バレンタインデーの大雪の日、ノンキに公園行ったりしていましたが、

公園内の木の枝が、雪の重みで折れて落ちているのを

沢山見たんです


庭の雪が中々溶けず、ずっと庭に出ていなかったので気付かなかったんですが・・

うちの庭の椿の枝も折れていました

しかも、折れてぶら下がったままお隣さんのお庭にごっそり入っていてビックリ(;^ω^)

すごーく優しいお宅なので、文句どころかとっても優しく教えてくれました

折れてるとは言え、人の家の木なので、

勝手に切っていいものか、すごく悩んでたらしく、

申し訳なかったですーー

でも、優しい人で良かったーー


話を聞いて、小さい枝かと思ってたんだけど、

見てビックリ、かなり大きな枝でしたー

木の皮一枚でぶら下がってたんだけど、大きくて私一人じゃムリだったので、

旦那が帰ってから、繋がってる部分をのこぎりで切ってもらい、

庭にゴロンと寝かせると、こんなに大きな枝でした

大雪で折れたよ

庭の雪がなかなか溶けなかったので、

折れた枝もこのまま放置・・


みんな、「2回目の雪の方がすごかったよね」と言ってるバレンタインの大雪、

水分多い雪だったからか、

木の枝にもペタペタ貼りついてすごく積もってたんです


雪が積もり始めた時にたまたま撮ってた椿の木
椿の木
このあとも、どんどん積もって、そして折れたのね(;^ω^)

すぐに気付かずごめんよ、椿ちゃん!


大雪の日の夜、

屋根の雪がドドドドドーーって落ちる大きな音は何度もしてたんです

雪と一緒に物干し竿が落ちて、ものすごい音がしたりもしてたので、

その中に、椿が折れた時の音も混じってたに違いない・・



昨日一昨日と週末は寒い雨で

土日の雨でやっと庭の雪も全部溶けたので、

この枝をのこぎりで小さくしてゴミの日に出す作業をしなければならないんだけど、

椿の枝って固いんですよね

それに、この大きさでしょ

早くやりたいんだけど・・・

でも、これ全部小さくするのはけっこうな重労働だと思うと腰が重く、

しばらく、狭い庭にゴロンと転がったままになりそうです

エヘへ(;^ω^)





おまけ

最初の大雪の日は、

やはり、東京では年に1~2回しか降らない雪なので、

みんなのテンションも高かったのか、

やたらといっぱい、雪だるまやかまくら、謎の雪像なども見ましたが(笑)
記事はこちら→ココ

2回目の大雪では、みんなのテンション低かったようで、

ほとんど、雪だるまやかまくらを見ませんでした

分かりやすい反応ですよね(笑)

そんな中、可愛いのを発見

トトロ
トトロー




スポンサーサイト

春の味

真央ちゃんに感動ー!

comment iconコメント ( -18 )

椿の木、もったいないですね~。。。
でもこんな大きな木があったり庭石があったりcoocoさんちのお庭はかなり広いんですね~。いいな~(#^.^#)
椿は咲くときれいだし、花がまるごとボタボタ落ちるのが風情があって大好きで、今回の個展の作品にも椿を2枚描きました。

我が家のお隣の竹が折れてうちの敷地の方におじぎしてるけど、お隣はまだ気がついてないみたい…。放置されてます(^^;)
近所でもサザンカやいろんな木の枝が折れてますが、放置されてますね。あれ処理するの大変だと思います。

coocoさんちの椿はどうするの?ノコギリで切って束ねて可燃ゴミでしょうか?ちょっと重労働ですね…(--;)

バレンタインの雪は水分が多くて重かったんですよね。
さすがにもう降らないかな…?もう降らなくていいです~。早く暖かくなってほしいです~(>_<)

名前: なずな・まま [Edit] 2014-03-04 07:21

そうそう!
すごく、枝が折れていました。
ラッキーパパは、毎朝、S公園を週末にはKR公園を散歩していますが、
台湾から帰って散歩したら‥‥
それは、すごい数の枝が折れていました。
びっくりでした。
それも、なかなか処理されず、1週間以上放置されていました。
区の職員さんも、他にも仕事が山積していたのでしょうね。
中には、こんなに太い枝が!?
というのもありました。
正直、雪の威力には、驚かされました。

名前: ラッキーパパ [Edit] 2014-03-04 07:42

慣れないところに大雪が…大変ですよね!
枝って言っても木全体?って思うくらい大きい!
優しいお隣さんでホンと、よかった!
coocoさんも慣れないお片づけお疲れちゃーん!

