムリ



こういう場合、どうすれば?

でも、レスキュー呼ぶほどじゃないですよねー

ハシゴらしきものもあるしね


じゃあ、やっぱりおまわりさんかなーと思い、

近くの交番に行って相談しようと思ったんだけど、

その時、子供の頃に同じような事があったのを思い出したんです


小学生の頃、近所の大きな木の高い枝の先に子猫がいて、

にゃあにゃあ鳴いてるので、降りれなくなっちゃったんだーって思って、

急いで家に帰り、休みで家にいたお父さんに話して、

お父さんと脚立みたいなのを持ってそこに行ったら、

「んにゃーーー」ってすごい勢いで駆け下りて来た事があったんです


その後も、同じような経験が何度か・・・


猫って、私が思ってるよりすごいジャンプ力だったりするよね・・

って考え、ちょっと時間置いてみようと・・・


で、一旦家に戻り、ネットで迷子猫情報検索したり・・


でも、やっぱりあんな所に猫がいるのはおかしい!

絶対ジャンプ出来る高さじゃないもん!

あのままじゃ可哀そうーーー

「やっぱり交番に相談しよう!!」と、自転車で大急ぎで行ったんです

あんな所で夜を明かすのは可哀そうだしね・・
にゃんこー
切ない後ろ姿を思い出しながら、

ものすごい勢いで自転車をこぎ、川に到着!

一旦家に戻ってから、1時間後くらいのことです


そして、川に到着したとたん、驚きの光景が∑(*゚ェ゚*)


にゃに?


川の上の路上で、さっきの猫がくつろいでるーーー∑(゚ω゚ノ)ノ


んにゃーー

頭の白黒も、背中の白黒も同じ模様!!

やっぱり、同じだーー


あんた!!自分であそこを上り下り出来るの~~


やっぱ猫って、すごい・・・(-_-;)


よかった~~~・・おまわりさんに言う前で・・・


しかもこの猫・・

ゴローン

人懐っこい・・

お腹を出してゴロゴロゴロゴロ・・

なでなさいー

これは、お腹をなでろと言ってるんでしょうか?

猫は好きだけど、あまりさわったことないので、どうしていいのやら・・(笑)


一応、さっきの場所を見てみたけど、もちろんいません

いた場所

まあ、捨てられたんでも落ちたのでもなくて良かったけど・・


でも、いったいどうやって昇り降りしてるんだろう??

いくらなんでも、ジャンプは出来ない高さですよね?

近所で、塀にジャンプして飛び乗る猫をよく見るけど、

せいぜい1メートル半くらいかなー?

もしかして、2メートルくらいはジャンプ出来るのかなー?と思うんだけど・・

ニャンコ飼ってるなずな・ままさんCooさん、どうですかー?


でも、この壁は、3メートルはあるもの

絶対ジャンプはムリですよねー

謎です

で、ジャンプはムリとすると・・・

まさか、ハシゴ登るの?

このハシゴ、上から見るとこんなんです

垂直だよー


垂直と言うより、少し反ってるし・・・


でも、ジャンプはムリでしょー

そしたら、このハシゴしかないんですーー

猫って、こういうハシゴ登れるんでしょうか・・?


ここで張り込みでもして、どうやって川に降りてるのか、

見てみたいです(≧▽≦)!



それにしても・・・

すごく心配したけど、川辺でくつろいでただけなんですねー(;^ω^)


川の上の路上でくつろく猫を見たとたん、ホッとしたと同時に、

力が抜けて笑えてしまいました(笑)


考えてみれば、のんびりするには最高の場所ですよね


猫がこっちを見るもんだから、

「助けてー」って言ってるのかと思ったけど、

本当は、こう言ってたようです

最高にゃー

ほんと、最高の特等席だわ・・・(笑)



お騒がせニャンコでしたー
お騒がせにゃんこー
心配して損したよ・・・

だってまさか、あんな所を昇り降り出来るとは~~・・

猫って、すごい・・・







スポンサーサイト

川辺の散歩で♪

いただきもの♪

comment iconコメント ( -14 )

