梅雨明けした西の方は暑いのでしょうか?

東京はここ数日涼しいです
昨夜は毛布かぶって寝てもちょっと寒いくらいで、
もう7月も後半とか思えません

梅雨なのに全然雨降らないと思ったら、
ここんとこぐずついたお天気で、
来週も曇りが多いみたい

まだ梅雨明けしないと言っても、水がめが満たされる程の雨は降りそうもないし、
曇りばかりの梅雨って感じです

もうセミも鳴いてるけど、涼しいから変な感じ

太陽出ると暑いし、曇ると急に寒いし、
気温差激しいです~

梅雨明けしたら一気に暑くなるのかな?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のマイブーム


まずは、手作りの赤しそジュースです(^◇^)

梅雨時にに売り出される赤しそで、
初めて赤しそジュースを作ってみました

赤しそジュース

初めて作ったんだけど、
色もキレイだし、美味しくて、いっぱい作っちゃいました

暑い日に飲むと最高です(最近涼しいけど・・・笑)

炭酸水で割って飲むのが一番美味しいです


あと、もう一つ・・・


もう~、この子が可愛くて面白くて、
毎日動画を見てしまっています

知ってます?
チワワの銀さん(≧▽≦)

銀さんの動画は沢山あるんだけど、
最初にハマったのがこの動画↓で、
面白いやら可愛いやらで、何回も見てしまいます

音の出せる環境で、銀さんの言葉を聞きながら見て下さいね~(≧▽≦)



「しゃんぽ」って・・・(笑)

検索で「チワワ」って入れると、
一番上に「チワワの銀さん」って出るくらい有名だったんですね~

他にも面白い動画いっぱいなので、
つい、毎日見てしまいます(≧▽≦)





アスパラみたいだったアロエの花

その後、グングン茎が伸びて・・・

アロエ

さらに、グングンと伸びて~

アロエ~

途中から出てた茎も横にグーンと伸びて、
先っぽには花の蕾らしきものが出来ました
蕾?

さらに伸びる~~

アロエのつぼみ

茎、伸びすぎですよね?(笑)
こんなもんなんでしょうか?

そして、今現在のアロエの花
アロエの花
咲きました~(^∇^)ノ

なんで一気に咲かないの?と思って調べたら、
こうして下の蕾から先に咲くんだそうです

小さなユリとか、細長いすずらんみたいな感じで可愛いです

横に伸びてる茎の方も咲き始めました(^-^)


冬に咲くアロエの花なので、
真夏で暑いから咲かないかも・・と思っていたので、
無事咲いてくれて嬉しいです


ところで、このアロエから株分けした子アロエ

親アロエと同じく、まーた斜めに育ってます(;^ω^)
斜め
どーして斜めになるの?(;^ω^)

き・・・気になる(;^ω^)

なので、割り箸で支えて真っすぐにしてみました
アロエ 支えたよ

このまままっすぐ育っておくれ!^^






東京も梅雨入りしましたね
梅雨らしいお天気で、今も雨が降っています
梅雨が明けたら、今年の夏は暑ーーーくなるって言われていますね~
夏は好きだけど、あんま暑すぎると嫌だな~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


以前にも記事にした事あるんだけど、
2011年10月に、なずな・ままさんからもらったアロエ
その後、すくすくと大きくなり、アロエの赤ちゃんもいっぱい出来たので、
(当時の記事は→ココ

去年の7月に、大きい植木鉢に植え替えしたんです
アロエの植え替え


アロエの赤ちゃんの株分け、初めてやりました
アロエの株分け

無事、終了~
完成~


その後、親アロエも赤ちゃんアロエも、みんな元気に育っています
ただし、親アロエが、やはり斜め斜めに育っているのが気になります(;^ω^)
今も斜め斜めに成長中なので、つっかえ棒で支えています(;^ω^)

で、去年の7月に植え替えをして、
私としては、これだけ大きい植木鉢にしたら、当分大丈夫よね?
と、思ってたんだけど、
アロエの成長をナメてました(;^ω^)

まだ1年も経ってないのに、もう鉢がきつそうですΣ(・ω・ノ)ノ!
成長中~
またまたアロエの赤ちゃんニョキニョキ出て来てるし、
もっともっと大きな鉢を買って、植え替えと株分けをしなくては~(;^ω^)

と、思ってたら・・・

ん???

なんだべ、これ???

分かります~??

アロエの真ん中から、アスパラが生えてるの~~~~~

アスパラー???
まー、んなわけないですけどね(笑)
でもマジで一瞬、アスパラの種でも飛んできて生えたのかと思っちゃいました(笑)

調べたら、これはアロエの花の蕾らしいです
何年も花が咲かないアロエも多いそうだけど、
急にこうして咲く場合もあるらしいです
アロエに花が咲くなんて初めて知ったので、ビックリです~Σ(・ω・ノ)ノ!

