九州は梅雨入りしましたね

こちらも、もう梅雨入り?って言いたくなるようなお天気です



お天気がよくて時間があれば、

のんびり川沿いをウォーキングするのが好きです

1万歩くらい歩くけど、途中で花を見たり、鳥や鴨を見たり、写真撮ったりのウォーキングなので、

あんまり運動にはなってないのかも・・(;^ω^)

だって、全然痩せないもん・・・(||-д-)


紫陽花、もうすぐ咲きますね
紫陽花

これは、サツキですよね?
サツキ
つつじと見分けがつかないんだど・・

つつじよりサツキの方が遅く咲いて、花が小さいですよね?


このカモは、カルガモですよね?(?ばっかり・・・
カモさんー
残念ながら、カルガモの赤ちゃんはいませんでした

来年はカルガモの赤ちゃんも見れるといいな~


カモもずっと見てると面白いです

縄張りとか嫌いなカモとかいるみたいで、あるカモが近付くと、

この2羽のカモは顔を見合わせて一緒に逃げて~・・

逃げたと思ったらまた戻って来て~~とか

カモの世界も、色々あるのでしょう~

カルガモ

カモを見て家に戻り、夜、なずなちゃんのブログを見に行くと、

カルガモの親子が紹介されていました~ 

その記事はココ←クリック!

近くでカルガモの親子を見れるなんて、いいな~~



そして数日後、また川沿いを歩いていると、

初めて見る光景が!!

すぐ見えなくなってしまったので、写真も分かりにくいんだけど・・


何やら黒い鳥らしきものが、川に潜ったまま進んでるんですーー

??

何??

黒い鳥が潜ってる~~~???

???

不思議なのが、普通水辺の鳥って、カモみたいに羽が水をはじくでしょ!

なのにこの黒い鳥、羽がビッショリ濡れて、全然水をはじいてないの!!


だから、あの鳥は何~~~??

と、謎だったんですが・・・


昨夜、なずな・ままさんのブログに行ったら、

この黒い鳥の正体が載ってるんです!!

しかも、詳しい解説付きで


その記事はこちら→ココをクリック


もしかして・・・

通じ合っちゃったのかしら・・・(笑)


偶然にも、なずな・ままさんのおかげで謎が解けてスッキリ~~~ヽ(^o^)丿

ままさん、ありがとう(*^m^)


そうそう、黒い鳥の正体は、川鵜だそうですー

今度は羽を広げてる所を見れたらいいな~







スポンサーサイト

顔見知りニャンコ

お騒がせニャンコ

comment iconコメント ( -14 )

おっと一番のり・・・ですよね?(?つられてみた(笑))
おはようございま~す
鳥がいっぱいいますね~ 昔はそんなにいたかな~
かるがもの赤ちゃん 私も見てみたいですぅ~
憂鬱な梅雨の時期 ほほえましい光景で ご近所で見られたらどんなにいいでしょう
川のお水も綺麗に見えますから もっと鳥がふえるかもしれないね
あっ 綺麗だからニャンコも降りてきてる?
しかしcoocoさん 一万歩良く歩けるね~関心します~

名前: ななかーちゃん [Edit] 2013-05-29 09:47

一万歩!
健康的です!
い~~んです。痩せなくても!(笑)
健康が一番ですから!(笑)
川鵜!
S公園にもいます。
そのそばの池にも数羽いて,電線にとまったりします。
その下は,糞害!
被害に遭わないよう,要注意です。(笑)
ときどき池で,羽を広げてくつろいでいます。
しばらく行ってないので,今度,行ってみよう!

名前: ラッキーパパ [Edit] 2013-05-29 10:21

川鵜っていたるところで繁殖しすぎて
生態系を乱す要因になってる…ですよね?(笑)
coocoさんもななかーちゃんも
なんでそんなに歩けるのぉ~?

名前: 岡山犬 [Edit] 2013-05-29 10:21

歩いておられますね~!
写真を撮りながらだと楽しいですね。
coocoさん、太ってないしぃ、痩せなくても大丈夫ですよん♪
最近は気候がいいせいか、朝のウォーキングする人をよく目にします。
キャンディは相変わらず、回りながら歩いてま~す(笑)

名前: ベルのお姉ちゃん [Edit] 2013-05-29 12:46

東京も梅雨入りしましたね〜、
やっぱりこちらとあまり変わらないくらいの時期に仲良く?梅雨入りでしたね!
アジサイ、綺麗ですね♪ 今年はいつもより少し早いのかな? こちらもあちこちのアジサイがキレイに色づきはじめています。(^_^)
ほほ〜、これがcoocoさんのご近所のカルガモ夫婦なんですね!
このご夫婦にもそのうち可愛い子ガモちゃんが生まれて、微笑ましい一家の様子が見られるといいですね〜♪
川鵜もいるんですか〜! ホントびっしょりだ〜。
そちら東京には結構いるんですね、こちらにもいるのかな〜? 黒い鳥、しっかり記憶にインプットして川沿いを通る時は探してみよ〜っと!

