珍しく更新の早い私です・・
なんでだろう??(笑)

なんか今年は暖かいですよね
冬も暖冬なのかなー?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2011年10月に、なずな・ままさんから株分けしてもらった『アロエ』

もらった時はこんなちっちゃかったんです^^
アロエちゃん

その後、すくすくと成長しています
アロエちゃんー

以前の記事はこちら→ココ

上のとこれは、2013年6月の写真です
アロエちゃん♪
ちなみに・・この写真の前に写ってる「クリスタルプラント」と「さぼてん」は、
見事に枯れてしまいました(T_T)

でも、後ろの二つは今も成長中です
あ!植物殺しの私にしては、すごいかも(*^m^)

アロエはほっておいても育つと言いますが、
ことごとく植物を枯らしてしまう私としては、
元気に育ってくれてるが嬉しくて、
台風の日は家の中に入れたり・・(笑)
大事に育てています

そのアロエちゃん、どんどん成長して鉢が小さくなったので、
去年の9月に、初めての植え変えをしました

アロエの植え変え

アロエの根元からは、アロエの赤ちゃんが出て来ていましたが、
この時点では、まだ、アロエの赤ちゃんは切り離すには小さすぎたので、
切り離さず、そのまま植え変えちゃった

なんでか、植え変え直後の写真が見当たらないのですが、
なんとか無事、植え変え終了

そもそも、植物育てるの苦手なので、
「植え変え」なんてことしたのも初めてなんです

で、あとで調べたら、
「アロエの植え変えは、4月から5月が最適」と・・・

9月の終わりにやっちゃった(;^ω^)

でも、全然大丈夫でしたー(*>∀<)

その後もアロエはすくすくと成長して、
今、こんな大きくなりました

アロエ、大きくなったよ

すごく大きくなったんだけどね・・・

一つ、とても気になる事があるんです・・

角度を変えて写真を撮ると、こんなん・・

斜めに成長中・・

斜めに伸びてるんですーー
それとも、倒れてると言うべき?(;^ω^)


こういうの、気になるんです・・・
すごく気になるんですーーー

部屋が散らかってるのは全然気にならないのに(笑)
こういうのは、すごく気になるんですー(;^ω^)

アロエを見るたび、斜めなのが、気になって気になって・・・(;^ω^)
普段ズボラなくせに、変なとこ神経質なA型が出てしまいます・・・(笑)

なんとか真っすぐにしようと、棒で支えてみたり、
手で真っすぐになるように押して真っすぐに動かすんだけど、
少しするとすぐ斜めに戻っちゃうんですー(T_T)
いやーー、気になるーー(T_T)

去年植え変えしてから1年と少しでさらに成長したので、
また植木鉢が小さくなってしまい、アロエの赤ちゃんも大きくなったので、
上に真っすぐ伸びず、どんどん斜めに成長してるみたいです

アロエの赤ちゃんたち、こんなに大きくなりました
アロエの赤ちゃん

このままじゃ、どんどん親アロエは斜めになっちゃいますよね
もう、気になって気になってしょうがないので、
なのでさっそく、大きな8号の植木鉢を買って来たんだけど、
今回は、大きくなったアロエの赤ちゃんを切って株分けしないといけないんだけど、
この時期にやって大丈夫なんだろうかと考え中です

アロエの赤ちゃん、枯れちゃわないですよねー?

詳しい方がいたら、教えて下さいね^^

と、言いつつ、来年の5月までなんて待てない・・
斜めが気になって気になって仕方ないので、
近々、植え変え&株分け、しちゃおうと思ってます

大きい植木鉢に植え変えしたら、
真っすぐに伸びて育ってくれるといいなー♪

でも・・それでも斜めだったら、どうしよう・・・





スポンサーサイト

最近のマイブーム

10月も終わりですねー

comment iconコメント ( -12 )

ゲゲゲ!! ↓コメント消えてる(T-T)
いやん、ショックー!!

多肉ちゃん達、スクスク成長中♪
な~んて思いきや…いくつかダメになっちゃったんやね( ̄▽ ̄;)
斜めってるアロエちゃん(笑) 植え替えの深さがちょっと浅かった?
それとも子供達のせい?
なんでやろ~ねぇ…
う~ん…私も気になる(笑)

名前: チロ姉 [Edit] 2014-11-01 06:08

チロ姉さんも、コメント消えた?!
ラッキーパパもコメントしたのに、
またそそっかしいことをしたのか?
と思ってました。
どうしたのでしょうね。
それは、もうあとの祭り!!(笑)
多分、ラッキーパパの場合、
認証用キーワードの入れ間違いでしょう。

アロエにはまってますねぇ~!(笑)
ラッキーパパの大学の研究室の先輩は
アロエの成分の研究をしていました。
アロエエキス?アロエ粉末?は
万病に効くのだそうですね。
ラッキーパパの祖母は、一家にアロエ一株!!
と言ってました。(笑)

名前: ラッキーパパ [Edit] 2014-11-01 09:36

ゲゲゲッ 斜めってる!(笑)
あーーー私もダメダメ~ 気になる気になる その斜め!
きっとcoocoさんもチラッと視野に入ってきては気になっていたんでしょうね~

わたくし 育てた事がないのでわからないけど
鉢を大きくしてぇ~ チロ姉さんも言ってるけど緑の所まで深く植えればいいのでは??
で 子供たちは親離れさせてあげましょう♪
・・・てか 何気にもう本体が斜めってるけど(笑)
私だったら次の晴れ間にやっちゃうけど どうなんでしょう でも気になるよ!
すっきりした姿 楽しみにしていま~す

