6月30日の日曜日は、赤坂氷川神社の「夏越(なごし)の大祓式」に行って来ました


「夏越の大祓式」とは、くわしくはこちら→ココ


夕方5時からなんだけど、その前に用事があったので、

5時15分くらいには着くかなー?なんて思ってたんですが・・


この日は、旦那と電車で行ったのですが、

「六本木一丁目駅から徒歩5分」のはずなのに、

道に迷い、さんざん迷い・・・

着いたの夕方6時です・・


しかも赤坂って、やたらと急な坂が多いんです

暑い中、細く急な坂道を行ったり来たり・・

4~50分も歩いちゃいましたー


もうーー、疲れたーーーー


そして、迷子になりながらも、やはり都心だなーと思ったのは、

女性芸能人とかアナウンサーが、オープンカフェでお茶してる所目撃しましたよー



そして、やっと到着した氷川神社

初詣ぶりなので、半年ぶりです

氷川神社

もう6時なので、神主さんとかの姿は見えなかったけど、

茅の輪はあったのでくぐれました

茅の輪


あと、形代(かたしろ)もまだ受けつけてたので、お願いしてきました


形代とは・・形代は人の形をしており、自分の罪穢をそれに宿し、
      祓い清める厄除招福の行事。
      形代に名前と年齢を書き、身体の各所を撫で、息を3回吹きかけることで、
      心身の穢をこれに移します。
      ご祈祷の後、河海に流して清めます。


茅の輪くぐり


ものすごい蚊が沢山いて、いっぱい刺されちゃいましたが、
でも、行けて満足でした



帰りの電車で、乗り換えの時に・・

こんな自動販売機見つけました∑(゚ω゚ノ)ノ

バナナの自動販売機

バナナの自動販売機です

バナナ売ってるよー
バナナ一本130円とは、高っ!


そして、別の駅では・・


リンゴの自動販売機までありましたー
リンゴの自動販売機
しかも、カットリンゴ・・

リンゴなんてすぐ色変わっちゃうのに、
なんでこれは変わらないんだろう・・?

それに、すぐ売れないと傷むよねー?とか気になっちゃう

バナナにリンゴ、売れるんでしょうかねー









スポンサーサイト

頂き物と予告♪

クマの天日干し

comment iconコメント ( -16 )

いっぱい歩いちゃったんですね~。
でも無事に着いてよかったですね。お疲れ様でした。
気持ち新たに頑張れる気がしますね。
あ、私の天敵『蚊』がいたんですね~。
虫よけスプレーしても刺されるベル姉です…。
自販機のフルーツ、売れないような?でも、興味本位で買われる方もいらっしゃるのかな。

名前: ベルのお姉ちゃん [Edit] 2013-07-03 19:57

暑い中たくさん歩いちゃったんですね〜!
その分、到着した喜びは大きいですね♪
そうそう、赤坂らへんは細い道や坂道が多いです☆
赤坂で働いていた頃は、ちょっとランチに出るだけで汗だくになってました(笑)
ええ?!バナナにリンゴの自販機とは・・☆
都会ってすごい!

名前: JIL.de.lion [Edit] 2013-07-03 22:01

ベルのお姉ちゃんへ♪

いっぱい歩いちゃいましたよー
筋肉痛なりました(;^ω^)
前に電車で来た時も迷ったんですー
すごく分かりにくい所にあるんですよ
やっと付いて茅の輪もくぐれて満足です♪
ものすごい蚊がいっぱいいて、
汗いっぱいかいてたので、いっぱい食われちゃいましたー
自販機のフルーツ、どうなんでしょうねー?

名前: cooco [Edit] 2013-07-03 22:36

JIL.de.lionさんへ♪

夫婦で方向音痴なので・・(;^ω^)
いっぱい歩きましたが、確かに、到着した喜びは大きかったでーす♪
赤坂で働いてたんですねー
細くて急な坂道ばかりですよね!
バナナとリンゴの自販機、知りませんでしたかー?
私も初めて見てビックリですー
都会ってすごいと私も思いましたー(≧▽≦)

名前: cooco [Edit] 2013-07-03 22:39

茅の輪くぐりってあるんですね〜!
今までやったことがないので、ふむふむ…そんな行事があるんだ〜!と興味深く拝見しました〜。(^_^)
昔からの日本の神社の行事っていろいろあっておもしろいですね〜。
形代も存在は知ってるけど実際に見たことはないんですよ〜、私もやってみたいな〜。
陰陽師なんかが出てくる物語なんかで、フッ!なんて飛ばしてたりしそうな?紙のひとがた、なんだか神秘的なカンジですよね〜♪
これでcoocoさん家はバッチリお祓いできたから元気に夏を過ごせますね〜!(*^o^*)

それにしても、駅から徒歩5分のところを4〜50分も迷ってしまうっていうのも、ミステリアスな神社ですね〜。(;^ω^)
迷子になりつつ芸能人目撃ですか〜! さすが東京〜!

