梅雨入りしたのに、全然雨が降りませんねー

今日は久々に雨の予報だったのに、外れてるし・・


ところで・・

植物を育てるのはあんまり上手じゃないんだけど、
たまに欲しくなり、買ってしまいます

そして、GWに実家にいた時、サボテンや多肉を買って来ました

で、この子たちが、トイレで伸び続けてるアイビー達と同様に今育ててる植物です

アロエとサボテンとか

右端の大きいのは、以前なずな・ままさんに株分け(って言うの?)してもらったアロエです

他のは、GWに買って来たのだけど、
すでに、左奥の多肉は弱ってます・・・(;^ω^)


で、このアロエちゃんなんですが・・

アロエって、枯らす方が難しいと言われてるくらいでしょ!

だからもらった時すごく嬉しくて、

「これなら私も育てられるー!大きく育てて化粧水作ろうー

とか、思ってたんだけど・・・


思うように大きくならないなー・・・って思ってたんです

せっかくもらったのにーー
やっぱり育てるの下手なんだわーーって・・


で、もらった当時の記事を見てみたら・・・

記事はこちら→ココです


2011年10月に頂いた当時のアロエはこんなに小さかったんですーー
もらった時のアロエちゃん

イヤー、良かった良かった

アロエ、ちゃんと育ってましたーー

育ってるよー

日に当ててるだけで、何もしてないけど・・(笑)

ともかく、立派に育ってくれてて嬉しいなーーと、写真を撮っていたら・・

アロエの根元に、何やら可愛いものが・・
アロエの赤ちゃん?

アロエの赤ちゃんだーー
アロエの赤ちゃん♪
可愛いーー

アロエって、こうやって生えてくるんですねー

そんな事も知らなかったので、嬉しくて

そろそろ、もっと大きい植木鉢に植え変えた方がいいのかなー?

なずな・ままさーん、アロエ、育ってますよーー(^^)/



話しは変わって先日、

ららハハさんが、今年も北海道のアスパラを送ってくれましたーヽ(^o^)丿

アスパラー

当然ですが・・

スーパーのとは全然違くて、美味しいんですーーーー

しかも、こんなにいっぱい

毎晩、アスパラ食べるのが楽しみで楽しみで

ららハハさん、ありがとうございました~~







スポンサーサイト

下北デート

顔見知りニャンコ

comment iconコメント ( -14 )

アロエって、いろんなものに効くんですよね。
おばあちゃんが、そういってました。
一家に一鉢?(笑)
大学のとき、隣の研修室は、アロエの成分の研究をしていました。
化粧水!うまく出来るかなぁ~?(笑)

名前: ラッキーパパ [Edit] 2013-06-08 10:17

滅多に枯れないアロエ…気が付いたら
枯れてたのよ…(涙)

名前: 岡山犬 [Edit] 2013-06-08 10:54

おお〜っ♪ アロエ、こうやって比べてみると立派に育ってるのがわかりますね〜!
根元の小さな赤ちゃんアロエもホント可愛いですね〜(*^o^*)
是非これは株分けをして、この小さなアロエも立派に育ててあげて下さい〜♪
その赤ちゃんアロエからまた孫アロエ、そこからまたひ孫アロエと、どんどん増えて、化粧水ドッサリ作れちゃうかも〜(≧∀≦)
アスパラも美味しそうですね〜♪

名前: Coo [Edit] 2013-06-08 18:50

アロエ、育っていますね!
立派に青々としてるし、すごぉい。
うちのアロエはこんなに立派な感じじゃないなぁ。
あ、ベル姉世話していません。
植物無理です~。かといって、ワンコや亀の世話もいい加減ですが(笑)

名前: ベルのお姉ちゃん [Edit] 2013-06-08 19:16

きゃ~~(>▽<)♪
すっごくうれしいです!
記事にしてくださってありがとうございます!

我が家の兄弟たちよりも大きくりっぱになってますよ!
それに赤ちゃんができたなんて…!!
カンゲキです!
うちのは赤ちゃんできてませんよ~。

我が家の初代アロエに子供ができて、その子の一人をさしあげたので、我が家にとってはお孫ちゃんの誕生です!

もし、どんどん赤ちゃんが大きくなったら、別の植木鉢に独立させると、最初にcoocoさんちに養子に行った子のようになります~♪
で、またその赤ちゃんが生まれるかも~(#^.^#)

やっぱり植物の力ってすごいですね!