にゃ、にゃ、にゃんとすごいにゃ~。
猫って身軽だと思ってはいたけど、その垂直な壁を登った?
それともまさか飛んだ???(笑)
見てみたかったですね。
それにしても大した猫です。
coocoさん、お疲れ様~。

名前: ベルのお姉ちゃん [Edit] 2013-05-26 00:49

ハラハラどきどきの事件レポありがとうございます!
猫さんのことを真剣に心配して、
警察に駆け込もうと決意したcoocoさんエライです〜!
確かに落っこちて取り残されちゃったのかしら…って、
心配になる状況ですよね〜。
特にサバイバル力が無さそうな首輪つきの飼い猫ちゃんじゃ、
助けてあげなくちゃ…!!ってなりますよね〜。
どうなるのかしら…ってハラハラして読みましたが、
最後は自力で登ってくれててホント良かったですね〜。
その緊張感のないゴロゴロ姿…(^_^;A
思わずこの子が「エッホエッホ」と梯子を登ってくる姿を想像して笑ってしまいました〜。

はたしてクロちゃんがそこまで高い壁を登れるのか??
…と、私もニャンコの本気の力をはかりきれないので、
いろいろのぞいて早速記事にアップしましたので、是非参考にされて下さいね〜♪

名前: Coo [Edit] 2013-05-26 01:26

へぇ~~!
なんかTVネタになりそうですね。
ありえへん∞世界とか、珍百景とか‥‥
しかし、ニャンコやワンコの運動能力はすごいよね。
でも、どうやって‥‥
興味あるなぁ~。
TV曲にいって、真相を撮影してもらいたいですね。(笑)

名前: ラッキーパパ [Edit] 2013-05-26 16:05

うひゃ~(>▽<)
coocoさん、たくさん心配して、ネット検索したり自転車で飛ばしたり、過去の記憶をよみがえらせたり、ほんとにごくろうさまでした!
で、本人の猫さんは、ケロッとしてますか~(笑)

そうなんです。
猫はどこからどうやってきてどう去っていったかまったくわからない生物なのです。
都ちゃんも、「外でお留守番させて大丈夫だったかな~」と心配して帰ってきて、家の周辺を探しても、どこにもいなくて、「あれ~?どこか遠くに行っちゃったのかな~?」とオロオロしていると、背後で「にゃーー♪」と声がして振り向くと都ちゃんなんです。
いったいどこにいたのか、どこを通って帰ってきたのか、全くわからないんです。
まるで忍者です!!

で、同じように、川の…なんていうんですか?水の両側に石で土手(?)が作ってありますよね。そこに猫がいるのを見たことあるんです。でもまったくあわててる様子もなく、ふつーにお散歩してるような顔だったんで、私もそのまま通り過ぎちゃいました。

かと思えば、マンション暮らしの猫ちゃんが、たまにお外に出るんだけど、スズメをつかまえようとジャンプしたら川の手すりを乗り越えてしまい川に転落。で、レスキューを呼んだ…って話も聞きました(^^;)

猫の生態はワンコよりも複雑かもしれません~~(>_<)

名前: なずな・まま [Edit] 2013-05-26 21:01

ハラハラドキドキ。
これは消防隊による決死の救出作戦?!とか
かってに妄想しちゃいました(笑)

まか不思議ですね〜!ぜひ真相を知りたい。

それにしても、coocoさん、優しい!!
にゃんこのために、一生懸命奔走して・・。
胸キュンです☆

名前: JIL.de.lion [Edit] 2013-05-26 22:36

coocoさん、お疲れちゃーん!
クゥちゃんも「おかぁしゃんったら・・・」って
見守ってくれてたことでしょうね…(^_^;A

名前: 岡山犬 [Edit] 2013-05-27 08:28

こんにちは~
へぇ~へぇ~へぇ~
ニャンコちゃんがこんなところに?!?!
そりゃこんなシーンに出くわしちゃったら
慌ててしまうよぉ
きっとアタシもcoocoさんと同じように考えて
アタアタしていたかもしれないヾ(;´▽`A``
ニャンコの習性とかぜんぜんわかんないし、
いつまでたっても 同じ場所でじっとしていたら
「上がれなくなってる」って、思っちゃうよねぇ
ハラハラしながら読みました~
それにしてもニャンコちゃんの身体能力って
すっごいのねぇ
垂直の壁もなんのその!ってことでしょ
アッパレだわ! 不思議だわ~
こういうところが ニャンコの魅力なんでしょうね☆