果物の自動販売機なんてあるんですね〜!
こっちの田舎〜で、生みたて卵の自動販売機みたいなのは車で通りすがりに目撃したことはありましたが、そういう産地直送ホノボノ系(?)ではなくて、ビシッとパッケージされた都会的な果物ですもんね〜、すご〜い♪
カットされたリンゴに、一本130円!のバナナ〜!!
しばらく物陰から張り込みをして、どんな人が買うのか観察してみたいかも…(笑)



名前: Coo [Edit] 2013-07-04 01:14

あれれ‥‥
また、投稿失敗したみたい!?(汗)
そそっかしいのは、もうなおりませんね。(笑)
氷川神社、2回くらい行きましたが、ラッキーがうちにくる前ですね。
そのころ、けっこう有名なラーメン屋さんが境内に会った記憶が‥‥
茅の輪くぐり!
最近まで、知りませんでした。
京都のブロガーさんに教わりましたが、氷川神社にもあるのですね。
一度、茅の輪くぐり、してみたいです

名前: ラッキーパパ [Edit] 2013-07-04 08:04

赤坂は名前に坂がつくくらいだから坂が多いんですね~。
しかし50分も歩いたとは…お疲れさまでした。
こんなに苦労して到着したんだからきっとご利益ありますよ!(*^^)v
私は単純な六本木交差点でも地図を見ながらキョロキョロでした~。

蚊が多かったんですね。緑が多いのかな。
来年は虫よけスプレーを持って行かなきゃね(#^.^#)

形代は、去年だったかcoocoさんのブログで見たような……。
なんか神秘的な行事ですね。そうそう陰陽師がフッとかやってるやつですよね。
私も一度やってみたいです~(#^.^#)

バナナやリンゴの自販機は見たことないです!
そうね~。売れないといたんじゃいそうよね~。
生花やお菓子の自販機を見たときも、なんでも自動で売れるんだな~と思ったけど、だんだんと人間がいらなくなるようで怖いですね(^^;)
もうバナナのたたき売りしてるオジサンとかいないのかな~(笑)

名前: なずな・まま [Edit] 2013-07-04 10:18

50分も都会をお散歩したんですね~(笑)
おかげで、無事、目的も達成できたので
結果オーライですねv^^
自販機も見慣れないものがあったら
つい中身が気になっちゃいますよね…
果物は現物見たことないけど
タマゴなら、よく利用していますよ~♪

名前: 岡山犬 [Edit] 2013-07-04 12:10

こんにちは~
迷いに迷って?(^W^) お疲れちゃーん
えっ?女性芸能人がお茶してたって?!?!
誰なのー? って、こんなとこに食いついちゃうアタシ
夏祓えやね☆
これで夏の間、無病息災 元気に過ごせるよ!
茅の輪くぐり、いいなぁ
こちらではね、「輪抜けさん」っよんでるんですよ
夜店も出るので、子供の頃はずっと行ってたなぁ
リンゴの自動販売機は、ニュースで見たことあるー(^0^)
でも、バナナってのは初めて見たー
急いでる時の朝ごはんに いいのかなぁ
自販機の中で 黒くなってしまわないのかな?

名前: こまいぬ [Edit] 2013-07-04 13:21

Cooさんへ♪

茅の輪くぐりとか、私も知らなかったんだけど、
お知らせもらって知るようになったんです~
あちこちの神社でやってるそうなので、
来年の6月末日、機会があったら行って見て下さいねー^^
形代も初めてやってみましたよー♪

この神社、駅から徒歩5分は絶対嘘だと思うんですけどねー(;^ω^)
まず、駅から出口までで5分はかかるんですよー
やっと外に出ても坂道だらけなので、
迷わなくてももう少しかかると思うんですけどねー
そして、本当に分かりにくいんですー
まあ、あとはただの方向音痴なだけなんですけどね(笑)