名前: ななかーちゃん [Edit] 2014-11-01 16:23

おお〜♪ ほんと更新が早いですね〜!
嬉しいな〜、ぜひこの調子でどんどん記事をアップしてくださいね〜(≧∀≦)

あ!なずな・ままさん家出身のアロエちゃん、覚えてます〜♪
このイチゴリラックマちゃんがのぞきこんでる画像、ほんと可愛いくて印象に残ってました〜(#^.^#)
その後すくすく成長してこんなに大きくなったんですね〜!
それにしてもピサの斜塔もびっくりの斜め具合、なかなか悩ましいですね〜(;^ω^)
そっか〜、coocoさんはA型なんですね〜。
私はん?ちょっとアンバランスだけど…まぁ〜元気ならそれでいいか〜なんて放置しちゃうかも、のB型です。(^_^;A
私はアロエは詳しくなくて全然アドバイスとかできないんだけど…
前回の植え替えも最適じゃない時期でも全然平気だったことだし、とっても逞しいアロエちゃんみたいだから、今回も頑張ってくれるといいですね!

名前: Coo [Edit] 2014-11-03 02:23

私もコメントしたのに行かなかった~~(><)
こんどはどうかな。

アロエ、元気に成長中なんですね~!
嬉しいな~♪
最初、こんなに小さかったんですね(=^・^=)かわいい!

我が家の兄弟アロエは元気だけど、こんなに葉っぱが大きくないしこんなにがっちりしてないです。背も低いし子供もいないし…(TT)
ほったらかしだからかな~。。。

私もB型なんで、本人が斜めがいいならそれでもいいかな~~みたいな(^^;)
でも気になりますよね。
太陽の方向に向いちゃうとか?
グルグル回してみたらどうでしょう?(笑)

名前: なずな・まま [Edit] 2014-11-03 16:51

チロ姉さんへ♪

↓にもコメントくれてたんだー
今回、皆さんのコメント読んで、下の記事で3人もコメント消えたらしく・・
ってことは、fc2の問題だと思うんだけど、
なんでだろうー・・(;^ω^)
せっかくコメントくれたのに、ごめんね!!

アロエ、植え変えが浅く見えるよねー
でもでも、植え変えた時はちゃんと深く植えたんだよー
子供たちが出て来たからかなー?
次はすごい大きい植木鉢買ったから、真っすぐに伸びてほしいですー(*>∀<)

名前: cooco [Edit] 2014-11-03 22:41

ラッキーパパさんへ♪

パパさんのコメントも消えてたんですねー(;^ω^)
↓の記事で3人もいるので、fc2側の問題だと思いますー
なんでか分からないのですが、せっかくコメントくれたのにスミマセン!!

アロエは、一家に一つあるといいって言いましたよねー
傷に塗ってもいいんでしたっけ?
飲んでもいいんですよねー?
肌にも良いし(*^m^)
もっと大きくなったら化粧水作りたいと思ってます♪
アロエ、肉付きもよくてなんだか可愛いです(*^m^)

名前: cooco [Edit] 2014-11-03 23:08

ななかーちゃんへ♪

見事に斜めってるでしょー(;^ω^)
もう、気になっちゃって気になっちゃって(;^ω^)
かーちゃんも同じタイプね(*>∀<)

植え変えした時はちゃんと深く植えたんだよー
でも、アロエの赤ちゃんが成長するとともに、
親アロエの根元付近の葉が茶色くなって枯れちゃって、
今みたいに浅く植わってるみたいになっちゃったの。
次は、すごく大きい植木鉢を買って来たから、
株分けして、真っすぐ植えたいんだけど、
そうなのー(;^ω^) 親アロエが途中から若干斜めってるのよー(;^ω^)
だから、植え変えしても斜めに伸びそうで・・(笑)
はーい、近々やっちゃおうと思います^^

名前: cooco [Edit] 2014-11-03 23:13

Cooさんへ♪

珍しくサクサクと更新しちゃったよー(笑)
でも、お返事は相変わらず遅くなっちゃった(;^ω^)

アロエちゃん、元気に成長してくれてるんですが、
見事に斜めです(笑)
少しくらいならいいんですけど、すごく斜めなんで、
気になって気になって(*>∀<)
大きい植木鉢買って来たので、さっそく植え変えしたいんだけど、
真っすぐなってくれるといいなー♪
アロエって、プクプクしててなんか可愛いです(*^m^)

名前: cooco [Edit] 2014-11-03 23:31

なずな・ままさんへ♪

ままさんのコメントも消えちゃってましたかー(;^ω^)
3人もいるので、fc2側の問題だと思います
せっかくコメントくれたのに、スミマセンーー!!

アロエちゃん、元気に育ってますよー♪
アロエって、プクプクして可愛いですー^^
ただ、斜めです(笑)
私も太陽の方を向けたり、クルクルしてみたんですー(*>∀<)
でも、全然ダメでした・・・(笑)
近々、初めての株分けして、また植え変えしようと思います♪
なんだか楽しみです^^

名前: cooco [Edit] 2014-11-03 23:34

アロエちゃん、育ってる、育ってる!!
斜めに~(笑)
確かに。B方でも気になりますわ(笑)

名前: ベルのお姉ちゃん [Edit] 2014-11-05 12:43

ベルのお姉ちゃんへ♪

斜めに育ってまーす(笑)
見事な斜めっぷりでしょ~(*>∀<)
Bでしたか~
でも、気になるでしょ~(笑)

名前: cooco [Edit] 2014-11-07 23:03

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