名前: こまいぬ [Edit] 2013-05-27 16:15

ベルのお姉ちゃんへ♪

さすがにジャンプはムリですよね(*^m^)
でも、よじ登ったり降りたり出来るようですよー
もしかして、器用にハシゴを昇り降りしてる気もしてきましたー
何にせよ、すごいニャンコです(*^m^)

名前: cooco [Edit] 2013-05-28 22:27

Cooさんへ♪

この猫のいる場所のご近所の人に聞いたんですが、
今まで川辺に降りてるのは見た事ないそうですー
「あんな所に降りれるの!?」と、
ビックリしてましたよー
「抜け道があるんじゃないの?」とか言ってましたが、
それらしきものはないんですよね~
コンクリの壁を昇り降りしてるのかとも思うけど、
近くにハシゴがある事が気になるんですよねー
まさか、器用にハシゴを使ってたりして・・
あー、猫が昇り降りする所、見たいですー

Cooさんの早業、ビックリしましたよー!
あんなに早くてあんなにギッシリの記事、
すごいじゃないですか~♪
可愛い動画もありがとうございました
ルンバ、最高ー(笑)

名前: cooco [Edit] 2013-05-28 22:32

ラッキーパパさんへ♪

この猫のいるご近所の人に聞いても、
川辺に降りてるのはみんな知らなかったんですよー
いったい、どうやってこの高さを降りるんでしょうね?
垂直な壁を登る猫とかいるんだけど、
でも、やっぱり謎です
もしかして、ハシゴを使ってるような気がしてきました~

名前: cooco [Edit] 2013-05-28 22:34

なずな・ままさんへ♪

すごく心配しましたー
だって、あんな所に猫が・・
しかも、動かないんだものー(;^ω^)
心配して損しましたよ(笑)
猫、ケロっとしてゴロゴロしてましたから(笑)

やっぱり猫って、忍者のような所があるんですねー
足音しないで歩きますもんね!
都ちゃんも、いつの間にか後ろにいたりするんですね~
ビックリしちゃいますよね~(*^m^)

そうそう、お部屋から出た事ない猫ちゃんの方が、
やはりドン臭い子がいたりして聞いてると面白いです(*^m^)
やたらと犬っぽい猫もいるし^^

猫って、犬みたいに単純じゃない感じー(*^m^)
面白いですね^^


名前: cooco [Edit] 2013-05-28 22:40

JIL.de.lionさんへ♪

あんなに心配したのに、あの猫・・・(笑)
警察に保護してもらったあと、
飼い主見つかるまでどうすれば?
うちで預かれる?
猫と接したことないんだけど・・とか、
そんなことまで真剣に考えましたー
バカみたいでした・・・(笑)
全然優しくないですよー(*^m^)

名前: cooco [Edit] 2013-05-28 22:43

岡山犬さんへ♪

ほんと、疲れました(笑)
まさか、あんな所を昇り降り出来るとは・・・(;^ω^)
警察に行かなくて良かったー(笑)

名前: cooco [Edit] 2013-05-28 22:44

こまいぬさんへ♪

こまいぬさんも、猫の事はよく分からないですかー?
私も全然分からなくて、でも、
いくらなんでもこの高さは昇り降り出来ないでしょ!
って、心配したんですが・・・
その後、ケロっとした姿を見せてくれました~(笑)
いったいどうやって昇り降りしてるんだか、
今も謎ですが・・
もしかして、ハシゴを本当に使ってるんじゃ?
って気もしてきました~(*^m^)
昇り降りしてるところ、見てみたいな~^^
猫は、犬とは違う魅力があるんでしょうね~

名前: cooco [Edit] 2013-05-28 22:48

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

