今日も一日雨

梅雨入り当時は、空梅雨だなんて言われてたのに・・

毎日雨だとイヤになるけど、紫陽花は嬉しそうです
うちのアジサイ
小ぶりだけど、また新しく咲きましたー


昨日は、お昼過ぎにゲリラ豪雨がありました

ゴロゴロと雷もすごかったです


夕方、雨が止んでから川沿いを歩きに行ったら・・

立ってた草が、横倒しになってました
豪雨のあと
あのゲリラ豪雨で増水して、流れも早くなってこうなったんでしょうねー

水の色も茶色く濁ってます

あの、お騒がせニャンコのいた場所も、草が全部横倒しです・・
豪雨のあと・・
草の状態から、この陸地も、一時的に川に飲み込まれたんだと思います

ニャンコ、雨の時は下に降りちゃダメだよー




話しは変わって・・


先日、庭でガサガサ音がすると思い、見てみたら・・

大きな「カエル」がいました


※ここは都会です(笑)


※苦手な人は、この先は読まないでねー!!
 カエルの写真も最後に載ってまーーす


思わず、「あ!ケロちゃん!!久しぶりーー」と、叫んでしまったんですが・・(笑)


実は数年前まで、春になり暖かくなると、
毎年、庭に大きなカエルが来ていたんです


近くに池なんてないし、
ウォーキングの川はちょっと遠いし、
なぜこんな所にカエルが?と、思い、
初めて見た時は、虫取り網でカエルを捕まえて、
わざわざ水場の所まで運んであげた事もあるのですが(笑)
そんな事は大きなお世話で・・(;^ω^)
普段は土の中にいて、水がなくても生きられるカエルなんだそうです


一度、庭の大きな雑草を抜いたら、
抜いたとたん、ピヨーンと小さなカエルの赤ちゃんが飛び出してビックリした事もあり、
あら、本当に土の中にいるんだーと思ったんです


実は私、カエルってなんか好きで、カエルグッズも好きだし、
子供の頃は、おたまじゃくし捕まえて育てるの大好きでした(*^m^)

結婚してからも一度、おまじゃくしからカエルに育てたことあるし(笑)


とは言え、小さな可愛いカエルならさわれるけど、
大きなのはさすがにさわれません・・


それはやっぱ、ムリです・・ムリムリ(;^ω^)


庭の草むしりをしていて、大きな葉っぱを取ろうとしたら、
葉っぱじゃなくて茶色の大きなカエルで、
「ぎやぁぁぁーーー」と、叫んだりした事も何度もあるし、

道路に大きな石ころが頃がってるから、端っこに寄せようと思ったら、
またまた大きな茶色のカエルでビックリした事も何度もあるんですが、

でも、そのくせ好きなので(笑)
毎年、春の楽しみの一つが、カエルだったりもしたんだけど、
ここ数年(4~5年くらい?)、全く見なくなったんです


ハクビシンが増えて、食べられるのかなー?
と、思ってたり、(実際にあると思います・・)
あとは、異常気象で暑すぎたりするから?とか、
ちょっと気になってたんです


だから、まだここらへんにもいたんだーと思ったら、嬉しくて(*^m^)


ちょうど、ゴミに出そうと外に出してた不燃ゴミの袋の上に乗っちゃって・・(笑)


※写真、載せますよーーー


ジャン!!

カエルのケロちゃんです

ケロケーロー

けっこう大きいんですよー

カエルだよー

さわれないし、可愛くないけど・・・


可愛くはないんだけど、
違う意味でなんか可愛いのですー(笑)


何年かぶりで見たカエルが、嬉しかったのでしたーー(笑)






スポンサーサイト

クマの天日干し

虹とツバメ

comment iconコメント ( -12 )

昨日のゲリラ豪雨、すごかったみたいですね!
ジル地方はたいしたこと無かったので、ホントに局所的なんですね〜
草が横倒しだなんて、怖いです。

カエルか〜。確かに最近見てない気がします!
うちは水辺が近いからいても良さそうなのに・・。
今度探してみようっと☆

虫取り網で捕まえて、水場の所まで運んであげたなんて、coocoさんなんて優しいの〜!