多肉植物を育ててるんですね。
私はアロエ以外にもサボテンを育てたことがあるんですが、これは水をあげすぎたのかお亡くなりになりました…(T_T)とほほ。。。

名前: なずな・まま [Edit] 2013-06-08 20:27

アロエ、立派に育ってますね〜!
植物の成長ってゆっくりだから気づきにくいですが・・
着々と大きくなっていくからスゴイですよね。
私も子どもの頃、おばあちゃんにアロエ塗ってもらってたな〜。
懐かしくなりました。
アロエの赤ちゃん、はじめて見ました!
こうやって増えていくんですね^^

サボテンって話しかけると良く育つらしいですよ♪

名前: JIL.de.lion [Edit] 2013-06-08 22:09

こんばんは~
アロエちゃん、立派に大きくなってるじゃないの~♪
とても肉厚で 美味しそう~♪
って、食べるためじゃないよね(^w^)
アロエって ちょっとしたヤケドにも効くし、
かゆみ止めにもなるんだよね
赤ちゃんも芽生えてて、もっともっと増えるね~

アスパラ、うちも送ってもらいました~
茹でたり炒めたり、実家にお裾分けしたり~で、
もうなくなっちゃったー(笑)

名前: こまいぬ [Edit] 2013-06-11 21:59

ラッキーパパさんへ♪

そうそう、アロエは色々な効能があるんですよねー
私も、おばあちゃんに聞いた気がします(*^m^)
一家に一アロエ!(笑)
手作りアロエ化粧水、いつか頑張りま~す^^

名前: cooco [Edit] 2013-06-11 23:16

岡山犬さんへ♪

えぇ∑(゚ω゚ノ)ノ
アロエ・・枯れましたかー(;^ω^)

名前: cooco [Edit] 2013-06-11 23:18

Cooさんへ♪

あんまり育ってないと思ってたんだけど、
もらった時の写真見て、こんなに育ってるーって、
嬉しかったです~♪
赤ちゃんアロエも可愛いでしょ~(*^m^)
株分けして増やしまーす(^^)/

名前: cooco [Edit] 2013-06-11 23:19

ベルのお姉ちゃんへ♪

アロエ、立派に育ってました~♪
そう、色も青々してキレイでしょ^^
ベル姉んちにもアロエありますか~
見たーい^^載せてー(*^m^)
植物育てるのは難しいですよねー
って、偉そうに言ってますが、
アロエは勝手に育ってくれてます・・(笑)

名前: cooco [Edit] 2013-06-11 23:22

なずな・ままさんへ♪

頂いたアロエ、大きくなりましたー♪
ま!兄弟たちより育ってますかー(*^m^)
うふふ、赤ちゃんアロエも出来ましたよ~
双子ちゃんかと思ったら、もう一つ生えてきて、
三つ子ちゃんになりましたー(^^)/

そっか、ままさんちの初代アロエの子供だったんですねー
じゃ、お孫アロエちゃんだわ(*^m^)

赤ちゃんアロエ、もちろん株分けして育てます~♪
株分けとかした事ないので、しっかり調べてからやらなければ(≧▽≦)
楽しみですー♪

サボテン、簡単じゃないんですねー(;^ω^)
お水のあげすぎに注意しまーす(*^m^)

名前: cooco [Edit] 2013-06-11 23:27

ジルママさんへ♪

アロエ、あんまり育ってないと思ってたんですが、
写真見比べたらこんなに育ってて、嬉しかったです~^^
しかも、赤ちゃんアロエまで生えてくるとは!
赤ちゃんアロエ、なんだか可愛いでしょ♪

サボテン、話しかけるといいんですね~
植物って、話しかけるといいといいますよね^^
はい、話かけて育ててみま~す♪

名前: cooco [Edit] 2013-06-11 23:30

こまいぬさんへ♪

アロエ、立派に育ちましたー♪
そう、なんか肉厚で美味しそうですよね(笑)
食べ物じゃないけど・・(≧▽≦)
アロエは色々な薬になるといいますよね
化粧水や石鹸にも入れられるので、
もっと育ったら作ってみたいなー^^

アスパラ、最高ですよね(*^m^)
美味しかったーー(^^)/

名前: cooco [Edit] 2013-06-11 23:32

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