名前: 岡山犬 [Edit] 2014-03-04 08:18

そんな大きな枝が!
雪のすごさがわかりますね。
びっくりでしたね。
お隣さんが優しい方でよかったですね。
お疲れ様でした。

名前: ベルのお姉ちゃん [Edit] 2014-03-04 12:51

なずな・ままさんへ♪

庭は狭いんですが、木は何本か生えてるんですよー(;^ω^)
今回折れた椿の枝、椿の木全体の3分の1くらいの大きさでした。
なので、残りの木を見ると、枝の半分くらいゴソっと消えたように見えますー(;^ω^)

ありゃ、ままさんちはお隣さんの竹が折れてきてますかー(;^ω^)
気付いてないんでしょうねー
うちも、言われるまで一週間以上気付かなかったですもん

折れた椿、のこぎりで小さくして可燃ごみです。
椿の枝って固いんですー
しかも、けっこうな大きさがあるので、
今日も放置しちゃいましたー(≧▽≦)
でも、近いうちにやらなくちゃ(;^ω^)
虫さんもいそうで怖いんですー(;^ω^)

さすがにもう雪は降らないと思いますが、
また寒くなりましたよねー(^_^;)

名前: cooco [Edit] 2014-03-04 22:10

ラッキーパパさんへ♪

最初の雪より、2回目の雪の方が、
枝いっぱい折れてましたよね
2回目の大雪の時は、台湾に行っていたパパさんも、
公園の折れた枝で大雪の様子が分かりましたね(*^m^)
そうそう、太い枝もけっこう折れてましたー
今年の雪は、ほんとすごかったですね
3回目の雪予報は外れてくれてよかったですー

名前: cooco [Edit] 2014-03-04 22:19

岡山犬さんへ♪

折れたのは、椿の木の3分の1くらいの枝かなと思います
ゴソっと枝がなくなったので、
バランスが悪くなりました(;^ω^)
優しいお隣さんでほんとよかったですよー♪

名前: cooco [Edit] 2014-03-04 22:22

ベルのお姉ちゃんへ♪

折れた枝をお隣さんの庭から引っ張り出したら、
想像以上に大きな枝だったんでビックリでしたー(^_^;)
そしてまだ、庭にゴロンと転がったままです(;^ω^)
これを小さく切るのは大変そうです(;^ω^)

名前: cooco [Edit] 2014-03-04 22:24

おはようございま~す
うおぉ~枝というよりもうそれだけで木って太さですねぇ
うふふっ お隣さんかなり困ったと思いますよ(笑)
うちも椿があったけど掘り起こして・・もらって(笑)可燃ごみへ・・・
雪の重みって本当にすごいんですね
残った椿さん 大事にしてあげないとね♪
椿 毛虫がつくんだよね 知らない?(笑)
あっ折れたのにはいないから安心してね~♪
↓ あ~忘れるところだった!
町田君 私は以前から好きだった~♪小塚君 町田君の順番です(笑)
「呼び捨て」も「まっちー」もないから!(笑)
世界選手権で高橋大輔君の滑りも楽しみにしていたんだけど欠場ですってね
残念だけど小塚君が出るので申し訳ないような・・・

名前: ななかーちゃん [Edit] 2014-03-05 11:03

うわっ!こんな太い枝も折れる雪の量だったんですね〜。
優しいお隣さんで助かったけど、戻ってきたこの枝、
ヨイショヨイショって細かく切って処分するのは大変そう〜。(;^ω^)
私だったらしばらく放置しちゃって庭のオブジェとなりそうです(笑)
あはは♪ 東京の人たちの反応、わかりやす〜い!(≧∀≦)
テンションガタ落ちの二度目の大雪の中、可愛い雪だるまを作った作者さんに拍手です♪

名前: Coo [Edit] 2014-03-05 15:29

こんにちは~
東京に降った雪のこと、あらためて
すごかったんだーって 驚くやら感心するやら?!?!
こんなに木が ポキポキ折れちゃってたのねぇ
雪って それほど重いってことよね
そりゃそうか、家まで潰しちゃうこともあるんだもんね
coocoさんち、つぶれなくてよかったー
木は気の毒だけど… ギコギコ切ったりの処分、がんばってね
今日のお昼頃、空がうーんと曇って雪がちらついた播州平野です
この週末もかなり寒くなりそうだよぉ
東京も まだまだ気をつけてね

名前: こまいぬ [Edit] 2014-03-06 13:46

椿の木が折れちゃって、可愛そうでしたね。
後始末、大仕事ですよね。
お隣の大きなケヤキの折れた枝が、とーっても高いところでぶら下がっています。
すぐ近くの公園とかに、雪だるまができていたみたいですが、私は家から出なかったので、見そびれました。
それにしても、電車も車も人も、東京あたりが雪に弱すぎー。
昨日も、ぱらぱらと雪が降って、びっくりでしたね。

名前: yokko [Edit] 2014-03-08 20:29

お久しぶ…なんて挨拶はしませ~ん(笑)
……やあ!