ところでカエルグッズって、そういえばホンモノのカエルとは全然違いますね(笑)

名前: JIL.de.lion [Edit] 2013-06-26 22:05

ジルママさんへ♪

ゲリラ豪雨、すごかったですよー
ジル君ちの方は、それほどでもなかったんですね^^

カエル、草むらでジーーっと動かないと、
本当に枯れ葉だと思っちゃうんですよ(笑)
そして、カエルだと分かった時は、どうしても叫んでしまいます(笑)

そう、カエルグッズは可愛いですよね(*^m^)
本物とは全然違いますー(笑)
リアルなカエルグッズは、売れないでしょう・・(笑)

名前: cooco [Edit] 2013-06-27 00:35

一瞬、クゥちゃんが…ってへんちーんって
やってきたかと思ったけど
アマガエルではなく…大きいね(笑)
都会にもこんなに大きいのいるんだぁ~!
うちも引っ越してきてから
車に乗ってるときに帰るに勝負を挑まれなくなったね~って、にーやとカエル話題で盛り上がったばかりだったんですよ~!
ケロちゃん元気でね~!

名前: 岡山犬 [Edit] 2013-06-27 08:39

やっと梅雨らしい天気になりましたよね〜、
こちらも基本的に曇天で雨が多い天気になってます。
そちらも激しい雨が降ってるんですね〜!
バッタリと倒れた草たち、水流の強さを物語ってますね〜。
お騒がせにゃんこさん、ホント雨天は絶対川辺に行かないようにしないと流されちゃって大変ですよね〜!

おお! カエルさんが出てきたんですね〜♪
確かになかなか立派な体格のカエルさんの様子、ケロちゃんか〜可愛い名前もらって良かったね〜。(≧∀≦)
私も急に対面したら奇声をあげちゃいそうだけど、特別キライでもないですね〜。
以前庭作業をしていた時に顔をのぞかせた綺麗な緑色のちっちゃなアマガエル、可愛かったけど最近見ないんです。
もし再会できたら私も「アマちゃん久しぶり〜!!」って声かけてみようかな〜♪

名前: Coo [Edit] 2013-06-27 16:12

カエル~!最近見かけなくなりました。
以前は田んぼも多くて、カエルの合唱も聞けたんですけどね~。
でも、うちより北の方の友達家の前は田んぼだったりで、電話した時、よく聞こえたなぁ。
池でゲットしたおたまじゃくし、子供の頃に沢山いた時があって、足が生えてきたら、気持ち悪くなってしまって、返した覚えがあります・・・。(^_^;)

名前: ベルのお姉ちゃん [Edit] 2013-06-27 16:52

こんばんみゃ☆
あーっ! わかるっわかるっ
違う意味でなんか可愛くて好きー
って気持ち、わかりますよぉ
実はアタシも 隠れカエルフェチ。。。
子供の頃、おたまじゃくしからカエルへ
何匹育てたことか(笑)
イボイボのんとか、手のひらぐらい大きいのんとか、
そういうのはちょっと苦手だったりするけど、
アマガエルサイズのは ちょっと触れたりする(^w^)
coocoさんとこのケロちゃん、
今までどこに行ってたんだろうねぇ

名前: こまいぬ [Edit] 2013-06-27 22:56

岡山犬さんへ♪

そう・・アマガエルじゃなく大きいんです(笑)
アマガエルなら小さくて可愛いんですけどね(*^m^)
都会にもこんな大きなカエルがいるんですよー
そちらも、前はいたんですねー
カエルが道路をふさいでたのかな?(*^m^)

名前: cooco [Edit] 2013-06-27 22:57

Cooさんへ♪

今日はやっと晴れて、さわやかなお天気でしたー♪
でもまたすぐ雨になるみたいです
豪雨のあとの川にはビックリでした
ニャンコはきっと勘がいいと思うので、
お天気が怪しい時は降りないと思うけど、
気を付けてねーって思いますよねー

