今日の夕方は寒いくらいでした

秋ですねーー


少し前、実家の母から大きな新高梨が届きました

新高梨ー

幸水や豊水も好きだけど、大きな新高も甘くて大好きです



先日、近所で秋祭りがあって、お神輿が出てました

お祭りの前って、ロープに白い紙が付いてるのを街中に張り巡らしますよね^^

分かりにくいけど、こういうの↓
お祭りの準備
これを見ると、「お祭り始まるんだー」って、ワクワクし出します

お神輿

お祭りを見ると、日本人の血が騒ぐのか、テンション上がっちゃいます

日本のお祭りって、いいですよねー^^



ただし、ここは東京

土地が狭いので、出店が出てる広場も人でギュウギュウです
広場

東京は場所がないので、お祭りも小さいけど、

地方のお祭りは大きいお祭りが多いですよね

いつか、地方の大きなお祭りに行ってみたいです

絶対興奮しちゃうだろうなーー(*^m^)


ちなみに、私の実家の方は田舎で場所はありますが、

若者が少なくなり(みんな都会へ出てしまい)

高齢化でみんな「腰が痛い」とか「膝が痛い」とかでお神輿の担ぎ手がいなくて(;^ω^)

とうとうお祭り中止??かと思ったら、

隣町から若者を借りてお神輿担いでもらってるそうです(;^ω^)


私が子供の頃は、人も沢山で、けっこう大きなお祭りだったんですけどねー

小さな町だと、若い人は出てっちゃうんでしょうね

私もそうだし(;^ω^)

とは言え、地味ながらもお祭りが続いてるのは嬉しい^^

今年は、実家は町内会の組長なので(かーちゃん、班長じゃないよ、組長だよーー(笑))

もうすぐある秋祭りで、父は出店で売り子さんやるんだそうです(*^m^)

出店と言っても、小さな町の小さなお祭りなので、

出店は全部、町内のおじさんやおばさんがやるんですけどね(≧▽≦)

何年か前に行った時も、全員知ってる人でした(笑)

なので安いし、サービスしまくりで、商売にはならないでしょうけど・・(笑)


書いてたら、久しぶりに行きたくなっちゃったなー(*^m^)







スポンサーサイト

大きな虹と、秋の動物供養祭

十五夜

comment iconコメント ( -18 )

あ♪ お祭りだ〜!(≧∀≦)
そうそう♪ 大きくても小さくても、お祭りがあるとワクワクと血が騒いじゃいますね〜♪
いつもお祭りは遊びに行く側ばかりだったけど、そっか〜、お祭りを運営はいろいろ大変ですよね〜。
隣町からお神輿の担ぎ手さんを借りたりすることもあるんですか〜!(≧∀≦)
でもいろいろ工夫しながらも、地域のお祭りが続いてくれるのは嬉しいことですね。(*^o^*)
お父様の売り子さん、何を売る係なのかな〜♪
組長、ご苦労様です!(笑)
うちの方も班長ではなく、組長ですよ〜(笑)
地域の小さなお祭りやバザー、子供の頃すっごく楽しみでワクワクした記憶があるので、私も記事を読みながら思い出してまた行きたくなっちゃいました♪

名前: Coo [Edit] 2013-09-27 01:13

お祭りってテンションあがりますよね~。
滅多に人混みのあるところは行かないんですけどね(笑)
それに、出店がいいですよね~♪
お父様、売り子をされるんですね~♪
それは、行かないと!ですね。

名前: ベルのお姉ちゃん [Edit] 2013-09-27 13:16

こんばんにゃ
ググッと秋ですねぇ~ 今朝はすごーく寒かったです
私の小さい頃のお祭りは都会でも子供がワンサカいた時代ですので
今週はあそこの町内 来週はあっち~とそれはそれは楽しみなイベントでした
学校以外で見られる私服姿の好きな子を友達と探したりしてキャーキャー騒いだりねぇ♪
もっと子供の頃はおみこしより山車がメインだったのでなが~~い綱をみんなで引いて
オヤツもらえたっけな~ 楽しかったな~
あん?私 班長って書いた?組長だよねぇ~ごめんごめん
さすが組長!出店で活躍するんですね♪
うちは夏休み最後の日曜日にやりました~
組長を仕切る?副会長ですから(笑)ビールサーバー係でビールを差し上げていたようです
私は家でゴロリンしてただけですけど~(笑)
お父様の活躍をご覧にお戻りくださいましぃ~♪

名前: ななかーちゃん [Edit] 2013-09-27 18:17

へ~、お祭りだったんですね。
町会のですか?
お神輿は近所の神社のお神輿かな?