雪で大変な地方の方達には申し訳ないけれど…
たまに降る雪ってやっぱりテンション上がっちゃうよね
今年、そっちは凄かったね!
テレビで見て…ジェラシー(笑)
行きたかった! 行って、3ワンと一緒に遊びたかった!
でも無理なので(笑)少し積もった雪の中で遊んでました~
うわ! そんな太い枝が折れちゃうんや…
誰にも怪我とかなくて良かった!

名前: チロ姉 [Edit] 2014-03-10 10:01

ななかーちゃんへ♪

お返事、遅くなりましたー(;^ω^)

椿、お隣さんの庭にゴソっと折れてたので、
壁があって分からなかったんだけど、
こっちに引っ張ったらこんな大きい枝でしょ
もう、びっくらこいただよ(;^ω^)
お隣さんも、どうしていいか悩んだと思う(^_^;)
申し訳なかっただすよー
で、今もまだ庭にゴロンと転がってるよ
あー、早く切って捨てなきゃ
そうそう、椿は毛虫がいっぱいつく時あるよねー(-ω-ll)
だからイヤなのよー(T_T)
でも、折れた枝にはいないなら良かった^^
折れた枝にも毛虫がいるんでない?と思って、
中々切るって捨てる作業が出来なかったのー
って、それだけじゃなく、ただ面倒だっただけでもあるけど・・(笑)

かーちゃんは、まっちーのファンなのね♪
え?まっちーって言っちゃダメ?(*^m^)
ムリムリ、町田かまっちーになっちゃうー♪
小塚君もいいよねー
高橋大輔、世界選手権出ないんだよねー
今後、どうするのかな?
小塚君、世界選手権で頑張ってくれるといいね♪

名前: cooco [Edit] 2014-03-13 23:11

Cooさんへ♪

本当にすごい雪だったんですよー
雪国東京になってましたから!
うちの椿もこんなに大きい枝が折れてしまっていましたー(;^ω^)
まだ庭にゴロンと転がっています・・(^_^;)
枝切り鋏で切れる太さじゃないので、
のこぎりで切らなきゃダメでしょ
そう思うと面倒で・・
ととろ、気付いてくれましたー?(*^m^)
ほんと、分かりやすい反応で面白かったですよ(笑)

名前: cooco [Edit] 2014-03-13 23:14

こまいぬさんへ♪

さすが45年ぶりの大雪って感じで、
本当にすごかったですよー
椿の枝、太くて固いので、枝切り鋏じゃ切れないんですよね
のこぎりでこれを小さく・・と思うと中々面倒で、
まだゴロンと転がってます(^_^;)

名前: cooco [Edit] 2014-03-13 23:17

yokkoさんへ♪

体調は如何ですかー?
大雪、すごかったですよねー
足の事があるので、雪の日に外に出たら危ないですもんね
お隣のケヤキの枝も折れてますかー
しかも、高い所でぶら下がってるとは(^_^;)
ケヤキって、すごーく高くなりますもんね
折れて落ちたら危ないですが、大丈夫そうですか?
yokkoさんがコメントくれた日、寒かったですよねー
雪がバーっと降りだした時はビックリしましたー

名前: cooco [Edit] 2014-03-13 23:23

チロ姉さんへ♪

もうー、冬眠しちゃったのかと思ってたよー(*>∀<)
体調はどうですかー?
とりあえずお元気そうで何より♪

そうそう、大雪で大変な地域には申し訳ないんだけど、
たまにしか降らない地域だと、どうしてもはしゃいじゃうんですよねー
2回目の大雪の時は、東京の人も「もういいのに」って感じだったけど(笑)
でも、またハシャイじゃったー(≧▽≦)
チロ姉さん、夏はダメだけど、寒いのは平気なのね(*^m^)
なら、東京の大雪で3ワン一緒に遊んでほしかったよー♪
ポメはみんな埋まっちゃう深さだったよー^^

名前: cooco [Edit] 2014-03-13 23:27

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

