寒いので、しょっちゅう とん汁作ってます

新米とトン汁
お野菜いっぱいいれて、大きいお椀で食べちゃいます

隣に少し写ってるのは、もちろん新米のご飯

これ、ミルキークィーンの新米です

ミルキークィーン、知ってます?
美味しいと聞いて初めて買ってみたんだけど、本当に美味しいお米でした

写真じゃ分かりにくいけど、ツヤッツヤでモッチモチで美味しいですー(^^)/


こんなにご飯が美味しいんだもん、
そりゃあ、『食欲の秋』になりますよねー


あと、秋と言えば・・・

『読書の秋』!
本も読み始めましたー

本屋や古本屋などで買って、
まだ読んでない本が10冊以上も積み重なっていまして・・(;^ω^)

その中から、ふと目にとまったこの2冊
お掃除の本ー

話題の『断捨離』と、こんまりちゃんの『片づけの魔法』

すぐ年末になるから、今からお片付け始めようと思って


実は・・・・

私、主婦ですが、お料理もお掃除も好きじゃありませんーーー

A型なのに、ズボラなんです・・・


と、言う訳で、断捨離の方から読み始めてるんですが、
さっそく、片付けやる気満々になり(笑)
45リットルのゴミ袋2袋分の洋服処分しましたー!

あ!でも、2袋のうち、1袋分はゴミ、
もう1袋分はリサイクルに出します
最近、色々な所で衣類の回収してくれてるので、そういうのいいですよね


あと、秋と言えばもう一つ、『スポーツの秋』!

食べてコタツでぬくぬくしながら本読んでるだけじゃどんどん太るので(笑)

ジョギングも始めましたー

(業務連絡:かーちゃん、「ムリ!」って速攻で返事したけど、少し走り始めたよー
      あ!でも、すごく遅いから!スイカはムリだからー(笑))


本当は、ジムに行こうと思ったんだけど、
今までも、ジムに通ってもすぐ飽きちゃうんですよね・・


ジョギングは、夏はたまに走ってたんだけど、
今年の夏は走らなかったので、身体が重くてビックリです

なので、ジョギングって言っても、グダグダです・・(笑)
ほとんど走れてないけど、それでも気分はジョギングなんですー

根性がないのですぐ止めるかもしれないけど(;^ω^)

でもダイエットの為に少し頑張ります








スポンサーサイト

新しい本♪

コタツで野球観戦ー

comment iconコメント ( -22 )

じぇじぇじぇ~!
秋!してますねぇ~。
新米!先日、友人のところでごちそうになりました。
真っ白、つやつや、もちもち!
目にも口にもおいしいですよね。
とん汁!おいしそう!
読書の秋で、断捨離!?
ラッキーパパは、もったいないお化け世代なので、
ものが捨てられません。(泣)
ラッキーママに読んでもらおう!
スポーツの秋!
ラッキーパパもウォーキングがんばってます。
通勤時に一つ前の駅で降りて、ウォーキング!
少しやせたかな?(笑)
実は、10月の検診で、メタボ!といわれたのです。(笑)
もう、その状態は脱したと思うのですが‥‥(笑)

名前: ラッキーパパ [Edit] 2013-11-15 07:56

おはようございま~す
プッ またトン汁(笑) でも私もトン汁大好き~♪
最近はお野菜が高いのでなかなかしないけどお野菜いっぱいで美味しいよねぇ~
新米も美味しい♪こちらのほうではミルキーはないけど今度見かけたら挑戦してみるね
私も年末に向かって家を丸ごと断捨離したい気分ですが 年末まで間に合うでしょうか
ジョギング!なによぉ~あんなにズバッと「無理!」って言ってたのに
言えばわかる子じゃないの♪(笑)えらいえらい♪
私もジムも考えたんだけどダメなんだよね~「この日のこの時間」とか「都合のいい時に」だと行かなくなるし(笑)
アップした「マラソン1年生」も面白いから読書に加えてもらってぇ~
スイカは当選しないことには走れないから とにかく申し込むだけ申し込むダス!
それから考えよう~♪
今日のアップも見てねぇ~ がんばりましょう~♪

名前: ななかーちゃん [Edit] 2013-11-15 08:32

あはは~♪
私も主婦やけど掃除も片付けも嫌~い!
あ、でも捨てんのは得意~(笑)
しかし…洋服いっぱいバイバイしたんやねぇ
空いたスペースどうする? また買っちゃう?(笑)
最近急に寒くなってきたから、温かいメニューがいいよね♪
豚汁、最高! しかも美味しそう!!