名前: Coo [Edit] 2013-05-30 19:07

こんにちは~
今日は梅雨の合間の五月晴れ~の播州平野ですぅ
一万歩! 歩いてるね~
んん~ アタシもそうやってガンガン歩いてみたいよぉ
最近かなり運動不足なんだもん
サツキとツツジの違い…
オシベが5本だとサツキだって聞いたことあるから、
こは サツキだと思います~(笑)
川鵜?!?! そんな鳥もいるんですね~ビックリ~
だってcoocoさんち辺りって
めっちゃ都会ですよねぇ
あっ、でも ハクビシンとかもいたんだっけな
アタシも うちの近所にどんな動物や鳥がいるか
ウォッチングしながら歩いてみなくちゃ~

名前: こまいぬ [Edit] 2013-05-31 15:21

きゃ~~❤
coocoさんとは心が通じ合ってるんですんね~~(>▽<)♪
実は私、以前からcoocoさんのことが……❤
なんちて(笑)

カルガモの親子はその後見ないんですよ。
元気でいるかな~。

川鵜なんですが、先日テレビで、すっごく数が増えてしまって害鳥になってるっていってました。
放流した稚鮎をバクバク食べてしまったり、フン害もひどいそうです。
そこはものすごい数の群れになってるんです。でいっせいに川に入ってあの勢いで魚をバクバク食べちゃうんだって~~(>_<)
どうしたもんかと、周辺の住民は困っているそうです。

このあたりでは一羽でいるところしか見ないので、とても害鳥には見えないですよね。

あ、サツキとツツジの違いだけど、ガクがネバネバしてるのがツツジかな~~とかってに思ってるんだけど…自信ないです(^^;)

アジサイだんだん色づいてきましたね。
楽しみですね♪


名前: なずな・まま [Edit] 2013-05-31 18:03

ななかーちゃんへ♪

一番乗り?(笑)ですよ~(*^m^)
カルガモの親子、私も見たいです~
可愛いでしょうね~♪

今日は8000歩くらいしか歩けなかったよー
でも、ペンギン・・じゃなくてアオサギは見たよ^^
川鵜は初めて見ました~
東京にも、いっぱい鳥さんいるもんだよね~

名前: cooco [Edit] 2013-06-01 23:01

ラッキーパパさんへ♪

夏前に少し痩せたいんです~
でも、全然痩せません~(T_T)
いっぱい歩いてるのに、いっぱい食べちゃうからかな?(笑)
川鵜、S公園にいますかー
けっこういっぱいいるんですか?
なんだか川鵜が増えてるってコメントで読んでビックリしてます
私は初めてみたんですよ~
やっぱり、羽を広げて乾かすんですね!

名前: cooco [Edit] 2013-06-01 23:04

岡山犬さんへ♪

川鵜って増えすぎてるんですね~
全然知りませんでした~
増えすぎは困りますよね~

いっぱい歩けますよ~^^
岡山犬さんもいっぱい歩いてね(*^m^)

名前: cooco [Edit] 2013-06-01 23:05

ベルのお姉ちゃんへ♪

太ったんです・・・・(-ω-ll)
あ~、痩せたい・・(笑)
日も長くなったので、朝や夕方、ウォーキングやジョギングの人増えましたよね^^
うちの方でもいっぱい見ます♪

名前: cooco [Edit] 2013-06-01 23:07

Cooさんへ♪

九州が梅雨入りしたと思ったら、
東京もすぐ梅雨入りしましたね~(*^m^)
アジサイももういっぱい咲いてます~^^
カルガモ夫婦なのかは分からないけど、
ずっと一緒にでしたよ^^
私も、カルガモ親子見てみたいです~♪
カルガモの赤ちゃんが生まれたら、きっとここでも人気者になるんでしょうね^^
川鵜は初めて見ました~
なずな・ままさんのブログ見るまで、川鵜って知らなかったんですけどね(*^m^)

名前: cooco [Edit] 2013-06-01 23:11

こまいぬさんへ♪

こまいぬさんは走れるから尊敬しちゃいますよ~♪
さつきはおしべが5本なんですか~
写真見たら、5本ですね~(*^m^)
やっぱりサツキだわ^^
そう、都会ですよ~♪
でも、ハクビシンやらタヌキやらいます(*^m^)
川沿いを歩くようになって、水辺の鳥もいっぱいいるって知りました~
さすがに、こまいぬさんのブログで見るサギのコロニーみたいのはないですけどね・・(;^ω^)

名前: cooco [Edit] 2013-06-01 23:16

なずな・ままさんへ♪

まあ!禁断の愛・・?(笑)
いやー、偶然にしても川鵜の話はタイミングピッタンコでした~(*^m^)
おかげで、あの黒い鳥が川鵜って分かったし♪

カルガモ親子ちゃん、その後見ないんですか~
それは寂しい~
どこかお引っ越ししたんですね

川鵜、テレビでもやるほど増えたんですね~
確かに、川鵜がいっぱいいたら・・
川の魚全部食べられてしまいそう・・
鳥の糞害も困りますしね~・・
こっちではこないだ見た一羽しかまだ見ていませんが、
ムクドリの大群みたいに増えたらイヤですよね~(;^ω^)

アジサイ、咲きましたね^^
アジサイもキレイですよね♪

名前: cooco [Edit] 2013-06-01 23:24

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