カエルはみんなケロちゃんです(笑)
あー!緑色の小さなアマガエル、可愛いのはそれですー♪
アマガエルがお庭にくるなんて、いいなー^^
でも、最近来ませんか?
まさか・・クロちゃんが襲っているのでは・・(;^ω^)
うちも、アマちゃん来ないかなー^^

名前: cooco [Edit] 2013-06-27 23:02

ベルのお姉ちゃんへ♪

田舎に行くと、カエルの大合唱が聞こえるとこありますよねー
ベル姉も、子供の頃はおたまじゃくし捕まえたんですね^^
でも、足が生えたら気持ち悪いだなんてー(≧▽≦)
そこが可愛いじゃないですかー(笑)

名前: cooco [Edit] 2013-06-27 23:04

こまいぬさんへ♪

分かってくれますかー(*^m^)
このカエル、見た目全然可愛くないんだけど、
でも、違う意味で可愛いので、来てくれると嬉しいんですー(*^m^)
今回、何年ぶりかだったので、嬉しくなっちゃいました^^
こまいぬさんもカエルフェチとは!
私も、子供の頃はいっぱい育てましたー
大きいのはさわれないけど、アマガエルサイズは可愛いですよね♪
同じですー♪

名前: cooco [Edit] 2013-06-27 23:07

おお~♪
どっしりとしたカエルさんですね(#^.^#)

あ、触らないほうがいいですよ。カエルは皮膚にちょっと毒があるんじゃなかったかな?(あいまいな情報ですが…^^;)
以前、アマガエルを飼ってたことがあって、その後で皮膚に毒があるって聞いてびっくりしたことがあります。私何度も触っちゃったんで。でも、なんともなりませんでした。私の手の皮が面の皮同様にぶ厚かったのかな?(^^;)

アマガエルもかわいいですよ♪
ただ、餌が生きた虫なので、これを毎日捕獲するのが大変でした。でも3年くらいは生きてました。

coocoさん、カエルを助けようと水があるところまで虫取り網で……(>▽<)えらいっ!
そしたら土に住むカエルだったんですか~(笑)あらあら。
雑草を抜いたら土の中から出てきたりするんですか?!へ~~っ(◎◎)♪それ、冬眠してたんじゃないの?(笑)

ところで、お名前はケロちゃんなんですね!かわいい!
うちのアマガエルはみどりちゃんでした(#^.^#)

カエルは「福帰る」とかで縁起がいいから、これでcooco家も運気アップかも!

名前: なずな・まま [Edit] 2013-06-28 11:32

なずな・ままさんへ♪

そう言えば、以前テレビで、
赤いカエルは毒があるからさわっちゃダメって言ってましたー
このカエルは、どうなんでしょうねー?
昔は公園にもいっぱいいたから大丈夫なんじゃないかと思いますが、
でも、その前にさわれないので大丈夫ですー(≧▽≦)
アマガエルも毒があるんですかー?
と、調べてみたら、本当にあるそうです。
でも、強い毒じゃないので、さわっても全然問題ないけど、
目や傷にさわると痛いって書いてありましたー
なので、ままさんの手の皮が厚いんじゃないですよー(≧▽≦)

アマガエルは可愛いですよね^^
そっか、でも、エサが大変ですねー
ハエとか捕まえなきゃいけないんですね(^_^;)

初めて庭でカエルを見た時は、
こんな住宅街に迷い込んでしまったんだと思ったんですー
でも、住宅街に住むカエルでした(笑)

雑草を抜いたら出て来た小さなカエル、
冬眠してたのかもしれないですね(笑)
でも、もう暖かかったので、大丈夫だったでしょうー(*^m^)

カエルはみんなケロちゃんですが(笑)
アマガエルはみどりちゃんなの、分かります(笑)

おぉー、縁起がいいんですね♪
わーーい(^^)/

名前: cooco [Edit] 2013-06-28 22:42

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