実家の方に行くと、養鶏場の前で、
産みたてタマゴの自動販売機ありますよー♪
でも、そういうほのぼの系じゃないですよねー
フルーツだけど、都会っぽい自動販売機でしょ(≧▽≦)


名前: cooco [Edit] 2013-07-05 21:29

ラッキーパパさんへ♪

ありゃ、コメント入らなかったですかー
二度手間になっちゃいましたね(^_^;)
確か前にも、中にラーメン屋があったと言ってましたよね^^
茅の輪くぐり、6月の末日に、色々な神社でやっているそうですよ
来年、近くの神社に行ってみるといいかも♪

名前: cooco [Edit] 2013-07-05 21:33

なずな・ままさんへ♪

前に電車で行った時も、さんざん迷ったんですが、
今回もいっぱい迷ってしまいましたー(;^ω^)
あそこら辺は、細くて急な坂道ばかりですよね
ふくらはぎがパンパンになりましたよー(;^ω^)

緑は多いので、蚊がいっぱいでしたー
虫よけスプレー、これからは必需品ですねー

形代は初めてやったので、ままさんが見たのは私のブログじゃないですよー
毎年、形代も送ってくれるんですけど、
今回初めての参加でした^^
来年はままさんのやってみて下さーい♪

バナナやリンゴの自販機、あれから調べて見たら、
都心部だけに設置してみたようですー
売り上げは中々好調と書いてあったけど・・
ダイエット中の人とかが買うのかな?

バナナのたたき売りですかー(笑)
寅さんを思い出しますー(*^m^)

名前: cooco [Edit] 2013-07-05 21:43

岡山犬さんへ♪

この日は、ほんと歩きましたよー
帰りに駅前で地図を見たら、
グルーーっと遠回りしているのが分かりました(笑)
やっぱり、タマゴの自販機はよく利用しますかー^^
私は、実家に帰った時に、よく買って帰りま~す♪

名前: cooco [Edit] 2013-07-05 21:52

こまいぬさんへ♪

ほんとーにいっぱい歩きましたよー
タレントさんの名前が出て来ないので、
帰ったら旦那に聞いてみまーす(*^m^)
おっされーな雰囲気でしたよー(笑)

茅の輪くぐり、知ってたんですねー♪
そちらでは、「輪抜けさん」って親しまれてるんですねー^^
いいですねー♪

バナナにリンゴの自販機、調べたら都心でテスト的に置いてるみたいですー
売り上げはよいそうですが、
そうそう、黒くならないか気になりますよねー

名前: cooco [Edit] 2013-07-05 22:03

こんにちは~
↓ケロちゃん こわ~いキモ~いむりぃーーー
お隣にいると思うのよぉ~~見たことないけどぉぉぉーー鳴くのよぉぉぉーー
で 数年前大きな穴が我が家にもあってさ~~びくびくしてたんだよね~
結局一度も見たことはないんだけど 声が聞こえると庭に出たくないっす
ケロちゃんだなんて・・・好きだなんて・・・(笑)
あかちゃか(笑)坂が多いよね~ というか東京って坂が多いよお~こっちがなさすぎ?(笑)
たくさん歩いたけど 無事に輪っかくぐり(笑)が出来て良かったですね
私こういうの全くの無縁で・・・すみません
変な自動販売機だこと~チャレンジャー東京~だよね(笑)
色が変わらないなんて・・・やっぱりcoocoさんが買って食べてみないとぉ~♪

名前: ななかーちゃん [Edit] 2013-07-06 15:54

ななかーちゃんへ♪

あら、カエルダメ?(*^m^)
そっち、いっぱいいるでしょうにー(≧▽≦)
お隣のお庭から鳴き声しますー?
かーちゃんちの庭にも穴が?
じゃあ、きっとケロちゃんと同じのがいますねー(笑)
枯れ葉と同じような色だから、庭仕事の時は気を付けてね~♪
ジッとして動かないけど、動く出すとけっこう早いんだよー(≧▽≦)
もし見つけたら、写真撮ってね~(笑)

あかちゃか(笑)坂が多過ぎだよー
しかも急だしさ、住んでる人、大変だよね
ふくらはぎが鍛えられそう~(笑)
疲れたけど、輪っかくぐり、出来て良かったです(笑)
バナナとリンゴの自販機、都心部でテスト的に設置したみたいよー
次見かけたらブログネタ用に買ってみるべか?(笑)

名前: cooco [Edit] 2013-07-08 23:26

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