うちの町会も9月にお祭りがありましたよ。
私は婦人部なのでお手伝いをしなきゃいけないんですが、去年は個展をいいわけにお手伝いせず、今年は喪にふくしているので神さまにかかわることはしてはいけないってことで、またまたサボりました(^^;)
お手伝いは、お神輿かついできた人にみきしょ(字がわからない)でお酒などをふるまったり、子供神輿の子供たちにお菓子を配ったり…などなどです。

coocoさんのお父様は出店出すんですか~(#^.^#)
班長じゃなくて組長?(笑)

こちらは、出店は神社の境内に本業の人たちが出してるものだけで、町内には出てません。

いなかでは、担ぎ手となる若い人たちがいなくなってるんですね~。
隣町から借りてくるとは……(^^;)
それも寂しいですね~。

私は、地元のお祭りは、手伝わなきゃいけないっていう憂鬱な気持ちしかなくて、ちっともわくわくしません…(-▽-;)
組長じゃなくて(笑)班長なので(これは常にです)、お祭りの寄付を集めたり、そのお礼の神社のお札とお箸を配ったりしなきゃならないし…(--;)
子供の頃は楽しかったのにな~。。。
どこか違う地方のお祭りに行けば楽しいかもしれませんね(#^.^#)♪

名前: なずな・まま [Edit] 2013-09-28 09:55

こんにちは~
旬の梨が出回る季節、秋だなぁって感じるわ
日中、まだまだ暑いけど あのムッとするのが
すっかりなくなって カラッとしてるもんね
秋祭りの季節到来よね~
播州平野は 秋祭り、賑やかよ~10月いっぱい、
あちらこちらどこかでお祭りだもん
神輿も山車もワッショイワッショイ!
coocoさん、機会があったらぜひ見に来て~
とってもきれいな布団屋根の屋台や、
神輿同士がケンカし合うものや
いろいろ楽しめるのよ~(^0^)/
案内しちゃうわよ!

名前: こまいぬ [Edit] 2013-09-28 13:25

お祭りの季節ですね〜!
ジル家の方は、9月の第一週と決まっているので、まだ残暑厳しい時にやってます。
こちらでも御神輿の担ぎ手が年々減っているらしく、他の地域から来てもらったりしてるという話を聞きました。
寂しいなーと思いつつ、ちっとも参加してないジル家・・。
お祭りのお囃子やワッショイのかけ声に反応してジルがワンワン言っちゃうので、息を潜めています(笑)

名前: JIL.de.lion [Edit] 2013-09-29 21:39

お祭り!いいですよね。
ラッキーパパの実家のほうは、お祭りがほとんどなくなったそうです。
お祭をする若い人が足りないのだそうです‥‥
昔は、賑やかで、露天商もたくさん来て、
それが楽しみだったのに‥‥
寂しいです。

ラッキー家は、シンガポールに行っていましたが、
昨日、無事、帰ってきました。
日本の真夏と同じような暑さでしたが、がんばっていろいろ歩きました。(笑)
日本帰ってきて、朝夕が涼しいので、ホッとしています。
ラッキーも連れて行って、ちょっと一緒に写真をとりました。(笑)
また機会があれば、ちょっと記事にしたいと思っています。

名前: ラッキーパパ [Edit] 2013-09-30 08:01

Cooさんへ♪

やっぱり、お祭り見ると血が騒ぎますよねー♪
私って、日本人だわーって実感しちゃいます(*^m^)
そう、お祭り運営するのは大変そうですよね
寄付を集めたりとかもあるでしょうし。
それに、田舎ではお神輿の担ぎ手がいないのは、
あちこちであるようですよー
実家の方は担ぎ手を借りれてラッキーなんだと思いますー
小さなお祭りだけど、これからも続けてってほしいです^^
お父さん、焼き鳥売ったみたいですー(笑)
そしてそちらも、班長じゃなく組長ですか(≧▽≦)

名前: cooco [Edit] 2013-09-30 23:17

ベルのお姉ちゃんへ♪

京都は、大きなお祭りいっぱいで羨ましいですーー!
でも、地元の人はあんま行かないみたいですね・・(笑)
お祭りと言えば、出店も楽しみですよねー
あー、お好み焼きとか焼きそばとか、
食べたくなりましたー(*^m^)

名前: cooco [Edit] 2013-09-30 23:19

ななかーちゃんへ♪

あ!ううん、かーちゃんが前「組長」って笑ってたから、
アピールして書いてみた(笑)
分かりにくい書き方だったね(≧▽≦)