おぉ~…ここにもスポーツの秋!
ジョギングかぁ~
そうそう! 
何でも長続きするコツは楽しんですることだよね♪
チロ姉も…ラジオ体操でもしよっかな~(1日おきに(笑))
食欲の秋にスポーツの秋に読書の秋!
秋を満喫してるね♪

名前: チロ姉 [Edit] 2013-11-15 10:16

え~~。
coocoさんスリムじゃないですか~~。
ダイエットなんて必要ないんじゃ~?

ジムは通ったことないです。
なにしろスポーツはすっごく苦手なんで…(^^;)
今まで健康のためにとやったのは、せいぜいダンス関係か、ヨガとか気功、太極拳とかです。
まったりしたものしかできないんですぅ~。

ミルキーウェイ、おいしそうですね。
うちは最近胚芽米にしたんです。ビタミンが多いらしく…。

豚汁もおいしそうです♪
我が家も夕べ、豚汁でした!
いろんな野菜を入れるので量が多くなり、今朝も食べました(*^^)v

断捨離の本読むと、片付ける気になりますか?
私もなかなか整理整頓が苦手で掃除も大嫌いで、いつも部屋がものすごいことになってるんですが…こんな重症者でも片づける気になりますか?!

名前: なずな・まま [Edit] 2013-11-15 17:09

おいしそうな豚汁~じゅるる~。(^ω^)
うちでは「ぶた汁」と言う習慣があるので、お~そっか~「とん汁」っていうこともあるんだよね~とちょっと新鮮だったりしました!
東京は「とん汁」なんですね~、どの辺が境界線なんだろう…??
おこたで読書、いいですね~♪
最近はすっかり電子書籍なので未読の本が目に見えて山になることはないのですが、私も実は電子書籍リーダーの中にはしっかり未読の山が存在しています。(;^ω^)
読んでない本があるくせに、ついあれもこれも…って欲張っちゃうんですよね~。
断捨離か~、私も年末に向けてトライしてみようかな~。
お♪ ななかーちゃんさんに続きcoocoさんのマラソン雄姿が見られるかもしれないんですね♪
日頃からウォーキングとか自転車とかで体を動かしているから、マラソンもきっといけますよ~!ヽ(^o^)丿

名前: Coo [Edit] 2013-11-15 18:22

トン汁の季節よね~って
岡山犬は「ねぎ」あかんねんなぁ~!
めっちゃてんこもりやしぃ~!
おこちゃまやから、ねぎ抜いてなぁ~(笑)
ねぎ食べへんから、頭のねじもゆるくてさぁ~!
ななかーちゃんも激走してたね・・・
coocoさんもがんばっちゃうのね!
岡山犬はこたつむりしてるから~ヘヘヘッ!

名前: 岡山犬 [Edit] 2013-11-16 11:36

豚肉苦手なベル姉です(笑)
ついでに家事が苦手どころか出来ないベル姉です。
ジョギングされているんですね。
体にいいですね。
マイペースで、続けてくださいね。
私は続かないので、始めませんけど(笑)

名前: ベルのお姉ちゃん [Edit] 2013-11-16 12:08

むむむ。
時々お写真で拝見する感じでは、
coocoさんて、すっごいスレンダーだと思うのですが・・
でも、ジョギングなんてステキ!
私は週に1回だけ、水中ウォーキングしてます。
週一じゃ意味ないかも・・と思うのですが、運動嫌いな私にはそれが精一杯で・・(^_^;
読書の秋もいいですね。
私もここのところ、せっせと図書館通いしてます。
こんまりちゃんのときめき本、私も読みたくなって、早速図書館予約しました〜♪