マジで、「なんでアスパラ!??」と、叫んじゃった(笑)

で、今も毎日すごい勢いで花の咲く茎が伸びていて、
もうアロエの一番上の葉よりずっと高くまで伸びています
アロエのつぼみ


もうすぐ咲くのかなー?と思うんだけど、
アロエの花について調べていたら、
開花時期って、12月から3月までの冬ってなってるんです

思いっきり、時期がずれてるんだけど・・・(;^ω^)
大丈夫だべか?
これからどんどん暑くなるってのに・・(;^ω^)
ちゃんと咲いてくれるといいな~



とっても久しぶりの更新になりました


少し前、やっと更新しよ~と思ったら、
パスワード忘れてログイン出来なくて参りました(笑)

やっぱり、紙に書いておいた方がいいですよね(;^ω^)

お友達のブログはいつも楽しみに読んでるんだけど、
でも、読み逃げばかりですみません(;^ω^)


あれこれ書こうと思う事はあるんだけど、
ありすぎて何から書いたらいいのやら・・・って感じですが、
とりあえず、今年もキレイな桜を沢山見たので、
今さらですが1枚だけ・・

今年の桜



と、久しぶりの更新作業していたら、
地震・・・

揺れだしたと思ったら、久しぶりの緊急地震速報が鳴り、
ゆさゆさと揺れるテレビ見てたら、ドキドキしてしまいました

けっこう大きく感じたので、震度4くらいに感じたけど、
東京は震度3だったそうです
茨城は震度5弱


少し前に、5月の16日と17日は地震に注意って言ってる人がいたんだけど、
当たっていてビックリです・・


地震、本当に怖いですね

今回の熊本の地震も、早く落ち着きますように。。。


そういえば、去年ポストに入っていたこちら

東京防災

東京都民の家に配られたそうです。

ポストに入ってるのを見た時、
地震の多い日本ならではだし、
日本ってちゃんとしてるな~とも思ったけど、
都民の家にこういうのが配られるってことは、
いつか来ると言われてる直下型が本当に来るのかな・・と思えて、
怖くなったりもしましたが、
中を見て見ると、地震発生時の居場所ごとの対応とか、
避難の際の注意点とか、避難所でのマナーとか(ペットの事も書いてありました)、
イラスト付きでとても分かりやすく書かれていました。

「東京防災」、話題になって、今は販売もしてるみたいですね
確かにこれは、東京都民だけじゃなく、
みんな持ってた方がいいのかも。
外国人向けに英語のページもあるし、
避難時に使える英会話とかも書いてあります。
もしもの時は、役に立ちそうです。

ちなみに、地域の地図や、ビニールのカバーまで付いてました。


久しぶりの更新作業中、地震があったもんだから、
地震の内容になっちゃいました(;^ω^)
違う事書こうと思ってたんだけど、まあいっか(;^ω^)






ついこないだお正月だと思ったら、
もうすぐ2月です(;^ω^)
早いです~

まだお正月の事も書いてないのに・・・(T_T)
どうしましょう・・・

予定では、お正月の事と、初詣の事は、書きたいなって思ってるんですけど・・


そうそう、今年も岡山犬さんが可愛いのを送ってくれました!
1月4日、ポストの中に可愛い封筒が♪
封筒の裏の送り主(岡山犬さん)の名前の下に・・・(≧▽≦)
封筒

今年は、リラックマのおみくじです
おみくじまであるんですね~
おみくじ

いいことが書いてあったので、
お財布に入れて持ち歩いています

中に入ってるアクセサリーは、
キイロイトリがいいな~~♪と、思ってたら、
キイロイトリでした(^^)/
キイロイトリ

キイロイトリは、お掃除好きなので、
私もお掃除頑張ろうと思います(≧▽≦)

岡山犬さん、ありがとうございました


お正月は超暖冬だったのに、
さすがに寒くなりましたね~

1月18日は、東京は前の晩から雪が降りました

雪

雪ダルマ
近所の雪ダルマ

うちの方は、まだ雪かきで脇にまとめられた雪が少し残ってます

18日は、雪の影響で、最寄り駅がテレビに出てたので、
何人かから、「○○駅が出てるよ~」っと、メールをもらいました

私鉄ですが、何かあってもすぐに復旧するし、大雪の日でもこんな混乱した事ないので、
ビックリしちゃいました
間引き運転で人が溢れて混乱してたみたいですね

私もニュースで見たけど、
まーーー、すごい行列でビックリポンでした\(◎o◎)/


ちなみに、東京でこんな降ったのに、千葉は雨で雪は降らなかったんですって!
近いのに、不思議。
ふと、雪と雨の境界線って、どんな風になってるんだろうと考えてしまいました
見て見たいです(≧▽≦)