私も子供の頃、お祭り楽しみだったよー
そうそう、好きな子とか探すよね(笑)
あー、懐かしい(笑)
あと、私が子供の頃も、山車を引いたよー
そう、綱がながーーーーいの(≧▽≦)
みんなで引いて、休憩所の度におやつもらうのが楽しみだったー♪
かーちゃんたら、副会長の役割、全部パパに押し付けてるーー(*^m^)
うちのお母さんと一緒だー(笑)

名前: cooco [Edit] 2013-09-30 23:29

なずな・ままさんへ♪

近所の神社のお神輿だと思いますー
参加してないので、詳しくは分からないんですけどね(^_^;)

ままさんは婦人会に入ってるんですねー^^
うん、でも、そういう時はしょうがないですよー

うちの方では、班長じゃなく組長です(笑)
なので今、実家の玄関横に、「組長」って小さなプレートがかかってますよ(笑)

小さな町の小さなお祭りなので、
手作り感満載です(笑)
そちらは、プロの出店が出るんですねー
こちらは、プロの出店なんて一つも出ませんから(笑)
お父さんは、出店で焼き鳥売ったそうですー^^

お神輿の担ぎ手、いないんですよー(;^ω^)
まあ、しょうがないですよね

そっか、ままさんは毎年色々準備があるから、
お祭りも憂鬱になっちゃいますよねー
なんだかんだと大変ですもんね
私は、見てるだけだから今もワクワクしちゃうけど、
裏方さんたちは大変ですよねー


名前: cooco [Edit] 2013-09-30 23:39

こまいぬさんへ♪

秋ですよねー
梨も美味しい季節ですー^^
カラッとして過ごしやすくて気持ちいいですよね
そちらは、色々なお祭りがあるんですねー
布団屋根の屋台??
初めて聞きますー∑(*゚ェ゚*)
どんなのだろう?
喧嘩神輿もあるんですねー
そういうの、見た事ないですー
いつか見に行きたーい♪

名前: cooco [Edit] 2013-09-30 23:43

ジルママさんへ♪

ジル君ちの方は、そんな早くにやるんですかー!
それじゃまだ、暑いですよねー
猛暑続きだと、下手したら35度近い日もありそう・・

そちらでも、担ぎ手が減ってますかー
町内会に入ってない人も多いからかもしれませんね
って、うちもそうですが・・(笑)

お神輿が通る時、ワンワン聞こえる事多いですー(*^m^)
ジル君も、普段聞こえない大きな声や笛とかにビックリしちゃうよねー!

名前: cooco [Edit] 2013-09-30 23:48

ラッキーパパさんへ♪

パパさんの実家の方は、お祭りなくなってる所多いんですかー
やっぱり、若い人がいないとお神輿担げないですもんね
やっぱりちょっと寂しいですよね
出店いっぱい出ると賑やかで楽しいのに・・

シンガポール行ってたんですねー♪
それは暑そうだけど・・(笑)
でもきっと、楽しかったでしょうね^^
記事、楽しみにしてまーーす♪

名前: cooco [Edit] 2013-09-30 23:51

ブログ復活しました。いろいろお気遣いをいただきありがとうございました。

名前: 岡山犬 [Edit] 2013-10-01 13:59

この時期、梨がいろいろ出ていますね。
新高梨、大きくて、甘くて、美味しいですよね。
お祭り、日本人としては、血が騒ぎますねー。
実家の母が町会の婦人会とかで、いつもお手伝いやらで出ていて・・・
もう歳なので、今はそんなこともありませんが。
担ぎ手、応援を頼んだりするんですね。
お祭り、ずっと続いてほしいですものね。

名前: yokko [Edit] 2013-10-01 20:11

岡山犬さんへ♪

ブログ復活、嬉しいです^^
これからもよろしくお願いしますねー

名前: cooco [Edit] 2013-10-03 00:45

yokkoさんへ♪

梨って、けっこう種類豊富ですよね
新高、大きくて甘くて大好きです^^
お祭り見ると、日本人の血が騒ぎますよねー(*^m^)
でも、お手伝いの人は大変ですよね(;^ω^)
実家の母も、昔から言ってましたよー
婦人会やら町内会やら、お手伝いする事がいっぱいあるんですって。
担ぎ手がいなくなったのは寂しいですが、
続いてくれてるのは嬉しいです^^

名前: cooco [Edit] 2013-10-03 00:48

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