名前: JIL.de.lion [Edit] 2013-11-16 22:40

ラッキーパパさんへ♪

新米、ほんと美味しいですよねー^^
今日ももちろん食べました♪
断捨離の本読むと、色々納得しちゃうんです
で、捨てようって思うようになりますー
と、言いつつ、まだあんま進んでないんですけどね(;^ω^)
パパさん、ウォーキング頑張ってますねー♪
一駅分歩くだけでけっこうな距離になりますもんね^^

名前: cooco [Edit] 2013-11-18 22:52

ななかーちゃんへ♪

またとん汁だよ(笑)
今日はカレーにしたけど(*^m^)
ミルキークィーン、ほんと美味しいお米でしたー
見かけたら一度試してみてね^^
断捨離、かーちゃんちはキレイだから必要ないない!
えへへ、走ってみた(笑)
だって、歩いてるだけじゃ全然痩せないんだもん(;^ω^)
でもねー、かーちゃんみたいにちゃんとしてないよ(^_^;)
ちんたらちんたらって感じ・・(;^ω^)
マイペースで頑張るだすよ(笑)
本の件、色々あんがとねー♪

名前: cooco [Edit] 2013-11-18 22:56

チロ姉さんへ♪

チロ姉さん掃除も片付けも嫌いでも、
はお料理好きだから偉いっす!
いつも色々作ってお料理上手だもんーー^^
あ、でも、運動神経はないようで・・(笑)
かーちゃんとこのコメ見て、笑ったよー(≧▽≦)
少しは動きなさーい(笑)
ラジオ体操、すごくいいんだってね^^
1日置きなんて言わず、毎日頑張ってー♪

名前: cooco [Edit] 2013-11-18 23:00

こんばんみゃ~
おーーっとぉ! 出た、とん汁!
いいね~ 大好きとん汁☆
今からの季節、毎日とん汁でもいいわ~
誰か作ってぇ(笑)
やった,
やったね、coocoさんもジョギング?!?!
うふふ~ん かーちゃんもデビューしたもんねぇ
目指せスイカ?!?!
走ろう走ろう~ みんなでスイカレディになって、
走っちゃおうよ~
アタシも応募するぉぉ(^0^)//

名前: こまいぬ [Edit] 2013-11-18 23:02

なずな・ままさんへ♪

え!?
私、スリムですか?(〃▽〃)
もうーー、久しぶりに言われました(≧▽≦)
ままさん、大好きですーーー(≧▽≦)
でも実は、お腹タルタルです・・
すんごい太ったんですよー
太もももムチムチしてますー(T_T)

ありゃ、ままさんも運動苦手なんですねー
でも、太極拳って難しそうなのに出来るなんてすごい!
ヨガはいいですよね
ヨガはちゃんと通ってやってみたいですー

ままさん、新米は「ミルキーウェイ」じゃなくて「ミルキークィーン」です(笑)
すごく美味しいですよ^^
ままさんちは胚芽米にしたんですかー
私も、このお米の次はそういうのにしようかなー?

んま!
同じ日にとん汁だったんですねー♪
美味しいですよね^^

断捨離、ちょっと本を読むのが進んでないんですが・・(;^ω^)
読み始めてすぐ、片付けたくなりましたよ!
断捨離読み終わって片付けはかどったら、また報告しますねー^^
なんかね、収納技とかの本も流行ってるけど、
収納はダメなんですって。
物が減らないから。
すごく納得出来て、確かにって思える内容なので、
読んですぐ、片付けたくなりましたが、
でも、まだ部屋は散らかってますー(;^ω^)
全部読み終わる頃には、キレイに片付けられてるといいなー

名前: cooco [Edit] 2013-11-18 23:12

Cooさんへ♪

そちらでは「ぶた汁」って言うんですねー
ブログで地方のお友達が出来て、
言い方の違いとか面白いです(*^m^)
Cooさんは電子書籍、かっこいいですよねー♪
本がかさばる事もないし、今どきーって感じ(*^m^)
ジョギング、ろくに走れないですよ(笑)
もうー、体が重い(;^ω^)
飽きっぽいので続くか分かりませんけど、
少し走ってみようかなって思ってますー
Cooさんも走りましょーよー^^

名前: cooco [Edit] 2013-11-18 23:17

岡山犬さんへ♪

あらま!
ネギ嫌いですかー
好き嫌いしちゃいけませーん(笑)
ネギ、もっと入れてもいいくらいでしたよー(*^m^)
岡山犬さんはかっちょいい自転車、
頑張ってねー♪

名前: cooco [Edit] 2013-11-18 23:20

ベルのお姉ちゃんへ♪

ベル姉も好き嫌いしますよねー(≧▽≦)
いけましぇん!
なんでも食べましょー(*^m^)
ジョギング、前からたまに走ってたけど、
いつも飽きちゃうんですよねー(;^ω^)
今回は少し続けばいいなー^^

名前: cooco [Edit] 2013-11-18 23:22

JIL.de.lionさんへ♪

昔は細かったんですけど、
今はお肉がタプタプしてます・・(;^ω^)
歩いてるだけじゃ痩せないので、少し走ってみましたが、
いつまで続くかなー(;^ω^)
水中ウォーキングなんてすごいじゃないですかー
ってことは、ジムに通ってるのかしら?
水中ウォーキングはいい運動になるっていいますよね^^
こんまりちゃんの本、図書館と言う手もありましたねー
そして、え?図書館って予約出来るんですか?
それは便利ですねー!

名前: cooco [Edit] 2013-11-18 23:25

こまいぬさんへ♪

とん汁、美味しいですよねー^^
お料理下手だけど、とん汁は簡単で美味しいので
しょっちゅう作っちゃいます(*^m^)
ジョギングって言っても、こまいぬさんやかーちゃんみたいにちゃんとしてないのー
チンたらチンたら走ってます(;^ω^)
スイカ、楽しそうだけど、今の感じじゃ自信なーい(;^ω^)
もう少し走れるようになるといいなー♪

名前: cooco [Edit] 2013-11-18 23:29

あははは~(*≧∀≦*)
ミルキークイーンだよね~。なんだよ、ミルキーウェイって~( ̄▽ ̄;)
天の川?

あ、うちもブタ汁って言いますよ。
こないだ町会の防災訓練でブタ汁作ったけど、近所の人はみんな「ブタ汁」って言ってましたよ~(*^^*)

でも千葉の小学校の給食の表示は「トン汁」だったような記憶が…。

名前: なずな・まま [Edit] 2013-11-19 19:20

なずな・ままさんへ♪

もうー、笑いましたよー(笑)
こないだの「ロックサンダーマウンテン」(正しくはビックサンダーマウンテン)も
思い出してしまいましたー(≧▽≦)
間違える気持ちは分かるんですが・・
面白すぎです(笑)

へー、ままさんの所ではぶた汁って言いますかー
東京だけど、地方の人がいるからですかねー?

うちの実家の方もとん汁ですよ^^

名前: cooco [Edit] 2013-11-21 23:52

昔はモデル体型だった(?)私、なんだか、今尚成長しているような・・・
ここだけの話、2週間で、2キロ増えてしまいました。
しっかり走っているcoocoさんに、笑われてしまいそうです。
美味しいものがどんどん出ているし、何とかしなくちゃ!
でも、豚汁はお野菜たっぷりだし、美味しいし、温まるし、今にぴったり。
食べ過ぎなければ、いいんですよね。
我が家にも、捨てなければいけない物が、山のようにあります。
計画では、今年のうちに何とかできるはず。
さて、どうなりますことやら。

名前: yokko [Edit] 2013-11-25 03:01

yokkoさんへ♪

今も成長してますかー(*^m^)
でも・・2週間で2キロは、体重計乗ってドキドキしちゃいますねー(;^ω^)
いえいえ、しっかり走ってないですよー
ほとんど歩いてます(笑)
とん汁、美味しいですよね
お野菜いっぱい入れて、簡単だし、大好きです^^
そして、食べすぎてしまうんですよねー(;^ω^)
断捨離、yokkoさんちでもやってるんですね
今日、やっと粗大ごみの収集の予約しました
でも、まだまだ捨てるものいっぱいあるんですよねー
今年中にキレイに出来るかなー(;^ω^)

名前: cooco [Edit] 2013-11-26 03:09

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

